【特別企画】
「LoL」部門の優勝はN高! ハイライトシーンで振り返る第5回目全国高校eスポーツ選手権「LoL」部門
2023年2月11日 21:15
- 【第5回全国高校eスポーツ選手権:LoL部門決勝大会】
- 2月11日 開催
全国高校eスポーツ選手権も今回で第5回目を迎えた。日本国内に在住する高校生かつ、選手全員が“同じ高校”から参加しなくてはならない本大会は、いわばeスポーツ界の甲子園だ。
本日2月11日には、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」部門の決勝大会が開催。エントリー数103校157チームから、ルネサンス高等学校 新宿代々木キャンパス(東京)のチーム「強化5Q」、N高等学校(沖縄)のチーム「N1」、クラーク記念国際高等学校 CLARK NEXT Akihabara(東京)のチーム「Yuki飯食べ隊」、専門学校アートカレッジ神戸高等課程(兵庫)のチーム「ACK-A」が決勝大会へ進出し、優勝へ向けて戦った。
甲子園といえば、強豪校の存在も観戦を面白くさせる要素のひとつだ。実はeスポーツの世界とあれど、強豪校は存在する。こと「LoL」部門でいえば、N高(沖縄)とクラーク記念国際 秋葉原(東京)、ルネサンス大阪(大阪)、岡山共生(岡山)、アートカレッジ神戸(兵庫)辺りは名が挙がる。
特にN高とクラーク記念国際はバチバチのライバル関係で、もうひとつの高校生eスポーツ大会「STAGE:0」も含め、幾度となく決勝大会、決勝戦でぶつかっている。今大会でも両校ともに決勝大会へ進出しており、ここの戦いがどうなるかも注目だ。
本稿では、そんな今大会をハイライトシーンとともに振り返っていく。
なお、埋め込み動画が環境によりうまく再生できない場合がある。その場合は見たい動画からYouTubeへ移動して視聴してほしい。
すでにプロレベル? スーパープレイも飛び出したハイライトシーン集!
準決勝第1試合:ルネサンス高校 新宿代々木「強化5Q」×クラーク記念国際 秋葉原「Yuki飯食べ隊」
準決勝第1試合となるのは、ルネサンス高校 vs クラーク記念国際。お互いに全メンバーが3年生で、これが最後の大会となるが、どちらかのチームがここで敗北となる。見ている側も苦しい試合だ。
また、クラーク記念国際は前大会の優勝校ということもあり、クラークが2連覇へ向け決勝へ進むか、それともルネサンスが打ち崩すかにも注目が集まる。
それでは、ハイライトシーンを見ていこう。
試合は、ルネサンス高校 新宿代々木「強化5Q」の勝利となった。前大会優勝校、いわばディフェンディングチャンピオンであるクラーク記念国際を下した形となる。
クラーク記念国際は試合を通して、Akshan master選手のジェイスによる遠距離攻撃に苦しめられた印象だ。クラーク記念国際はジェイスを倒すために戦いを仕掛けるが、ルネサンス高校側はマオカイやブラウムで守る動きを徹底していたことがひとつの勝因だろう。
N高のライバルであるクラーク記念国際がここで敗退。今回はクラーク vs N高の直接対決とはならなかった。
準決勝第2試合:N高校「N1」×専門学校アートカレッジ神戸高等課程「ACK-A」
準決勝第2試合は、優勝候補 N高 vs アートカレッジ神戸。N高はrre選手、はくえん 選手、kentakki3選手が3年生、アートカレッジ神戸はShoryu選手以外の選手が3年生となる。
本試合は、アナリストとして参加したしゃるるさんに「過去大会も含め最強候補」と言わせたN高のミッドレーナーrre選手に注目が集まる。rre選手は「LoL」日本サーバーでチャレンジャー(最高ランク)の実力を持つ選手。高校生でというより、日本で最強クラスの実力を持った選手だ。
とはいえ、「LoL」はチームゲーム。最高ランクの選手がいれば100%勝てるわけではない。アートカレッジ神戸のチーム力で、rre選手にどう対応していくのかが見どころだ。
それではハイライトシーンを見ていこう。
結果は、N高「N1」の勝利。序盤に優勢を築いたアートカレッジ神戸がそのまま勝利するかと思われたが、集団戦がはじまると、N高の立ち回りの上手さがアートカレッジ神戸を上回った形だ。第1試合と同様に、終盤はジェイスのポークダメージも目立った。ポークダメージでキャリー枠であるzamurin選手の動きを抑制できたことが、N高の勝ちにつながった。
決勝戦:ルネサンス高校 新宿代々木「強化5Q」×N高校「N1」
決勝戦はルネサンス高校 vs N高。ここからはBO3、つまり2本先取の戦いになる。当たり前ではあるが、2本先取ルールでは、1試合目で負けた場合でも、その反省を生かして2試合目へと挑むことができる。また2試合目以降は、1試合目で見た相手チームの戦略やクセを対策して戦うことも重要になる。ただただ2本先取になるだけではなく、そういった戦略を組み立てる能力も必要になってくるのだ。
1試合目はN高がジワジワと追い詰めて勝利した。アートカレッジ神戸でもみせた、試合中盤の立ち回りの上手さが目立った。ルネサンス高校は耐えに耐えていたが、アクションを起こすスキがN高に見つからず、そのまま負けてしまった。
続く第2試合。N高側はヴァルス・アッシュのボットレーン。ルネサンス高校はボットレーンでは勝てないとタム・ケンチをサポートにピックした。
2試合目では、1試合目でやや消極的になってしまっていたルネサンス高校が強気に出る場面も多かった。試合後のインタビューでへぼくん選手は、負けてしまうと終わってしまうので、強気に行こうという話し合いをしていたことを語った。何もせぬまま負けてしまうのではなく、チームの、そして自らの力を信じてチャレンジしてみようということだろう。
集団戦に勝利したN高は、そのままネクサスを破壊。これが今試合、今大会「LoL」部門の最後の集団戦となった。
優勝はN高「N1」チーム!! 昨年の雪辱を果たし3度目の優勝に
優勝したN高は、これで王座奪還。1年生のときから本大会に参加しているrre選手は壇上で、前大会で優勝を逃したこと思い出しながら「先輩たちにも経験させてあげたかった、申し訳ない気持ちで一杯です」と語った。
また、rre選手。大会後のインタビューで、これまで先輩から「がんばって」と声をかけられていたのが嬉しくもあったがプレッシャーにもなっていた。後輩には、自分たちが楽しめるように、勝ちに意識しすぎず、自分たちのしたいことをやってほしいと、2年生の穴金skywalker選手、Ham05選手、ショパン選手に語ってくれた。
第5回全国高校eスポーツ選手権「LoL」部門はこれで終わりとなるが、明日2月12日12時30分からは「ロケットリーグ」部門の決勝大会が開催される。
「ロケットリーグ」部門には、84校113チームが参加。「LoL」部門と同じく勝ち上がった4チームによる準決勝・決勝戦が行なわれる。こちらの大会も盛り上がること間違いなし。どういう戦いが見られるか、今から楽しみだ。
© 2009-2023 Riot Games, Inc. LEAGUE OF LEGENDS and any associated logos are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc.