ニュース
【JAEPO 2018】スマホ「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」で女優の「のん」さんがゲームの声優初挑戦
2018年2月10日 19:46
KONAMIは、幕張メッセで開催されているゲームマシンや遊具の最新機種の展示会「ジャパンアミューズメントエキスポ2018」(JAEPO 2018)の同社ブースにて、2月9日よりサービスを開始した、Android/iOS用王道クイズファンタジー「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」のイベントを開催した。
イベントには石原プロデューサーが登場。基本的にはクイズに答えることで敵を倒し、物語を進めていくRPGだが、マルチプレイモード「ユニゾンクイズ」が用意されていることを特にアピールした。このモードのみ仲間と早押しで競い合うモードで、「少し緊張感のあるモード(石原プロデューサー)」だという。マルチプレイでは、「人数が揃わないと……」といった不安感もあるが、そういった点をクリアし、いつでも快適に遊べるマルチプレイに仕上がっているという。
サービスが始まったばかりだが、今後イベントの開催も予定されている。まずは2月14日はバレンタインだが、若干間に合わないため、バレンタイン後に「バレンタイン後夜祭」が期間限定で開催される。ダンジョンでチョコを集めてアイテム「魔法断章」をゲットするというもの。各キャラクターの断章だけでなく、それぞれストーリーが付いており、フルボイスで再生されるという。
今後の展開について石原プロデューサーは「どんどん運営していき、よりよいものにしていきます」と力強く宣言した。
ここで新しいプロモーションビデオが上映され、これまで隠されていた新キャラクター「識神メティス」の声優を誰が担当しているかが発表となった。「識神メティス」を演じたのは女優の「のん」さん。石原プロデューサーは「(スマートフォン用のクイズゲームはすでに運営中の他のタイトルもあり)後発タイトルとしてチャレンジしなければならないと思い、色々と挑戦しているのんさんにお願いした」と起用の理由を語っている。
のんさんは、ゲームの声優は初体験となる。依頼があったことを初めて聞いたときは「すごく驚いた」という。「識神メティス」というキャラクターはイラストで描かれているため、どう演じたら良いかかなり悩み、「やり直したい……」と悔やんだほど。それでも「すごく勉強になった」と言い、機会があれば今後もチャレンジしたいと笑顔で答えた。
ステージでは、昨日から「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」をプレイし始めたのんさんと、東京大学クイズ研究会に所属し、テレビのクイズ番組で幾度も優勝したことがあるクイズ王・水上颯さんがクイズ対決を行なうことに。このクイズ対決の勝者にはゲーム内アイテムとして3,000個の魔法石がプレゼントされることになった。これにより、なぜかのんさんが勝てば、プレーヤー全員に魔法石が贈られることになり、のんさんはかなり大きな責任を負ってしまう。
ちなみに水上さんも「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」をプレイしており、「携帯で、手軽にできるのが嬉しい」とコメントしていた。のんさんはプレイはしているものの「クイズは得意じゃないです」と言い「勝のは難しそう」と弱気なところを見せる。事実、第1問目は瞬殺ぎみにポイントを取られてしまう。
2問目も水上さんが取り、のんさんはいよいよもって後が無い状況に。しかしここで石原プロデューサーが「ラスト問題を取ったら100ポイントゲット!」と助け船を出す。それでも強気で挑んだ水上さんだったが、ラスト問題はお約束ののんさんのラッキー問題で、のんさんが100ポイントをゲットして大逆転! 無事プレーヤー全員に魔法石が3,000個贈られることが決定してイベントは幕を閉じた。