【特別企画】

初音ミクの新たなセカイがここに誕生!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」CBTプレイインプレッション

5月15日 18時 ~ 16日 CBT開催予定

 「初音ミク Project DIVA」シリーズを手がけるセガと、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」でお馴染みのCraft Eggとの協業による、新作スマートフォン向けリズム&アドベンチャーゲームが「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」だ。なお、本作の開発は、Craft Eggの新設スタジオColorful Paletteが担当している。今回、クローズドベータテスト前にプレイすることができたので、そのファーストインプレッションをお届けしよう。

 現代の日本がベースとなっている現実世界と、人々の“想い”から生まれた不思議な場所「セカイ」を舞台として、登場キャラクターたちがある日突然「セカイ」に迷い込み、自分たちが知っているミクたちとは“どこか違う”ミクたちに出会う……。そんな導入から始まるのが本作「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」だ。

 元は、2019年8月30日に幕張メッセで行なわれた「初音ミク『マジカルミライ2019』」にて発表された、スマートフォン向けゲームプロジェクト「プロジェクトセカイ」。これが現在、ついに形となって表舞台に登場した!

 プレーヤーは現実世界と「セカイ」の2つの舞台を行き来しながら、この物語を進めていくこととなる。登場するのは、初音ミクを初めとしたバーチャルシンガーと、さまざまな音楽を紡いでいく5つのユニット総勢20名のオリジナルキャラクターたち。これまでの初音ミクが登場するゲームとはまた違う、新たな世界でゲームを楽しむことができるのだ。

5つのユニットのキャラクターたちが、それぞれの物語を紡いでいく

 リズムゲームパートでは、「ビバハピ」や「ロキ」などの有名楽曲を多数収録。また本作オリジナル3DMV(ミュージックビデオ)をバックに遊べる3Dモードと、端末の負荷も軽くなるシンプルな2Dモードを搭載している。3DMVモードでは、各キャラクターを入れ替えてプレイすることができるだけでなく、お気に入りの衣装で登場させることも可能だ。

こちらがメインとなる画面。上が現代で、下が“セカイ”
現代には複数の舞台があり、マップ画面から行き先が選択でき、各エリアにいるキャラクターをタップすると、そのキャラクターにちなんだ会話が行なわれる

リズムゲームのシステムは、とてもシンプル

 リズムゲームということで、誰もが気になるのはそのシステムだろう。

 ゲームが始まると画面奥から手前に向かってノーツが流れてくるので、リズムに合わせてタップすると評価が上がっていく。楽曲にはEASY、NORMAL、HARD、EXPERT、MASTERという5段階の難易度が用意されており、MASTER以外は最初から自由に選択が可能となっている。低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するという違いのほか、ノーツ数も難易度が上昇するに従って増えていく仕組みだ。

 なお、CBT時点で選択できる楽曲は「Tell Your World」、「ロキ」、「ヒバナ -Reloaded-」、「ハッピーシンセサイザ」、「劣等上等」、「スイートマジック」、「自傷無色」、「Blessing」の8曲となっているが、リリース時には更に多数の楽曲が収録されるということなので、ここは大いに期待して待とう。

難易度は5種類。タップで選択すると、楽曲の左側に表示されているレベルが変化するので、それを目安にしよう。MVと書かれている曲は、プレイ中にMVが流れる
プレイ開始直前には、ノーツのスピード調整が可能だ。慣れるまでは、遅い方がよいかもしれない

 操作方法はタップのほかホールド、スライド、フリックを駆使することとなる。青いノーツはタイミング良くタップ、緑のノーツでは終点までタップし続けるホールド操作を行なう。その際にノーツが左右に移動する場合は、ホールドしたまま左右へとスライドさせなければならない。また、ノーツに矢印が描かれている時は、その方向に向かってフリックする。フリック操作は奥だけでなく、右斜めや左斜めに弾くことが求められるノーツも出現するので、しっかりと確認しよう。

通常のノーツは、リズムに合わせて判定ラインでタップする。黄色いノーツは、タップするとスコアがアップ
緑のノーツは、終点までホールドし続けよう。途中で◆マークが登場するものもあるが、そこを通過するとスコアがアップする。なかには、真っ直ぐではなく左右に移動するものも出現するので、その場合は軌跡に合わせてタップしている指をスライドさせる
矢印が描かれている赤色のノーツの場合は、その方向へフリック操作を行なう。前方だけでなく斜めの矢印も出現するが、あまりモーションを大きくすると次のタップに支障があるので、小気味良くフリックしたほうがいいだろう

 タイミング良くノーツを処理できれば画面左上にあるスコアが上昇していくが、ミスすると画面右上に表示されている「LIFE」が少しずつ減ってしまう。楽曲プレイ中に回復することはないが、0になると手持ちのアイテムを消費してコンティニューするかどうかを聞かれるので、そこでコンティニューして最後までいければクリア扱いとなる。高難易度曲でもアイテムを使えばクリアできるのは、「初音ミクの登場するゲームは遊びたいもののリズムゲームは苦手」……という人でも楽しめる仕様なのはありがたい。

ミスが続いて「LIFE」が0になるとリタイア、またはクリスタルを消費してのコンティニューを選ぶボタンが表示される

 今作は、オプションに“タイミング調整”という項目が用意されている。意味合い的には、Bluetoothイヤフォンなどを利用しているユーザーのため、音タイミングがずれる時の調整機能となっている。ヘビーな音ゲーマーにとっても、嬉しい配慮なのは間違いない。

タイミング調整は、リズムに合わせてタップすることでも行なえる

 いろいろと説明したが、動画を見てもらうと理解が早いと思うので、今回は「ハッピーシンセサイザ」のEASYと、「Tell Your World」のHARDをプレイしている模様を撮影してみた。これで、本作のシステムがどのようなものかが掴めるだろう。EASYならリズムゲーム初心者でも簡単にクリアできるし、HARD以上のランクであれば現役音ゲーマーにとっても歯ごたえある譜面になっている。これならば、誰もが楽しめるだろう。

【「ハッピーシンセサイザ」EASY】
【「Tell Your World」HARD】

クローズドβテストを経ての正式リリースを、期待して待つべし

 ほかにも、セカイごとのミクに衣装を設定できるだけでなく、MV設定でチェックを入れればお気に入りのセカイのミクが常に3DMVで表示されるシステムや、他キャラクターもライブ衣装を着せ替えることができるなど、さまざまな楽しみ方が用意されている。

衣装ショップで必要となるアイテムを消費すれば、ライブで着られる新たな衣装をゲット!

 ストーリーに関しては、まだまだ謎に包まれた部分が多いためここでは明かすことができないが、プレーヤーの期待を裏切らない物語に仕上がっていることだけは断言しておこう。

 リズムゲーム部分の完成度は高く、かつ初心者から上級者までまんべんなく楽しめる仕様に仕上がっていると感じられた「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」。正式リリースまで、もうしばしの辛抱だ。