●第2回【2月5日更新】

 発売からだいぶ時間がたった本作だが、オンラインでのマルチプレイ人気はまだまだ高く、週末になると多くのプレーヤーがサーバーへアクセスしている。SCEJから好評につき「SOCOM」のオンラインサービス期間を本年6月まで延長する、と発表があったのは記憶に新しい。

 発売から時間が経っているだけあって、オンライン対戦用マップはさまざまな試行錯誤がなされており、現在では各マップの攻略法やプレイスタイルもだいぶ固まってきている。こうなるとゲームがヘタな人とうまい人との腕の差が広がりまくって、どんどん敷居の高いゲームとなり、少数の極限られた人しか楽しめなくなってしまう。

 とりあえず、自分はまだまだ初心者だ! という人やマルチプレイではいつもチームメイトの足を引っ張ってしまう……、なんて人のために、今回はマルチプレイ用マップの基本的戦略や攻略法などを掲載してみた。「最近SOCOM始めたんだけど、なかなかみんなについていけなくて……」とか、「未だにマルチプレイのマップ、全部覚えてないなー」なんて人はざっと目を通して参考にしてほしい。マップを熟知した上級者プレーヤーも、自分がいつも使っている戦術と違う、なんてポイントもあるかもしれないので、チェックしてみてほしい。

 前回も解説したが、各マップにはどちらかの陣営が全滅するまで戦う「制圧」、マップ中央に配置された爆弾を入手し、敵陣営の基地を爆破する「破壊」、テロリスト基地に配置された3人の人質をシールズチームが救出する「脱出」の3種類のルールがある。ルールがよくわからない場合は、前回の記事を参考にして欲しい。そのマップがどんな地形なのか、テロとシールズ、各陣営のスタート地点はどこか。どう攻めていけばいいのか。まだマップを把握していない人は必見だ。プレイする前にひと通り目を通しておけば、きっと役立つ日が来るかもしれない。



マルチプレイ攻略

[マップ別解説]
Blizzard Frostfire
Abandoned Desertglory
Nightstalker Rat's nest
Bitterjungle Bloodlake
Deathtrap The Ruins
 

[過去の記事]
【第1回】




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□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□プレイステーションのページ
http://www.playstation.jp/
□製品情報
http://www.playstation.jp/scej/title/socom/

(2004年2月5日)

[Reported by 三須隆弘 Produced by 佐伯憲司]


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