ニュース

2018年のアクセスランキング! 1位は「丸くなる体を再現したカプセルトイ『だんごむし』を発売決定」

2018年1月1日~2018年12月31日 集計

 明けましておめでとうございます! 2018年も各記事をご覧いただきありがとうございました。2019年もよろしくお願いいたします。

 2018年は新ハードウェアのニュースに関してはNVIDIAのGeForce RTX 20のみでしたが、「モンスターハンター:ワールド」や「大乱闘 スマッシュブラザーズ SPECIAL」といったビッグタイトルの話題や、なによりもeスポーツの話題で大いに盛り上がりました。2019年もその傾向は続きそうですし、2020年の東京オリンピックに向け、加速しそうな勢いです。

 そんな2019年の1日目に、2018年にどのようなニュースが読まれたのか? 年間を通してのランキングを作成してみました。今年も年間ということで20位までを選出してみました。

 まずトップに輝いたのは、ホビー関連のニュース記事「バンダイ、丸くなる体を再現したカプセルトイ『だんごむし』を発売決定」の記事。掲載時は編集部としてはそれほど注目していませんでしたが、掲載直後からグングンとアクセス数が上がり、いわゆる“バズった”という結果となりました。この印象は深く、スタッフがニュース記事を選んだ記事「【年末特別企画】GAME Watch編集部、ニュース記事執筆陣が選ぶ今年気になったニュース」でも2名がこの記事をピックアップしています。

1位は、「丸くなる体を再現したカプセルトイ『だんごむし』を発売決定」

 2位は、「アトラス、『キャサリン・フルボディ』を来冬発売!」がランクイン。GAME Watch読者からは「キャサリン・フルボディ」の人気が高く、いつも良いアクセス数を記録しています。2月14日発売予定ということで、実に楽しみなところ。

2位は、「アトラス、『キャサリン・フルボディ』を来冬発売!」

 第3位は連載「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」から、「『スマブラSP』どのコントローラーで遊ぶ? プレイ人数を想定したコントローラー選びがポイント!」。話題作の「スマブラSP」ですが、ゲームキューブコントローラーでプレイし馴れた人が多い中で、Nintendo Switchでどうやってプレイするのか、そのポイントについて解説しています。人気タイトルだけにそれだけ注目度も高かったようです。

第3位は連載「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」から、「『スマブラSP』どのコントローラーで遊ぶ? プレイ人数を想定したコントローラー選びがポイント!」

 第4位も「スマブラSP」関連の話題で、「『スマブラSP』、『モンスターハンター』よりリオレウスが参戦!」がランクイン。同作のファイター参戦関連のニュース記事はどれも人気が高く、かなりのアクセス数となっていました。実際ファイターの紹介ムービーもワクワクさせられる仕上がりで、驚きに満ちていました。

第4位は「『スマブラSP』、『モンスターハンター』よりリオレウスが参戦!」

 第5位は「東京ゲームショウ 2018」直前に電撃的に発表された「プレイステーション クラシック」の発表記事「初代PSタイトル20作品収録!『プレイステーション クラシック』12月3日発売決定」がランクイン。読者の年齢層が比較的高い弊誌なので、こういったニュースへの反応は高く、「プレイステーション クラシック」についても注目を集めました。

5位は、「初代PSタイトル20作品収録!『プレイステーション クラシック』12月3日発売決定」

 2018年は全体的に見るとeスポーツ関連の記事本数が増え、底上げしている印象はありながらも、全体的にはビッグタイトルの関連記事へのアクセスに集中していたイメージです。

 2019年は前述の通り、eスポーツのさらなる進展、そして次世代ハードの足跡が聞こえ始めたり、ビッグタイトルの発売など期待は高まります。今年も様々な記事をお届けしていきますので、よろしくお願いします。