ニュース

PSP「シャイニング・アーク」

島に襲い来る海賊たちを紹介

2013年2月28日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)

5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 セガは、2013年2月28日に発売を予定しているPSP用心をつなぐRPG「シャイニング・アーク」の新情報を公開した。

 「シャイニング・アーク」は、古代遺跡が点在する美しい自然に囲まれた孤島「アルカディア」を舞台に、翼を持った不思議な少女との出会いからはじまる人と人との心を繋ぐRPG作品。今回は孤島「アルカディア」に襲撃してくる3人の海賊を紹介する。また、海賊たちとの戦いが行なわれる「海戦」についての情報も併せて紹介していく。

主要キャラクター紹介

・海賊貴公子 レヴィン CV:杉田智和

海賊旗

 大海原を舞台に暴れまわる若き海賊。島を自分の領土にしようと襲ってくる。戦術に長け、手ごわい相手としてフリードたちも警戒しているほか、先陣切って戦う度胸と、部下に対する思いやりや公平さで一目置かれている。時々みせる高貴で知性的な雰囲気から元王族らしいなどと噂されている。

【フリードの好敵手】
「悪ぃが今度こそ、決着をつけさせてもらうぜ。いいな、手加減は抜きだ」

・絶海の女豹 ベルベット CV:斎藤千和

海賊旗

 理性的で打算的。利用できそうな相手には猫なで声で近づくが、そうでない相手にはキツイことをストレートにぶつける。島に眠ると噂される古代文明の遺物である「力」を求めており、目的のためなら手段を選ばない。色仕掛けが得意技。

【敵か味方か、ミステリアスな女海賊】
「はぁい♪ こんにちは。この島に、あたしの欲しいものがあるみたいなんだけど。もらっていくわね?」

・虎ひげ海賊 バッカス CV:大塚周夫

海賊旗

 島のお宝を狙うヴァイキングの親玉。話に聞いた海賊「アークバッカニア」に憧れ、海賊になった。単純な性格で、人が良く情にもろいため騙されやすい。実力がないくせに常に正面から襲ってくるので、いつも負けるが、根性だけはあるのでめげずに何度でも何度でもやってくる。フリードたちを終生のライバルと勝手に決めつけている。

【剛腕のヴァイキング】
「例によって例のごとく、今回も引き分けにしといてやるぜ!」

 アルカディア島に現われる海賊たちの襲撃は、個別に襲ってくるのが基本となっているが、時折利害の一致からか、海賊たちが共闘してくることもあるようだ。

レヴィンは島にくる海賊の中では1番の強敵。フリードより枚も二枚も上手な戦術を使ってくる
女の武器を使い、相手を油断させた状態で強力な状態異常攻撃を仕掛けてくるベルベット
バッカスの性格は単純だが、腕っ節と打たれ強さは人並み以上のものを持っている

海賊船との戦いについて

 海賊は、陸に上陸してくる以外に船で沖から攻撃を仕掛けてくる場合がある。船から攻撃に対し、フリードたちはブルーノア号に乗って戦うことになるが、陸上での戦いと異なり、海戦では備え付けの大砲を武器に戦うことになる。

【船での戦い】
漁に使っていたジンガのブルーノア号を改良して大砲を装備した船で戦う
敵からの激しい砲撃に対し、こちらも大砲を使って反撃を仕掛けていく
ときには海賊が直接乗り込んで来たり、小船で海に乗り出してくることも。海賊船との連携攻撃は非常に厄介なので素早い対応が求められる
舷側に並ぶ大砲のほかにも海賊船には主砲が装備されている。強力な分、撃つまでには時間が掛かるので撃たれる前に破壊してまおう

海上に現われた「異形の巨像(ネフィリム)」

 アゼル村沖の海上に突如出現した「異形の巨像(ネフィリム)。ブルーノア号に乗り、村に近づかれる前に撃破しなければならない。通常の戦闘と勝手が違う海戦で、異形の巨像を退けることができるのだろうか。

巨大な体躯を活かし、ブルーノア号に体当たりを仕掛けてくる。この攻撃をフリードたちは凌ぎきれるのだろうか!?
Amazonで購入

(志賀康紀)