ニュース

2017年のアクセスランキング! 1位は「『ワンピース』サンジの実姉・レイジュを私服姿で立体化」

1位は、「『ワンピース』サンジの実姉・レイジュを私服姿で立体化」
2017年1月1日~2017年12月31日 集計

2位は、東京ゲームショウ2017のレポートの1つ「パンチラは偶然!?『ひどい! ひどすぎる(笑)』と絶賛の嵐!『ぎゃる☆がん2』ステージ」
第3位は「【使って試してみました! ゲームグッズ研究所】『Nintendo Switch』本体を守って! ケース・ポーチを試す。“気をつけるべきポイント”とともに8製品をチェック」がランクイン
第4位は、「“カプセル容器なし”でザクに変形するガシャポン登場」
5位は「メガハウス、『ワンピース』より海賊女帝“ボア・ハンコック”を立体フィギュア化」

 明けましておめでとうございます! 2017年は各記事をご覧いただきありがとうございました。2016年はNintendo Switchが発売され大ヒットしたほか、Xbox One Xの発売などハードウェアの発売もありました。また、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「バイオハザード7」など2015年後半から続くビッグタイトルの発売が続いたこともゲーム業界で話題となりました。

 そんな2017年にどのようなニュースが読まれたのか? 年間を通してのランキングを作成してみました。毎週発表している週間ランキングは10位までしか抽出していませんが、年間ということで20位までを選出してみました。

 まずトップに輝いたのは、「『ワンピース』サンジの実姉・レイジュを私服姿で立体化」の記事。非常に人気の高い「ワンピース」のキャラクターのフィギュアのニュースはいずれも人気が高いが、作中でも印象深い白いボディコン風のワンピースに、ピンクのリボンをあしらった姿をセクシーに再現したこの記事は特に注目を集めたようだ。

 2位は、東京ゲームショウ2017のレポートの1つで、「パンチラは偶然!?『ひどい! ひどすぎる(笑)』と絶賛の嵐!『ぎゃる☆がん2』ステージ」の記事。これも“バズ”った記事の典型的な1つ。ちょっと演出が過ぎたステージ展開だったために、2日目以降はイベントがまるっきり変更になったということで、話題となった。

 第3位は連載「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」から、「『Nintendo Switch』本体を守って! ケース・ポーチを試す。“気をつけるべきポイント”とともに8製品をチェック」。新ハードが発売される度に特集を組み、毎回人気を集めている。「Nintendo Switch」は据え置き機としての側面と、携帯機としての側面も持つ。このため、いろいろな周辺機器が発売された。その一部をご紹介した。

 第4位は一種の発明と言ってもいいかもしれない。「“カプセル容器なし”でザクに変形するガシャポン登場」のニュース記事。ガシャポンのフィギュアなどはカプセル容器に入っているが、取り出したら必要なくなってしまう。カプセルも商品の一部として商品設計されたこの商品は、注目の1品だった。

 第5位は「メガハウス、『ワンピース』より海賊女帝“ボア・ハンコック”を立体フィギュア化」。これもトップ同様に「ワンピース」に登場するキャラクターを魅力的に再現したもの。スタイルの良い女性キャラクターは非常に人気が高い。発表以来、常に人気を集めていた。

 2017年のアクセス傾向を見ると、バズった記事は突出してアクセスを集める傾向にあり、業界動向を見るという意味では一概に指標とならなくなってきた。そういった意味では以下の記事で紹介しているニュース記事やソフトの紹介もチェックしていただけると幸いだ。

 2018年も年明け早々に「モンスターハンター:ワールド」が発売される。勢いのあるタイトルが発売されることで、活性化していって欲しい。