ニュース

決戦のシステムを一新した「信長の野望・大志 with パワーアップキット」発売決定

臨場感溢れる攻城戦を楽しめる

2018年冬 発売予定

価格:未定

 コーエーテクモゲームスはプレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows用歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・大志 with パワーアップキット」を2018年冬に発売する。価格は未定。

 「信長の野望・大志 with パワーアップキット」では、「信長の野望・大志」で導入された要素に加え、新たな楽しみ方がさらにプラスされている。“決戦”がリアルタイム制に変更されており、より臨機応変な采配ができるようになっている。また、全国マップをそのままを舞台とした「攻城戦」や新たな緊張感を生む「調略」、そして新シナリオも追加されており、「信長の野望・大志」の集大成となっている。

リアルタイムに反映される采配…決戦はよりダイナミックに!

 「信長の野望・大志」の決戦は、読み合いに重きを置いた「フェイズ制」が採用されていたが、今作では采配がよりダイレクトに戦況に影響する「リアルタイム制」に切り替え可能となった。これにあわせ開戦前の「軍議」にも新たな要素を追加される。

 「軍議」では「作戦」の決定に加え、「軍施設」や「罠」の設置が可能となる。決戦中に「作戦」、「戦法」、「罠」などを組み合わせることで、より大きな戦果を生み出すことができるようになり、プレーヤーの選択により決戦の行く末が大きく変化する。

リアルタイム制の採用により、状況にあわせて好きなタイミングで「作戦」、「戦法」を発動できる
「作戦」、「戦法」、「罠」を組み合わせることで敵に大打撃を与えることも

新たに“攻城戦”が追加

 今作では、要望の多かった「攻城戦」が新たに追加された。シリーズ初、全国マップからそのままシームレスに移行させることで、「攻城戦」が表現されている。メイン画面のリアルな平城や山城がそのまま戦場となるため、多種多様な「攻城戦」を楽しむことができ、各地で複数の攻城戦を同時進行できるので、ゲームテンポを損なうことなくプレイできる。

 攻城側は城の部隊配置や曲輪の数・質を考慮しながら、「土竜攻め」、「兵糧攻め」など多彩な攻城方法を駆使し天守の陥落を目指す。一方の籠城側は、事前に敵の進軍ルート上にある曲輪(くるわ)に「櫓」や「罠」といった特殊な効果を持った「設備」を追加したり、「天守」を強化したりすることで敵軍の来襲に備える。

 攻城側はいかに被害を出さずに落城させられるか、籠城側は来る敵襲に備えどういった改修をするかで、プレーヤーの判断がそれぞれの勝敗を左右する。

被害を抑えつつ、どう攻城するかはプレーヤーの腕の見せ所
敵の進軍ルートを予想しつつ、どの曲輪をどの程度強化するかを決める

その他

 緊張感ある駆け引きを生む“調略”や外交の新要素など、様々な機能の追加を予定
している。

調略に成功した武将を野戦で寝返らせることで一発逆転も