ニュース

【JAEPO 2018】スマホ「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」で女優の「のん」さんがゲームの声優初挑戦

2月9日~11日 開催

会場:幕張メッセ

価格:
【前売入場券】
1日券 1,500円
2日通し券 2,500円
【当日入場券】
1日券 2,000円
「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」を手がけた石原プロデューサー

 KONAMIは、幕張メッセで開催されているゲームマシンや遊具の最新機種の展示会「ジャパンアミューズメントエキスポ2018」(JAEPO 2018)の同社ブースにて、2月9日よりサービスを開始した、Android/iOS用王道クイズファンタジー「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」のイベントを開催した。

 イベントには石原プロデューサーが登場。基本的にはクイズに答えることで敵を倒し、物語を進めていくRPGだが、マルチプレイモード「ユニゾンクイズ」が用意されていることを特にアピールした。このモードのみ仲間と早押しで競い合うモードで、「少し緊張感のあるモード(石原プロデューサー)」だという。マルチプレイでは、「人数が揃わないと……」といった不安感もあるが、そういった点をクリアし、いつでも快適に遊べるマルチプレイに仕上がっているという。

 サービスが始まったばかりだが、今後イベントの開催も予定されている。まずは2月14日はバレンタインだが、若干間に合わないため、バレンタイン後に「バレンタイン後夜祭」が期間限定で開催される。ダンジョンでチョコを集めてアイテム「魔法断章」をゲットするというもの。各キャラクターの断章だけでなく、それぞれストーリーが付いており、フルボイスで再生されるという。

 今後の展開について石原プロデューサーは「どんどん運営していき、よりよいものにしていきます」と力強く宣言した。

イベント「バレンタイン後夜祭」の開催が明らかになった
今後の展開も一部明らかに

 ここで新しいプロモーションビデオが上映され、これまで隠されていた新キャラクター「識神メティス」の声優を誰が担当しているかが発表となった。「識神メティス」を演じたのは女優の「のん」さん。石原プロデューサーは「(スマートフォン用のクイズゲームはすでに運営中の他のタイトルもあり)後発タイトルとしてチャレンジしなければならないと思い、色々と挑戦しているのんさんにお願いした」と起用の理由を語っている。

【「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」プロモーションムービー2】
新キャラクター「識神メティス」の声優はだれ?
「識神メティス」の声優は、女優ののんさんであることが発表!

 のんさんは、ゲームの声優は初体験となる。依頼があったことを初めて聞いたときは「すごく驚いた」という。「識神メティス」というキャラクターはイラストで描かれているため、どう演じたら良いかかなり悩み、「やり直したい……」と悔やんだほど。それでも「すごく勉強になった」と言い、機会があれば今後もチャレンジしたいと笑顔で答えた。

 ステージでは、昨日から「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」をプレイし始めたのんさんと、東京大学クイズ研究会に所属し、テレビのクイズ番組で幾度も優勝したことがあるクイズ王・水上颯さんがクイズ対決を行なうことに。このクイズ対決の勝者にはゲーム内アイテムとして3,000個の魔法石がプレゼントされることになった。これにより、なぜかのんさんが勝てば、プレーヤー全員に魔法石が贈られることになり、のんさんはかなり大きな責任を負ってしまう。

 ちなみに水上さんも「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」をプレイしており、「携帯で、手軽にできるのが嬉しい」とコメントしていた。のんさんはプレイはしているものの「クイズは得意じゃないです」と言い「勝のは難しそう」と弱気なところを見せる。事実、第1問目は瞬殺ぎみにポイントを取られてしまう。

 2問目も水上さんが取り、のんさんはいよいよもって後が無い状況に。しかしここで石原プロデューサーが「ラスト問題を取ったら100ポイントゲット!」と助け船を出す。それでも強気で挑んだ水上さんだったが、ラスト問題はお約束ののんさんのラッキー問題で、のんさんが100ポイントをゲットして大逆転! 無事プレーヤー全員に魔法石が3,000個贈られることが決定してイベントは幕を閉じた。

イベント後半にラスボスのように登場したのがクイズ王の水上颯さん
クイズ王・水上さんとのんさんのクイズ対決!
ラストの問題は、昨年のイベントでのんさんが歌った曲名を当てるというもの。水上さんは「たぶん問題を最後まで聞いていてもわかりませんでした」とお手上げだった模様