スパイク、PSP「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」

「喧嘩番長5~漢の法則~」とセーブデータによる連動


4月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



パッケージ

 株式会社スパイクは、4月21日発売予定のPSP用学園アクション・アドベンチャー「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」の新情報を公開した。価格はUMD版が5,229円で、ダウンロード版が4,200円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 「ガチトラ!」は、元極道の教師・梶 虎男が、龍ヶ峰高校3年D組を中心に生徒や街の人々の悩みを解決していく学園ストーリー。虎男の破天荒ながら生徒目線に立った行動が心を閉ざした生徒達の扉を開けていく。そして物語は、ただ生徒達の悩みを解決していくだけでなく、龍ヶ峰市そのものを巻き込んだ大きな問題に発展していく……。果たして無事に生徒達を無事卒業させることができるのだろうか?

 同タイトルでは様々なコラボが特徴となっており、これまでにも体験版や「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」のセーブデータがあると様々な特典が付くことが明らかにされてきた。今回発表されたのは、PSP「喧嘩番長5~漢の法則~」のセーブデータとの連動。「喧嘩番長5」のセーブデータがあると、「番長リーゼントカツラ」というヘアスタイルを手に入れることができる。このカツラは染めることが可能で、ゴールドやパープルに変えることもできる。イベントシーンにも反映されるため、一昔前のツッパリ教師を地でいくことができるだろう。


【「喧嘩番長5」と連動企画!】
「喧嘩番長5~漢の法則~」のセーブデータが同じPSPにあると、「番長リーゼントカツラ」というヘアスタイルを入手することができるようになる。カラーもブラックだけでなく、様々な色に染めることができるという。もちろんヘアスタイルを変更するとイベントシーンにも反映されるため、番長スタイルのツッパリハイスクール教師としてプレイすることが可能!

■ 生徒の悩みをミニゲームで解決

 同作にはゲーム中に多数のみにゲームが登場する。その一部が公開されたので紹介していく。

【追跡! パパラッチ!!】
ある生徒の悩みを解決するため、パパラッチを追いかけることになる虎男。障害物を避けながらパパラッチを捕まえる事が目的となる。障害物を避けられないとボタンコマンドが表示され、時間内に入力することができれば避けることができる
【ライブ動画配信!】
悠美の羞恥心を限界まで追い込むためインターネットに彼女の恥ずかしい動画を流すことに(詳しくはゲームをプレイして確認していただきたい!)。画面に流れるコメントの中から羞恥心をくすぐるような言葉を選択していく。ただし、“けなしコメント”を選択すると逆に凹んでしまうので注意が必要。彼女の「恥ずかしメモリ」がいっぱいになると成功となる
【ママさん誘導大作戦!】
こちらもなかなかに危ないミニゲーム。生徒の母を言葉巧みにラブホテルに誘い込むミニゲーム。ホテルまでの道すがら相手が投げかけてくる質問や不満を相手の立場に立って返答していく。無事ホテルに連れ込めたならば……その後の展開はゲームで確認していただきたい
【STAR CHALLENGER】
生徒の悩みとは無関係な気もするが、シューティングゲームも収録されている。タイトル名はその名も「STAR CHALLENGER」。基本的にはひたすらハイスコアを目指して敵を打ち落としていく。編隊を全て倒すとボーナスが加算されたり、巨大なボス敵が登場するなど、なかなかの完成度となっている


【スクリーンショット】
最新スクリーンショット。「ホント、ヤクザ家業のほうがわかりやすくていいやっ!」と叫ぶ虎男。単純で直情的な虎男にとって、叫ぶたくなるようなことがたくさんあるようだ
(C) Spike All Rights Reserved.

(2011年 4月 14日)

[Reported by 船津稔]