【特別企画】

「ポケモンSV」、「テツノワダチ」オススメのテラスタイプ! イベントテラレイドで捕まえておこう!!

【イベントテラレイドバトル「イダイナキバ」・「テツノワダチ」】

5月19日9時~5月22日8時59分 開催

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」にて、テラレイドバトルで「イダイナキバ」、「テツノワダチ」と出会いやすくなるイベントを5月19日9時より開催している。開催期間は5月22日8時59分まで。

 本イベントは、ゲーム内のテラレイドバトルにて「イダイナキバ」、「テツノワダチ」に出会いやすくなるイベント。ゲームタイトルによって出現するポケモンが異なり、「スカーレット」では「イダイナキバ」、「バイオレット」では「テツノワダチ」となっている。難易度はそれぞれ☆5で出現し、テラスタイプは様々なタイプで出現する。

 「イダイナキバ」と「テツノワダチ」は野生でも出現するため比較的捕まえやすいポケモンだが、今回のイベントでは様々なテラスタイプが出現するというところがポイント。そこで、本稿では捕まえておきたい「テツノワダチ」のオススメのテラスタイプを紹介していく。

テツノワダチの主な特徴

 テツノワダチのステータスは素早さとこうげきが高く、高速物理アタッカーとして運用できる。とくせいの「クォークチャージ」でさらに素早さを上昇させ、先手で高火力技を撃っていくといった戦い方が可能。

 元のタイプはじめんとはがね。ほのお、みず、かくとう、じめんの4タイプが弱点となるが、ノーマル、ひこう、エスパー、むし、ドラゴン、はがね、フェアリー、いわの8タイプの技を半減以下で受けることができる。

元のタイプであるはがねやじめん技を多く覚える。とくせい「クォークチャージ」を有効にするエレキフィールドも使用可能

テツノワダチのオススメのテラスタイプ

ひこうテラス

 元の弱点となるじめん技を無効化し、かくとう技を半減できる。本来の耐性が全く違うものになるため、対戦などにおいて相手の意表を突ける。ただし、テツノワダチはひこうタイプのこうげき技を覚えないため、「テラバースト」の採用がオススメだ。

かくとうテラス

 本来の弱点となるみず、かくとう、ほのお、じめん技を等倍で受けれるようになる。さらに、テツノワダチはかくとうタイプ技の「ボディプレス」を使えるため、タイプ一致で撃つことで高火力を出せる。「ボディプレス」はぼうぎょの値が高いほど威力が上がるので、「てっぺき」などを一緒に採用しておくといいだろう。

こおりテラス

 テツノワダチが覚えられる強力な物理技「アイススピナー」や「こおりのキバ」をタイプ一致で撃てるため、こおりが弱点のドラゴンタイプなどに対して有利に戦える。ただし、元の弱点であるほのお、かくとうはそのままに、ほかにもいわ、フェアリーといった計4つのタイプに対して不利となってしまうので要注意だ。

火力重視ならタイプ一致のテラスタイプにしよう

 通常、基本タイプの技を使用すると1.5倍のダメージを与えられるが、テラスタル後のタイプが元々のタイプと一致する場合は、そのタイプの技の威力が2倍となる。「テツノワダチ」の場合は基本タイプがじめんとはがねのため、火力重視で使いたい場合にはじめんテラスかはがねテラスでの運用がオススメだ。

 ただし、上記で紹介しているように、対戦などにおいては相手の裏を突く戦略も重要となるため、様々な状況を想定して複数のテラスタイプを捕まえておくといいかもしれない。テラスタイプはアイテム「テラピース」をタイプ毎に50個集めることであとから変更可能だが、「テラピース」集めはテラレイドバトルを何度も周回する必要があるなど少々手間がかかる。今回のようなイベントではとりあえず色々なテラスタイプを片っ端から捕まえておくのも手だ。

テツノワダチの基本タイプは「じめん」と「はがね」。火力重視ならタイプ一致のテラスタルがオススメ
チャンプルタウンにある宝食堂にて同タイプの「テラピース」を50個消費することでテラスタイプを変更できる

とくせいは固定

 「テツノワダチ」のとくせいは「クォークチャージ」のみなので厳選の必要はない。「クォークチャージ」はアイテム「ブーストエナジー」を持たせた時かエレキフィールドの時にHP以外の1番高いステータスが上昇するというもの。テツノワダチはエレキフィールドを覚えることができるが、フィールド技は他の味方や敵に影響を与えてしまうため、ブーストエナジーを持たせて運用するのがオススメ。

イベントテラレイドバトルの参加方法

 イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。

 なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。