インタビュー
釧路高専「VTuberすこすこ隊ver2」(北海道)Lambchan選手「『雷切』は圧倒的だった」
「第2回全国高校eスポーツ選手権」、「ロケリ」部門敗退チームインタビュー
2019年12月28日 13:05
- 12月28日、29日開催
- 会場:EBiS303
釧路高専「VTuberすこすこ隊ver2」(北海道)は、「第2回全国高校eスポーツ選手権」のロケットリーグ部門決勝大会第1回戦において、大分県立鶴崎工業高等学校のチーム「雷切」対戦。ラウンド数0-3で惜しくも敗退となった。
「雷切」は昨年の「全国高校eスポーツ選手権」オフライン決勝大会にも出場経験があり、初出場の「VTuberすこすこ隊ver2」がチャレンジャーとしてどこまで攻め立てるかが注目の一戦となったが、リーダーのLambchan選手は「圧倒された」と振り返った。
練習時間を十分取り、「やりきった」という感覚もあるが、それでも「雷切」が想像以上の動きの巧みさ、連携の上手さで試合を作られてしまったという。2戦目まではがむしゃらに戦い、3戦目からは「冷静に行こう」と気を取り直したが、それでも「雷切」には届かなかった。
しかし「VTuberすこすこ隊ver2」は全員が2年生のチームであり、来年もチャンスがあれば同メンバーで戦うことができる。エースのYotsubq選手は「負けたのは悔しいが、来年へのモチベーションになる」、Lambchan選手は「今後は相手がどんな球を返すかの想定幅を広げ、対応できるようにしたい」とメンバーの気持ちは前向きだ。「VTuberすこすこ隊ver2」の今後の活躍に期待したい。
掲載当初、「VTuberすこすこ隊ver2」の高校名を大分県立鶴崎工業高等学校と間違って記載しておりました。正しくは釧路高専です。お詫びして訂正させていただきます(12月28日13時40分追記)