最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スパイク、PSP「ガチトラ! 〜暴れん坊教師 in High School〜」

悩める人の魂を丸裸にするシステム「ソウルヌードバトル」を紹介


4月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 株式会社スパイクは、4月21日発売予定のPSP用学園アクション・アドベンチャー「ガチトラ! 〜暴れん坊教師 in High School〜」の新情報を公開した。

 今回は、誰にも相談できずに心を閉ざす人物と本気で語り合い、その人の魂(ソウル)を丸裸にし本音を聞き出すことで悩みを解決していく「ソウルヌードバトル」に関する情報が公開された。

■ 悩みを抱える人物の魂を丸裸にするバトルシステム「ソウルヌードバトル」

 「ソウルヌードバトル」は、大きな悩みを胸に秘めた生徒と龍ヶ峰学院3年D組の副担任である梶虎男(トラ)の熱い語り合いをイメージで具現化したバトルシステム。悩みを抱える生徒とのガチな語り合いを精神的な戦いとして描写している。

ソウルヌードバトルは1対1で行なわれる。パンチやキックを駆使して相手の体力を削っていく キャラクターから繰り出される攻撃が、その人の発言として表示される。相手の発言も見ながら本当の悩みを探っていく
浅見萌は巴投げというように、戦う相手によって仕掛けてくる攻撃が異なる 国民的アイドルでありトラの生徒でもある広末結衣は、アイドルらしからぬ態勢から攻撃を繰り出してくる 普段からPCを使いこなす岡崎留美子は、キーボードに見立てたトラを高速の指さばきで叩きまくる
攻撃を当てる度に、トラのイライラ度は上昇。イライラ度は、画面左下の顔アイコンで確認でき、すべて赤くなると行動不能になる。この状態で攻撃を受けると通常よりもダメージが大きくなってしまう。「Lボタン+Rボタン」で深呼吸をしてイライラ度を減らしていきたい 生徒だけでなく、公園族のサラリーマンなど町の住人も悩みを抱えている。彼らの悩みもソウルヌードバトルで解決することができる。町の住人たちのオリジナリティ溢れる戦い方も見所の1つ

 ソウルヌードバトルでは、相手の体力ゲージを一定以上減らすとブチキレ状態になる。ブチキレ状態になると相手は「心の壁」を身の回りに張り巡らせ、さらにガードできない強力な攻撃を仕掛けてくる。

 心の壁は、相手の攻撃をかいくぐりつつ隙を突いてダメージを与えることにより破壊することができる。心の壁を破壊すると、相手に再びダメージを与えられるようになる。

広末結衣は、アイドルらしく歌いながら激しい衝撃波を放ってくる。果たして避けきれるのか? いつもスクープを狙う根津道弘は、カメラから光を放つ。光に当たると写真の中に閉じ込められてしまう 家族を支えるためにバイトを掛け持ちする浅見萌。彼女は、巨大ガマ口財布を召喚する
相手は、心の壁を幾重にも展開する。心の壁を破るごとに説得カットシーンが挿入される バトルのクライマックスで相手は心の叫びを上げる。このとき、対応した答えのボタンを素早く押し適切な回答をすると相手の心を開くことができる 頑なに心を閉ざす相手には、心の壁を張るごとにトラを拒絶するカットシーンが挿入される

正しい選択をすると、トラの拳から黄金のオーラをまとった虎が相手に放たれる。その衝撃で相手の魂(ソウル)は丸裸(ヌード)になり、「ソウルヌードーバトル」という名にふさわしい演出が繰り広げられ心を開く



【コスチュームチェンジ】
本作では、「ライトオン(Right-on)」などさまざまな企業とのタイアップにより、トラのコスチューム、髪型を変更することができる
写真を見る限りでは、同社のPSP用ソフト「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」に登場したキャラクター「モノクマ」になりきることもできるようだが……

(C) Spike All Rights Reserved.

(2011年 4月 5日)

[Reported by 中野信二]