ニュース

【テトモン攻略企画】第2回:育成のポイントは「女神」と「日替わり」

合成のセオリーはこれで決まり! 2種類の合成と素材集めをレクチャー

8月21日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 エレクトロニック・アーツが8月21日から配信を開始したモンスターバトル×パズルRPG「テトリスモンスター」(以下、「テトモン」)。この新感覚「テトリス」の魅力をお伝えすべく、GAME Watch編集部が攻略連載をお送りする。今回は、モンスターの合成についてご紹介!

2種類の合成を駆使して、チームを強化せよ!

 クエストの宝箱やガチャから手に入るモンスターは、「合成」で強化できる。合成には「強化合成」と「進化合成」の2種類があり、いずれも育成したいベースモンスターと、消費される素材モンスターを用意し、ゴールドを支払って行なう。この仕組みは多くのソーシャルゲームで定番となっているので、すんなり理解できるはずだ。

 ストーリークエストを進めていると、難易度が少しずつアップしていくので、やがて壁になるポイントが出てくるはず。そんなときはスキルバランスを見直すのも1つの手だが、チーム全体のステータスを高めることが基本かつ重要な対抗手段。そこで初めて、合成の必要性を感じるようになるだろう。今回は、2種類の合成の仕組みと効率的な合成方法を徹底レクチャー!

強化合成:時間限定クエストで「女神」を狙え!

女神系モンスターはレベルとスキルレベルの上限が1で固定で、一切成長しない特殊な例。素材にしたときの加算経験値が高い長所がある

 強化合成は、ベースに素材を掛け合わせ、ベースモンスターを育成するスタンダードな合成方法。ベースモンスターには経験値が加算され、レベルが上昇していく。レベルの上限はレアリティに比例して高くなる。

 強化は、チームの戦力を高めるだけでなく、進化合成の準備行動としても重要かつ不可欠。せっかく進化素材が揃ったのに、レベルが足りなくて進化できない、なんてことのないように、十分にレベルを高めておきたい。

 そのために最適なのが、毎日昼と夜の2時間ずつプレイできる女神クエスト。ここで手に入る“女神”はレア度3、MAXレベル1の特殊なモンスターだ。合成素材にした際の加算経験値が高く、強化合成の素材に最適のモンスターとなる。

 女神クエストではそれぞれのバトルで女神のみと対戦することとなり、手に入るかは完全なる運。ラストバトルでは稀にレアな女神も登場するので、できる限り繰り返し挑戦するのが重要だ。クエストの時間帯は以下に記載しているので、参考にしていただきたい。

 また、モンスターのレベルが上がるほど必要なゴールドもかさむため、同時にお金稼ぎの手段も用意したいところ。安全かつ確実に稼げるのは、日曜日の日替わりクエスト「ゴールドチャンス!」だ。この2つを並行して進めることが、効率のいい強化合成のコツになる。

 なお、強化合成を行なった際に、モンスターのスキルレベルが上昇することがある。ベースと素材のスキルが同系統だった場合には、ベースのスキルレベルがランダムでアップする。ただし成功率は100%ではないので、その点は覚悟して臨むこと。

【強化合成の基本法則】
・ベースと素材の属性を合わせた方が加算される経験値が多い
・素材のコストが高いほど加算経験値が多い
・素材のレアリティが高いほど加算経験値が多い
・ベースのレベルが高いほど、必要なゴールドも高く

《スペシャルクエスト:時間限定クエスト》
・ランチ限定・クエスト(11時~13時)
女神とランチバトル:スタミナ10 バトル5

・ナイトタイムクエスト(20時~22時)
女神とナイトバトル:スタミナ10 バトル5

《日曜日:ゴールドチャンス!》
・ゴールドチャンス!(むずい):スタミナ15 バトル5
・ゴールドチャンス!(ふつう):スタミナ10 バトル4
・ゴールドチャンス!(かんたん):スタミナ7 バトル3

・まとめ:強化合成の三か条!
①ランチタイム、ナイトタイムの女神クエストをプレイせよ!
②日曜日のスペシャルクエスト「ゴールドチャンス!」をプレイせよ!
③なるべくベースと同系統のスキルを持つモンスターを素材にせよ!

素材を厳選することで効率よくレベルアップできるが、基本的には必要のないモンスターや余剰モンスターを使う
強化結果をチェックして、スキルレベルが緑字になっていれば上昇する可能性がある
レアな女神が手に入ることも! ★や★★に使うのはもったいない。レベル上限の高いモンスターに使いたい

進化合成:日替わりのスペシャルクエストを回すのがセオリー

スペシャルクエストには、期間限定クエストもプレイできる。難易度は高いが、貴重なモンスターを手に入れるチャンス。腕に自信がついてきたら積極的にチャレンジしておきたい

 一部のモンスターは、より強力な別のモンスターに変化する「進化合成」が可能だ。進化後はレベル1に戻るが、レアリティとスキルランクが1段階アップ。初期ステータスも進化前より高くなり、再度強化を重ねればチームは大きく強化される。

 進化合成を行なうためには、進化させたいベースモンスターを強化合成でレベルをMAXまで育成し、なおかつ専用の素材モンスターが必要だ。素材モンスターは、日替わりのスペシャルクエストならば確実にゲットできる。

 ただし、レア度の低いモンスターを進化させられるウィスプ系ならばストーリークエストでも手に入るステージが多い。日替わりクエストよりもスタミナの消費が少なくてすむものばかりで、難易度も低いので効率的に集められる。以下の表にはウィスプ系が手に入るストーリークエストをまとめてあるので、ぜひ活用してほしい。

 それ以降であれば、合成を効率よく行なうためには、スペシャルクエストをプレイするのがベスト! 消費スタミナは高めだが、合成素材向きのモンスターを手に入れやすい。月曜日なら闇、火曜日なら火、と曜日ごとに属性が決まっているので、モンスターの成長を目指すプレーヤーにとってわかりやすく親切なクエストと言える。自分に必要な属性を把握しながら、挑戦していくのが大事になるだろう。

エレメンタル系とテトリミノ系は難易度が高め。まずはウィスプで素材を集めて初期メンバーを進化させ、その後必要に応じて挑戦していきたい
クエスト名ミッション名ウィスプの属性
リステト王国へ勇者のお仕事
その心が願うものノースウォール山脈
流れる風のようにトルストの森
盗賊と姫君イーネス草原
恵み豊かなレビリア豊かな土地にさす影
守りたいもの竜の巣穴と呼ばれる所光、闇、火、水、地
交差する思惑不思議な氷の洞
交差する思惑選択結果の責任
海から来る脅威できることから始めよう地、闇

・スペシャルクエスト・曜日別の属性
月曜日:進化素材チャンス!(闇)
火曜日:進化素材チャンス!(火)
水曜日:進化素材チャンス!(水)
木曜日:進化素材チャンス!(風)
金曜日:進化素材チャンス!(光)
土曜日:進化素材チャンス!(土)
日曜日:ゴールドチャンス!

序盤は、同属性のウィスプだけで事足りる★1や★2のモンスターを進化させるのがオススメ。特に、初期選択したモンスターは、2段階に進化するため、最終的にはかなり頼れる存在になる

(氏家雅紀)