PSP「シャイニング・アーク」
主要キャラクターとパニスの能力を公開


2013年2月28日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)


キービジュアル

 セガは、2013年2月28日に発売を予定しているPSP用心をつなぐRPG「シャイニング・アーク」の新情報を公開した。

 「シャイニング・アーク」は、翼を持った不思議な少女との出会いから始まる、人と人との心を繋ぐRPG。今回は、2人の主要キャラクターと物語の鍵を握る片翼の天使「パニス」の戦闘システムを紹介する。



■ 主要キャラクター紹介

■ 魔断の射手 キルマリア CV:早見沙織

【正義に殉じる緋眼の祓魔師(エクソシスト)】

 黒い翼を持つパニスを悪魔だと信じて追い続けているシスター。

 とにかく正義のかたまりのような娘。本来は生真面目で堅物な性格だが、そそっかしいところも多く、わりとドジっ娘。悪を発見すると持ち前の慎重さを失い自制がきかないほど暴走気味で、やりすぎてしまうアブナイ娘。

 2丁の銃を自在に操り、血のように赤い瞳で狙った獲物は逃さない。神の敵に対しては容赦がない。


「聖なる神の名のもとに魔を祓う! それがわたくしのジャスティスです!」
正義の名のもとに黒い翼を持つ悪魔を葬るために現われたキルマリア。彼女の言う悪魔とはパニスのことだ遺跡の調査も行なうキルマリア。悪魔である筈のパニスが島の伝承では天使だと聞き、島の遺跡に興味を示す


■ 聖なる島の守り神 アダム CV:中井和哉

【心なき古代の機兵】

 島の遺跡で眠っていた古代の遺産。「天使」の来訪に呼応するかのように目覚める。起動したフリードをマスターとして認識する。独立した思考回路を持ち、村の人々を守ることを第1に行動する。巨体に似合わず物腰やわらかい振る舞いが親しまれ、力仕事や農園を手伝うようになる。

 感情は持たないため、淡々と任務をこなすが、1度始めたことは止めるのが難しい頑固なところも。特技は畑仕事だが、戦闘では本来の兵器としての力を発揮する。


「ワタシには理解不能です。カナシイ……という感情が、プログラムにはありません」
天使の伝説が書かれている石碑を見に来たフリードとパニス。そのとき、目の前で村の守り神が突然動き始める動き出したアダムは、フリードのことをマスターと認識して活動を再開する。なぜ突然動き出したのだろうか?


■ 特殊戦闘ユニット「パニス」

 パニスは、他のキャラクターと異なり戦闘時の移動、攻撃といった操作を行なうことができず、行動は自動で行なうキャラクターとなっている。しかし物語が進み、パニスとの絆を深めることで、大まかではあるが指示を出すことが可能になったり、プレーヤーに行動を委ねることもあるという。

パニスと会話することで好感度が上がることがある絆がある程度深まるとパニスに指示を出せるようになるバトルフィールドでアイテムを見つけることもあるようだ


■ パニスの行動は気分次第

 戦闘中に敵を攻撃したり、味方を援護するというパニスの行動は、気分によって変化する。気分はパンをあげると変わるので、いろいろなパンをあげてみるといいだろう。気分によっては、戦闘中に歌を歌いだすこともあるようだ。

パニスは食べたパンの種類によって気分が変わってくる画面右上のアイコンがパニスの気分を表わしたもの攻撃的な気分のときは敵を攻撃することが多くなる


■ パニスの「天使の歌」とは?

 パニスは街中や戦闘中に不思議な力を持つ歌を歌うことがある。この歌により、作物がよく育ったり、魚がたくさん釣れるようになったりするので、いろいろな場所へ行き、パニスに歌わせてみよう。

街中にはソングポイントと呼ばれる場所があり、1日1度パニスに歌ってもらうことができる街中で歌うことで村人たちから“いい歌のお礼に”とアイテムを貰えることもあるようだ戦闘中に歌を歌うこともある。その効果は街中で歌ったときとは違ったものになる


■ 遺跡に現われた「異形の巨像(ネフィリム)」

 キルマリアと共に調査に訪れた遺跡で突如現われた異形の巨像(ネリフィム)。遺跡に現われたネフィリムは、蝶のような体を持ち、6つの浮遊体を使いフリードたちに襲い掛かってくる。ネフィリムの出現はやはりパニスと何か関係があるのだろうか。

フリードたちの前に現われた異形の巨像(ネリフィム)。その目的とは?


■ イメージボード

 物語の拠点となるアゼル村は絶海の孤島アルカディア島にある。

【アゼル村の中央広場】【島の牧場】
アゼル村で1番の賑わいを見せる中央広場。学校や鍛冶屋、酒場があり昼夜問わずに様々な人たちで賑わっている農牧が盛んなアゼル村では、いたるところにのどかな風景が広がっている
【遺跡の内部】【太古の祭壇】
アゼル村にある大きな古代遺跡の内部。中央には神秘的な光を放つクリスタルが鎮座している。アダムはこのクリスタルの前に鎮座していた村の守り神だったアルカディア島に広がる深い森の奥には古代文明の名残を感じさせる石像がある。島の至る所にこれと同じような石像があるようだが……


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年11月30日)

[Reported by 志賀康紀]