【特別企画】
【ジブリパーク】ドット絵のジブリキャラクターが可愛い! パークグッズの「ショルダーバッグ」フォトレビュー
「アウトドア プロダクツ」とコラボ
2022年10月13日 14:47
- 【ジブリパーク】
- 11月1日 開園予定
- 【ゲーム機柄 ミニショルダーバッグ】
- 価格:7,150円
11月1日開園予定の「ジブリパーク」内のエリア「ジブリの大倉庫」には、お土産屋「冒険飛行団」が併設されている。
「冒険飛行団」には、スタジオジブリ作品のキャラクターグッズのほか、著名ブランドとのコラボグッズも販売。今回はその中でも、アウトドア向けのファッションアイテムを展開する「OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ)」とのコラボグッズである「ゲーム機柄 ミニショルダーバッグ」を購入したので、写真を中心にレビューをお届けする。
まずは外観。往年のゲームを思わせるようなドット絵で、スタジオジブリ作品のキャラクターが描かれている。よく見てみると、「となりのトトロ」のネコバスやトトロ、「崖の上のポニョ」のポニョ、「紅の豚」のポルコ・ロッソや赤い飛行機など、幅広い作品を横断していることがわかる。また、「もののけ姫」のコダマも登場しているが、同じ姿ではなく、2種類ほどのコダマがいるなど、こだわりも感じられる。
正面には「OUTDOOR PRODUCTS」のロゴを配置。正面がクリア素材になっているのは、ポケット収納になっているからで、スマートフォンなどの日常生活でよく使うものを入れておくことができる。また裏部分はメッシュポケットとなっていて、両面から簡単に日用品を収納できる。
続いて収納部分を見ていく。内部は「OUTDOOR PRODUCTS」のロゴが隙間なく配置されているが、外のドット絵が透けて見えるようになっていて面白い。内部は2つに仕切れるようにできていて、比較的大きなものを収納するときは1つに、小物を多数収納するときはわけて収納することができる。
ミニショルダーバッグということで、もちろんストラップも付属。長さは大体64cmから124cmまでの範囲で調整でき、子供から大人まで柔軟に対応している。実際に身長が180cm台の筆者も、余裕で肩にかけることができた。
バッグのサイズは縦約20cm、横約16cmとなっていて、A5サイズのノートを入れてみたところ、横方向は難なくクリアしたが、縦方向に少しはみ出てしまった。ノートよりも小さなメモ帳や手帳が向いているだろう。一方で厚さは5cmほどあり、同じくジブリパーク内で購入した“カオナシのペンケース”は余裕で入った。
「ゲーム機柄」ということもあり、試しにNintendo Switch(有機ELモデル)を入れてみた。Joy-Conを装着した状態だと、バッグからはみ出てしまったが、仕切りを活用しながら本体とJoy-Conをわけると、難なく収納することができる。
価格は7,150円と少々高価だが、収納スペースは、クリアポケットとメッシュポケット、そして内部は2つにわかれる。計4つの収納スペースがあるため、わかりやすいよう効果的に物を収納することができる便利なショルダーバッグだ。
また、様々な作品に登場しているキャラクターたちを、1つのグッズで堪能することができる。「このキャラクターはあの映画だよね……」など、友人との話題作りにもなるだろう。「ジブリパーク」に訪れた際は、ぜひともチェックしてほしいグッズの1つだ。
©Studio Ghibli
※一般のご来園者は撮影できないエリアがございます。