【特集】

【年末特集】年末年始に遊び納め。まもなくサービス終了予定のゲームまとめ

10年続いた長寿タイトルや堂々完結作品などをピックアップ

 2023年もいよいよ終了。今年は皆さんにとってどんな1年だっただろうか。2023年に発売されたゲームを振り返ってみると「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、「ファイナルファンタジーXVI」、「ストリートファイター6」、「アーマード・コアVI」、「スーパーマリオ ワンダー」、「ディアブロIV」など人気シリーズの最新作が多く目立ち、筆者はいちゲームファンとしてとても充実した1年を過ごせたように思う。

 しかし、プレイステーション 5やNintendo Switchといった家庭用ゲーム機やPC向けの大作と呼ばれるゲームが続々と誕生する一方で、今年はスマートフォン向けゲームの有名タイトルが数多くサービス終了を発表したことも個人的にはかなり大きなトピックとなった。サービス終了が発表されたタイトルの中には約10年続いた運営型のゲームとしては長寿と言える作品もあり、驚きを隠せなかった方も沢山いるのではないだろうか。

 そこで、本稿ではまもなくサービス終了してしまうタイトルをピックアップしてまとめてみた。ストーリーが完結までしっかり実装されていたり、サービス終了が決定したからこそ実施されるキャンペーンやイベントなどでまだまだたっぷりと遊べるゲームも多いので、プレイ途中で離れてしまったり、未プレイだけどあのタイトル気になっていた、という方は終了してしまう前にぜひ一度遊んでみてほしい。

 また、各タイトルの今後のスケジュールや未使用のまま所持している有償通貨の払戻し情報、オフライン版に関してなども紹介していくので、うっかり見逃していたという人は参考にしていただければと思う。

DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(ディシディア ファイナル ファンタジー オペラオムニア)

2024年2月29日13時 サービス終了
メーカー:スクウェア・エニックス
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作はスクウェア・エニックスより配信され、コーエーテクモゲームスのTeam NINJAが開発を手掛けたAndroid/iOS用RPG。「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの歴代キャラクターたちが一堂に会し戦い合う3Dアクションゲーム「ディシディア ファイナルファンタジー」と同じ世界感が描かれ、本作オリジナルの壮大な物語を楽しめる。

 本作におけるバトルは「ディシディア ファイナルファンタジー」と同様のブレイブ攻撃やHP攻撃といった要素と、「FF」ファンに馴染み深いコマンドバトルが融合した独自のシステムが採用されているのが大きな特徴。キャラクターごとの多彩なアビリティや切り札となる召喚獣を駆使して、様々な強敵に立ち向かっていくことができる。

【ディシディアFFオペラオムニア ティザートレーラー】

 2023年11月29日に公式サイトにてサービス終了のお知らせが掲載され、サービス終了は2024年2月29日13時となることが決定。終了の理由については、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至ったためとしている。2017年2月1日のサービス開始から約7年でのサービス終了となる。

 なお、サービス終了までのゲーム内イベントの更新は引き続き実施される予定で、所持中のゲーム内有償通貨「ジェム」も最後まで利用可能となっている。サービス終了後の未使用のゲーム内有償通貨については払戻しが行なわれる予定で、詳細については公式サイトおよびサポートセンターにて案内される。各種問い合わせの際はデータ確認が必要となるため、払戻し手続きが完了するまではアプリの削除および機種変更に伴うアプリ再インストールは控えるよう注意してほしい。

 また、12月27日よりストーリー第4部最終章〜前編〜が配信されており、年末年始もしっかり遊べるようになっている。後編については2024年1月31日15時配信予定となっているので、こちらも楽しみにしていただきたい。

□運営サービス終了のお知らせ
・Google Play「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA」のページ
・App Store「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA」のページ

SINoALICE(シノアリス)

2024年1月15日12時 サービス終了 ※DMM版およびブラウザ版は12月26日12時に終了
メーカー:ポケラボ/スクウェア・エニックス
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、ポケラボとスクウェア・エニックスが共同開発したAndroid/iOS/PC用バトルファンタジーRPG。アクションRPG「NieR」シリーズや、「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズを手掛けたゲームクリエイターのヨコオタロウ氏が原作・クリエイティブディレクターを担当し、独特で濃密な世界観とオリジナルのストーリーが展開されていく。

 童話をモチーフにした個性豊かなキャラクターや多彩な武器、防具などを強化していきストーリークエストを進めていくほか、マルチプレイでの共闘、ギルド対抗戦のコロシアムといった様々なコンテンツを楽しむことができる。「いらすとや」や「サンリオキャラクターズ」などジャンルを越えた異色のコラボも度々開催され話題となった。

【『SINoALICE(シノアリス)』ティザーPV】

 2023年10月26日に公式サイトにてサービス終了のお知らせが掲載され、サービス終了は2024年1月15日12時となることが決定(DMM版およびブラウザ版は12月26日12時に終了)。2017年6月6日のサービス開始から約7年でのサービス終了となる。

 なお、2023年12月26日から2024年1月15日までをエンディングプレイ期間とし、ギルドメンバーで挑むことができる「ヨクボウ篇」七章が解放されている。「ヨクボウ篇」七章は一節のみで、一度しかプレイすることができない特別仕様となっており、プレイするにあたり様々な注意事項が公式サイトにてお知らせされているので、プレイ前に目を通しておくことをおすすめする。

 また、未使用のゲーム内有償通貨「魔晶石」については払戻しが行なわれる。払戻しにはアプリ内からの問い合わせが必要となるため、払戻しの手続きが完了するまではアプリのアンインストールは行なわないよう注意してほしい。

□「SINoALICEーシノアリスー」サービス提供の終了について
□ヨクボウ篇七章の進行方法と注意事項について
・Google Play「SINoALICE」のページ
・App Store「SINoALICE」のページ

エラーゲームリセット

2024年1月5日12時 サービス終了
メーカー:セガ
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、セガより配信されているAndroid/iOS/PC(DMM GAMES)用闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG。ストーリーはゲームクリエイターのヨコオタロウ氏が担当し、ゲームをモチーフとした少女と現代IFの独創的な世界観が描かれる。「アフターバーナー」や「バーチャファイター」といったセガの歴代ゲームタイトルのほか、バンダイナムコエンターテインメントから「ゼビウス」、「ディグダグ」、タイトーからは「アルカノイド」、「ダライアス」など、メーカーの枠を越えた様々な名作ゲームが本作では擬人化しキャラクターとして登場する。

 バトルはシューティング形式となっているが、弾は自動で発射され、プレーヤーは敵からの攻撃を避けることに集中できる。また、オートモードも用意されており、シューティングゲームが苦手なプレーヤーでも十分楽しめるようになっている。

【あの日、僕らはゲームに魅せられた―。「エラーゲームリセット」コンセプトムービー公開!】

 2023年10月30日に公式サイトにて掲載されたお知らせによりサービス終了が発表され、サービス終了は2024年1月5日12時となることが明かされた。終了の理由については、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至ったためとしている。2023年4月25日のサービス開始から約8カ月半でのサービス終了となる。

 なお、本作のシナリオは10章で完結となり、10章はサービス終了日の2024年1月5日に公開される予定。10章を閲覧するには2024年1月5日のメンテンナンス開始までにゲームにログインし、必要なデータをダウンロードする必要がある。また、サービス終了後はオフライン版にてゲームデータを振り返ることができるが、バトルは一切行なえず、一部機能にも制限がかかる。このオフライン版ではシナリオ10章も読むことができる。

 ゲーム内有償通貨「ジェム」についてはサービス終了後に払戻しが実施される。手続き方法についてはアプリ内にて案内される予定。アプリを削除したり、アカウント情報を忘れてしまった場合は払戻しを受けられなくなるので注意してほしい。

□サービス終了のお知らせ
・Google Play「エラーゲームリセット」のページ
・App Store「エラーゲームリセット」のページ
・DMM GAMES「エラーゲームリセット」のページ

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

2024年1月31日15時 サービス終了
メーカー:スクウェア・エニックス
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作はCygamesが開発し、スクウェア・エニックスより配信されているAndroid/iOS用RPG。「ドラゴンクエスト」シリーズの楽しさをそのままに、スマートフォンで手軽に大冒険を体験することができる。歴代シリーズお馴染みのモンスターたちを仲間にすることができるほか、本作オリジナルの魔王なども多数登場する。

 戦闘画面では敵モンスターをタップすることで攻撃、マップではフリックでキャラクターを動かすことができるなど、スマホ操作に特化した簡単操作が魅力。仲間にしたモンスターはレベルアップさせて転生させることでより強力なモンスターとして生まれ変わる。育てたモンスターでパーティを組んで他のプレーヤーと対戦させたり、最大5人のプレーヤーで一緒に冒険できる協力プレイといったオンライン要素も充実している。

【『DQMスーパーライト』「DQMSLグランドフィナーレ」スペシャルムービー】

 2023年10月23日に公式サイトにてサービス終了のお知らせが掲載され、サービス終了は2024年1月31日15時となることが決定した。終了の理由については、10年という節目が冒険の終わりとしてふさわしいタイミングであるとの判断に至ったためとしている。2014年1月23日のサービス開始から約10年でのサービス完結となる。

 なお、サービス終了後はオフライン版へのアップデートも実施される予定で、育てたモンスターたちを使って今まで実施したランキングクエストの一部が遊べるようなる。ほかにも、ゲーム内外のキャンペーンや記念グッズも登場するグランドフィナーレ施策が用意されており、年末年始期間もたっぷり遊べるようになっている。特設サイトでは2月までのロードマップなども確認できる。

 未使用のゲーム内有償通貨「ジェム」についてはサービス終了後に払戻しが行なわれる予定で、詳細は後日ゲーム内および公式サイトにて案内される。各種問い合わせの際にはデータ確認が必要となるため、払戻し手続きが完了するまではアプリの削除や、機種変更に伴うアプリの再インストールは控えるよう注意してほしい。

□運営からのお知らせ
□グランドフィナーレ施策の特設サイト
・Google Play「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のページ
・App Store「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のページ

ディズニー ツムツムランド

2024年1月31日15時 サービス終了
メーカー:コロプラ
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作はコロプラより配信されているAndroid/iOS向けパズルゲーム。ディズニーのテーマパークを「ツムツム」の世界観で表現しており、ミッキーマウス、ドナルド、くまのプーさんといったキャラクターがツムとなって登場する。バブルを狙ってツムを飛ばしていき、バブルに閉じ込められたツムを助け出しつつステージクリアを目指す。

 ホーンテッドマンションやカリブの海賊など、人気アトラクションのステージが多数用意されており、各ステージはデザインだけでなく遊び方も異なる。また、特別衣装のツムを集めたり、「ツムツムホテル」というコンテンツで自分だけの部屋を作ることができたりと、ディズニー要素がたっぷり詰め込まれている点も大きな魅力となっている。

【『ディズニー ツムツムランド』リリースPV】

 2023年9月29日に公式サイトにて掲載されたお知らせによりサービス終了が発表され、サービス終了は2024年1月31日15時となることが明かされた。2017年10月31日のサービス開始から約7年でのサービス終了となる。

 現在ゲーム内ではフィナーレを飾るSツム「ツムツムランド ミッキー」と「ツムツムランド ミニー」が獲得できるプレミアムガチャが設置されており、サービス終了日の2024年1月31日4時59分まで楽しむことができるようになっている。なお、購入済みのゲーム内有償通貨「ダイヤ」はサービス終了まで通常通り利用可能。サービス終了時点での未使用ダイヤの取り扱いについては別途案内される。

□「ディズニー ツムツムランド」サービス終了のお知らせ
・Google Play「ディズニー ツムツムランド」のページ
・App Store「ディズニー ツムツムランド」のページ

WORLD FLIPPER(ワールドフリッパー)

2024年2月20日12時 サービス終了
メーカー:Cygames
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、Cygamesより配信されているAndroid/iOS用ノンストップ体当たりアクションゲーム。ピンボール玉としてキャラクターたちを弾く新鮮なアクションを楽しむことができる作品で、様々なスキルを駆使することで爽快なバトルが味わえる。

 オリジナルキャラクターたちのほかにも、「シャドウバース」、「グランブルーファンタジー」、「ウマ娘」といった他作品から様々なコラボキャラクターが参戦しているのも本作の魅力の1つ。ゲーム内では各キャラクターたちがドット絵のかわいい姿で大暴れする様子を楽しめる。

【公式】ワールドフリッパー プロモーションビデオ 第1弾】

 2023年11月6日に公式サイトにてサービス終了のお知らせが掲載され、サービス終了は2024年2月20日12時となることが決定。2019年11月27日のサービス開始から約4年でのサービス終了となる。

 サービス終了発表後もアップデートは継続されており、追加ストーリーなどを楽しめるようになっている。12月20日から2024年1月8日20時59分までイベント「降臨討伐 無猾の機兵」が開催されており、年末年始期間も楽しめる。

 なお、サービス終了後はゲームのプレイおよびプレイデータの閲覧等はできなくなるが、キャラや世界を楽しめる「星見の図鑑」を閲覧できるオフライン版のアップデートが実施される。

 また、ゲーム内有償通貨「星導石」はサービス終了までの期間は利用可能で、未使用分についてはサービス終了後に払戻しが行なわれる予定。払戻しに関する詳細については後日別途お知らせされる。アプリを削除した場合は払戻しができないので注意してほしい。

□サービス終了のお知らせ
・Google Play「ワールドフリッパー」のページ
・App Store「ワールドフリッパー」のページ

ONE PIECE サウザンドストーム

2024年1月23日13時 サービス終了
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、バンダイナムコエンターテインメントより配信されているAndroid/iOS用海賊共闘RPG。麦わらの一味をはじめとした「ONE PIECE」のキャラクターたちが生き生きと暴れ回る爽快バトルを楽しめる。

 全国のプレーヤーと最大3人のパーティを組み、リアルタイムで敵とのバトルに挑める「共闘」では、バトルの展開に応じて仲間全員で一斉に技を繰り出すことができたり、前衛タイプや狙撃タイプなどの異なるキャラクターと仲間を組み、戦略的に戦えるなど、オンラインマルチプレイならでは楽しさを味わうことができる。

【スマホアプリ「ONE PIECE サウザンドストーム」 プレイムービー【サウストニュースVol.2】篇】

 2023年11月21日に公式サイトにて掲載されたお知らせによりサービス終了が発表され、サービス終了は2024年1月23日13時となることが明かされた。2016年4月21日のサービス開始から約8年でのサービス終了となる。

 今後のアップデートや年末年始のイベントなどに関しては特にアナウンスされていないが、購入済みのゲーム内有償通貨「虹のコイン」はサービス終了まで利用可能。払戻し関しては、サービス終了以降に重要なお知らせを掲載するとしている。サービス終了のお知らせはゲームの公式サイトを開くと表示されるようになっている。

□「ONE PIECE サウザンドストーム」の公式サイト
・Google Play「ONE PIECE サウザンドストーム」のページ
・App Store「ONE PIECE サウザンドストーム」のページ

ジャンプチ ヒーローズ

2024年3月27日15時 サービス終了
メーカー:LINE/ワンダープラネット
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、LINEとワンダープラネットの共同事業として配信されているAndroid/iOS用友情・努力・勝利!体感プチプチRPG。「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念してリリースされ、「ドラゴンボール」、「ONE PIECE」、「僕のヒーローアカデミア」といった数々のマンガ作品からキャラクターたちがプレイアブルとして登場する。

 ゲームの基本操作はとてもシンプルで、フィールドに表示されるプチをタップするだけ。タップしたプチに同じ色のプチが隣接していると、そのプチを一気に消すことができる。プチを7つ以上繋げて消すことでキャラクターごとの必殺技を発動することができ、より多くのプチを消すことができる。ほかにも、友情サポーターによる特別なワザや、ど派手な演出が見られるレジェンド召喚など、友情と努力の結晶により勝利を呼び込むという「ジャンプ」らしい要素がたっぷり盛り込まれている。

【【ジャンプチ ヒーローズ】Promotion Movie】

 2023年12月20日にゲーム内のお知らせにてサービス終了のお知らせが掲載され、サービス終了は2024年3月27日15時となることが決定した。サービス終了の理由については、集英社を含む関係各所と協議の上、創刊50周年記念としての役目を十分に果たしたため、このような判断に至ったとしている。2018年3月26日のサービス開始から6年でのサービス終了となる。

 各種パックなどの販売は12月20日で終了しているが、ゲーム内有償通貨「ルビー」については2024年2月20日14時59分まで購入することができる。また、サービス終了日までゲームを楽しめるよう、年末年始イベント、バレンタイン祭の復刻、各周年イベントの復刻などが実施される。今後のイベントスケジュールのついてはゲーム内のお知らせから確認できるようになっている。

 サービス終了までに利用できなかったゲーム内有償通貨「ルビー」については払戻しが行なわれる。払戻しには申請が必要で、受付期間は2024年4月10日15時から2024年7月8日15時まで。具体的な申請方法については後日改めてお知らせされる。

□「ジャンプチ ヒーローズ」の公式サイト
・Google Play「ジャンプチ ヒーローズ」のページ
・App Store「ジャンプチ ヒーローズ」のページ

消滅都市

2024年2月27日15時 サービス終了
メーカー:グリー
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、グリーのスタジオ「Wright Flyer Studios(WFS)」が開発を手掛けたAndroid/iOS用横スクロールアクションゲーム。ランナーゲームに戦略RPGの要素が組み合わさっており、指1本のカンタン操作で爽快なプレイを楽しめる。

 画面上には「スフィア」と呼ばれる球体が次々と現われる。集めた「スフィア」の量と色に応じて味方の「タマシイ」が敵の「タマシイ」に攻撃する。味方のタマシイと同色のスフィアを集めないと攻撃できないため、プレーヤーは自軍の体力や獲得すべきスフィアなどを考えながら操作をしていく必要がある。一見するとシンプルなランナーゲームだが、ランナー部分はあくまでも戦略要素として採り入れられている点など斬新なシステムが魅力となっている。

【『消滅都市』 PV】

 2023年12月19日に公式サイトにてサービス終了のお知らせが掲載され、サービス終了は2024年2月27日15時となることが明かされた。2014年5月26日のサービス開始から約10年でのサービス終了となる。

 期間限定ガチャ、期間限定クエストの更新は2023年内で終了。ランキングイベントについてはサービス終了まで更新される。年末年始のイベントなどに関しては特にアナウンスはないが、ストーリー、転生、降臨クエスト、レイドボス、各種機能についても通常通り利用可能となっているので、サービス終了まではまだだたっぷり遊ぶことができる。

 ゲーム内有償通貨「フクザワ」の未使用残高についてはサービス終了後に払戻し受付が開始される。払戻しの申し込みの際はアプリ内から問い合わせする必要があるので、払戻しの手続きが完了するまではアプリのアンインストールは行なわないよう注意してほしい。

 なお、サービス終了後はストーリー、タマシイの閲覧を目的としたオフライン版が提供される予定。オフライン版ではコラボ等の一部を除くタマシイがレベルMAX状態で付与され、各種クエストがプレイ可能状態となるが、プレイ後の経験値獲得、タマシイの強化・進化等の育成機能、各種オンライン機能はなどは利用できない。また、オフライン版には現在のデータを引き継ぐことはできない。

□「消滅都市」サービス終了のお知らせ
・Google Play「消滅都市」のページ
・App Store「消滅都市」のページ

鋼の錬金術師 MOBILE

2024年3月29日13時 サービス終了
メーカー:スクウェア・エニックス
基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 本作は、スクウェア・エニックスより配信されているAndroid/iOS用タクティカルRPG。ハイクオリティな3DCGで再現された「鋼の錬金術師」原作ストーリーの追体験だけでなく、豪華キャスト陣によるフルボイスで名シーンの数々が展開される。

 エドワードやアルフォンス、マスタングといった豊富なキャラクターたちによる戦闘シーンでは、ゲームならではの躍動感あふれる演出が見どころ。また、キャラクターの魅力を掘り下げるサイドストーリーや、特殊ルール下で次々と現れる敵を撃破していく踏破型コンテンツ、ギルドメンバーと敵に挑む共闘コンテンツなど、物語を彩る豊富なコンテンツも多数用意されている。

【『鋼の錬金術師 MOBILE』第2弾PV】

 2023年12月27日に公式サイトにて掲載されたお知らせによりサービス終了が発表され、サービス終了は2024年3月29日13時となることが明かされた。終了の理由については、1周年イベントで複数のシステム改修やバランスの見直しを行ない、次の周年に向けた計画も協議・進行していたが、今後の見通しで、これまで以上の運営サービスを提供するためのチーム体制維持が難しい状況になってしまったためとしている。2022年8月4日のサービス開始から約1年半でのサービス終了となる。

 今後のアップデートはこれまで実施してきたイベントやガチャの復刻開催を中心とした更新となる予定。また、情報公開されていたオリジナルストーリーについてはボイスドラマ形式での制作が決定し、YouTubeにて物語の初めから完結まで、2024年1月から3月にかけて順次公開される予定となっているので、年末年始はストーリーの公開を待ちつつ、やり残しのないようしっかり遊び尽くしていただきたい。

 なお、未使用のゲーム内有償通貨「ダイヤ」についてはサービス終了後に払戻しが行なわれる予定で、詳細については後日ゲーム内及び公式サイトにて案内される。各種問い合わせの際にはデータ確認が必要なため、払戻し手続きが完了するまでは、アプリの削除や、機種変更に伴うアプリの再インストールは控えるよう注意してほしい。

□サービス終了に関するご案内
・Google Play「鋼の錬金術師 MOBILE」のページ
・App Store「鋼の錬金術師 MOBILE」のページ

 今回はまもなくサービス終了してしまうゲーム10作品をピックアップして紹介した。いずれもサービス開始時、そしてサービス終了発表時に話題なったタイトルで、実際にプレイされていた方も多いのではないだろうか。

 オンラインサービスを利用した運営型のゲームというのは遅かれ早かれ、理由は様々だがこういった時が来るもの。自分がプレイしていたゲームが終了してしまうのは寂しいものだが、残りの期間は悔いのないようにしっかりと遊び尽くしていただきたい。

 終わりがあればまた新たな始まりもあるということで、続編などに期待しつつ、全てのタイトルに関わった運営・制作陣の方達に労いと感謝を伝えたい。お疲れ様でした。ありがとう。