PSP「シャイニング・アーク」
神秘の島に流れ着いた「片翼の少女」をめぐる物語


今冬 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)


キービジュアル

 セガは、PSP用心をつなぐRPG「シャイニング・アーク」を今冬に発売する。価格はUMD版が6,279円、ダウンロード版が5,600円。

 「シャイニング・アーク」は、古代遺跡が点在する美しい自然に囲まれた神秘の島で、翼を持った不思議な少女との出会いからはじまる人と人との心をつなぐRPG。

■ 物語と世界観

 絶海の孤島「アルカディア」。美しい自然に囲まれたこの島は、あちこちに朽ちた古代遺跡が顔をのぞかせている。村に住む少年フリードはある日、海岸に流れ着いた不思議な少女を見つける。少女の背中には片方だけ、黒い翼が生えていた。

 フリードに助けられた少女・パニスは次第に元気を取り戻していく。フリードの焼いたパンを無邪気に食べる姿は天使のようだった。翼をもつ少女の姿を奇異な目で見る人もいたが、フリードの働きかけもあり、パニスは村の人々に受け入れられていく。


アルカディア島に流れ着いたパニスを見つけるフリードパニスの容姿は伝承にある天使ではないかと村中が大騒ぎに。この後にアゼル村に訪れる出来事を知る者はいない
日々の生活の中でフリードはパニスとの絆を深めていくパニスは村の中にある様々なものに興味を示す。ときには街中であろうと気にすることなく歌い始めることもあるようだ

 パニスの歌声には不思議な力があった。歌の力が、作物を育み、鳥や魚が集まる。島の人々は、そんな彼女を天使と呼んで可愛がるようになるのだが……。

 島に生息するのは人間や動物だけでなく、モンスターと呼ばれる生き物も存在する。また、海から海賊達が村を襲撃することも。海賊の中には、少女が持つ不思議な力を狙う者もいる。フリード達の奮闘によりそれらの敵を退けていく。だが、空に紅い月が輝くとき、巨大な異形が少女に惹かれて姿を現わした。

村に響く天使の歌声。少女の歌声に隠された秘密とは?少女を襲う異形の巨像(ネフィリム)。紅い月との関係は?


■ 主要キャラクター紹介

■ 天使と出合った少年 フリード

CV:神谷浩史

 島の自警団的なグループのリーダー格。思慮深くどんな相手でも否定せずに受け入れる度量の広さを持つ。幼いころ島に流れ着いた孤児。

 村でパン屋を営んでいるシャノンの一家に姉弟のように育てられた。人と人との絆を何より大事にするのが信念。

「キミのことをみんなが天使だったいうんだ。
  オレも、そう思ったんだ……初めて出会った時から」


■ 片翼の天使 パニス

CV:桑島法子

 島に流れ着いた背中に翼をもつ少女。その容姿から伝承にある「天使」ともてはやされる。

 小さな子供のように無邪気で世間知らずで、フリードになついて離れようとしない。その歌声には不思議な力が秘められれている。

「あたしは「天使」なの? ふうん、そっか……。
  そんなことよりおなかすいたよ。パンたべたいな」


■ エルフのパン屋さん シャノン

CV:相沢 舞

 島で評判のパン屋の看板娘。フリードが赤ん坊のころから、姉のように面倒を見てきたエルフの少女。

 明るく誰にでも親切だが、ちょっとおせっかいで口うるさい。みんなのために頑張るフリードの事が自慢の種。パン屋の娘だけあってパンを焼くのは上手いが、時々おかしな新製品を考え出す悪い癖がある。

「もう、いつも教えてあげてるでしょ。
  美味しいパンを焼くコツは、心をこめることなの」


■ 孤島の戦士 ジンガ

CV:稲田 徹

 フリードの良き理解者であり、仲間からの信頼も厚い。人生の先輩としてフリードを導く兄のような存在。

 敵を前にすれば率先して斬り込む勇敢な戦士。本業は漁師で漁に関することとなると態度や口調にも熱が篭る。

「村のみんなが安心して漁に出られるように
  俺たちがこの島の平和を守るぜ!」


■ 村を襲う「異形の巨像(ネフィリム)」

 アゼル村は海賊からの襲撃を日常的に受けているほか、島には土着のモンスターもおり、島での生活は決して安全といえるわけではない。

 しかし、その中でもパニスが島に流れ着いて以降、彼女の後を追うようにして月が紅く天に輝く夜、謎の巨大な敵「異形の巨像」が現われるようになった。



異形の巨像が村を襲う真の目的は一体?


■ バトルシステム紹介

 本作のバトルシステムは、4人パーティによるアクティブ&コマンドバトルを採用。行動力を消費する移動、ガードやダッシュを駆使して敵を攻撃範囲に捕らえたら、キャラクターごとに用意されている個性的な攻撃で敵を倒す。また、ヒロインのパニスは通常とは異なり特殊システムで行動するというが……。

変動する敵味方の行動順位が攻略のカギになる


■ 島での日々の生活

 本作の魅力は海賊やモンスターとの戦闘だけではない。村の菜園で作物を栽培したり、牧場でミルクや卵を収穫してパンの材料を集めたりと、村の生活でも多くの時間を過ごすことになる。

海や湖で魚釣りもできる。島での日常生活を満喫しよう
素材はモンスターから手に入るものもあるモンスター戦とは一味違った海賊とのバトル


■ イメージボード

 本作の舞台は絶海の孤島アルカディア島にある「アゼル村」。村での生活を拠点に様々な冒険が楽しめる。

【村はずれ】【記憶の遺跡】【入り江の遺跡】
村のはずれにあるフリードの家でもあるシャノン一家が住まうパン屋。村には人間だけでなくエルフ族やドワーフ族、獣人族なども暮らしているアゼル村にある大きな古代遺跡。このような遺跡がアルカディア島全土に点在している海の玄関である入り江にも遺跡がある。入り江の港湾施設は遺跡を上手く再利用したもの
【レイポント石版】【海賊のアジト】
背中に翼の生えた人のような生き物が描かれている石版。パニスと関係があるのだろうか?アゼル村にやってくる海賊達が生活している「海賊の巣」古い坑道を再利用した海賊のアジト「バイキングのねぐら」
【海賊船】【ジンガの船】
この世界の一般的な海賊船。有名な海賊団になると豪華で強力な船に乗っている海賊と戦うために主人公達が乗り込むブルーノア号。本来はジンガが漁に使用している


(C) SEGA

(2012年11月2日)

[Reported by 志賀康紀]