ニュース

PSP「シャイニング・アーク」本日発売!

ヴァイオラが仲間に!?「シャノン」、「ジンガ」、「アダム」のバトル性能を紹介

2月28日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)

5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 セガは、2月28日に発売を予定しているPSP用心をつなぐRPG「シャイニング・アーク」に登場するキャラクターのバトル性能に関する新情報と、これまで敵キャラクターとして紹介してきた「ヴァイオラ」が仲間キャラクターになるというサプライズ情報を公開した。

ヴァイオラが仲間に!?

 パニスを殺すため執拗に付け狙ってくる敵、ヴァイオラ。彼女が死神の仮面を外し、白き翼をもつ衣装を身に纏ったとき、ヴァイオラのもう1つの姿「Mode:セラフィム」が現われる。それは境界を守護する調和の女神のようにみえる美しい姿だった。絶大な力を持つ存在。裁きの光の矢が降り注ぐ。光なのか闇なのか、どちらが本来の姿なのだろうか。

【Mode:セラフィム】
死神の仮面を外すとき、ヴァイオラの真の力が解放される!
避けられないヴァイオラとの戦い

ヴァイオラのバトル性能

 大いなる試練を乗り越えたとき、ヴァイオラはフリード達と共に戦う仲間となる。彼女は鋼刃丸を大鎌に変えて扱う霊刃使いだ。仲間になった後もまだ多くの謎が残る不思議な女性。謎多き彼女の本来の姿とは? 真実はゲームをプレイして確かめよう。

 ヴァイオラのフォースは、強力な攻撃を駆使して敵にダメージを与える攻撃特化型。またヴァイオラは、パニス、キルマリアに続く3人目のフォースソングを持つキャラクターで、強力なフォースソングでパーティーをサポートすることもできる。

仲間になったヴァイオラ
パーソナリティも謎が多い
死神の鎌も味方だと頼もしい
【フォースソング】
「境界のハルモニア」を歌えば、味方の行動順が早く回ってくるようになる

シャノンのバトル性能

 シャノンは弓を得意とする狩人であり、迎撃を行なうことができる唯一の味方キャラクターだ。また、補助魔法と回復魔法を使いこなすほか、行動の速度も味方の中では一番早い。シャノンのパーソナリティは、フリードと姉弟のように育った背景に加えてパン職人という特徴を持っている。

エルフのパン屋さんシャノン
「新レシピ」はかなり博打性が高いとの噂が……
パンの回復力を最大限に引き出せる、職人ならではの能力だ
弓と精霊魔法による攻撃だけでなく、回復や補助魔法のフォースを数多く持っている。長射程の通常攻撃を駆使して戦えば、敵は彼女に近づくことができない

ジンガのバトル性能

 長大なハルバードと盾を駆使して戦うジンガは、一流の戦士であると同時に守り手でもある。敵の攻撃を一手に引き受けて強力な一撃で敵を粉砕するという戦い方を得意とする。フリードの兄貴分で、村を守る自警団の要となる存在など、頼りなる性格がパーソナリティに現われている。

孤島の戦士ジンガ
「頼れる兄貴」が発動すると敵からの反撃を受けた際のダメージが減少するので、敵の反撃を恐れずに攻めていける
敵の攻撃を誘引するガードアトラクタや必ず反撃を仕掛けるカウンターアトラクタなど、待機系のフォースを多く持っている。もちろんハルバードによる一撃も強力だ

アダムのバトル性能

 長い眠りから目覚めたアダムは、付け替え自在の右腕と左腕に仕込まれている大砲で敵を粉砕する戦闘兵器。村の守り神として遺跡に佇んでいたアダムだが、その実態はプログラムで制御され永久機関で作動する機械なのだ。所詮はプログラムでしかないアダムの胸に去来するものがあるようだが……。

聖なる島の守り神アダム
「プログラム」は敵を倒すとムーヴゲージが0になるパーソナリティ
強靭なボディを持っているのでパーティーの盾役になることも
アダムの左腕に仕込まれている大砲は絶大な破壊力を誇る一撃必殺の攻撃
Amazonで購入

(志賀康紀)