【特集TOPへ】
【マルチプレイ解説・マップ攻略】

OnlineMap : 03 - Abandoned - ルール:制圧

(別ウインドウで拡大マップを表示)

●戦略

 大きく広いマップで起伏に富み、高低差のあるポイントが多い。地形的に1カ所に籠もって敵を迎え撃つという戦法には向いていない(多方向から同時に攻撃される)。常に数人で固まって行動して、同じ場所に留まらず移動し続ける方がいいだろう。また、開けた場所が多いのでスナイパーの活躍も期待できる。

 このマップでは序盤、シールズ側スタート地点周辺は守るには向いておらず、逆にテロリスト側スタート地点は守りやすいポイントがあり、攻めるシールズにやや引き気味で迎え撃つテロリスト、というパターンになりやすい。が、戦線が動き続けるため中盤からはどこで戦いが起こるかは流動的だ。策敵とボイスチャットでの報告が大きなポイントになる。

 広いマップでお互いが全滅するまで戦うため、人数が少なくなってくる後半は鬼ごっこやかくれんぼのような展開になりやすく、試合に時間がかかるうえに引き分けにもなりやすい。敵とのトータルポイント(勝ち負け数)の状態によっては、味方が不利ならばあえて危険を犯して逆転勝利を狙わず、逃げまくって引き分けを狙った戦い方もアリになってくる。それゆえに決着がつくまで時間がかかり、消耗戦に陥りやすいマップでもある。

 シールズ側の主な進行ルートは北側トンネル攻略のM1、中央突破のM2、南側トンネル攻略のM3の3方向からになる。テロリスト側もこれを迎え撃つようにM4~M6の進行ルートになり、両陣営、どこのルートが薄い(人数が少なく突破が容易)かによって序盤の優位性が変わってくる。

 このうち、M3のシールズはテロリストM6に優秀なスナイパーがいた場合、トンネルを出てすぐに狙撃されやすく、突撃はかなり危険になる。そうなったらM3には守備的に少人数を配置し、突破されないようにディフェンスを固めて、他のルートにその分の人数を回した方がいい。

 M1ルート、北側トンネルはとても狭く大人数で突撃できないため、1対1の撃ち合いになりやすい。ここの攻略は射撃能力の高い人が担当すれば、突破しやすくなる。ただ、トンネル出口付近にクレイモアを仕掛けて待ち伏せするテロリストもいるので、クレイモアが見えたら無理をせず、別ルート(トンネル南にある洞窟など)から迂回していこう。 通常、M4をケアしているテロリストは少ないので、ここと中央突破のM2ルートの同時攻撃でテロリスト側陣地へ攻め込み、最終的にM6ルートの裏へ回り込んで迎撃できればベストだろう。特にテロ側M5ルートの人数が少ない場合、M2ルート南側の壊れた橋をジャンプして突破する奇襲攻撃が強い。

 逆にテロリスト側から見た場合、注意すべきはM2から突撃してくるシールズ。M5によほど大人数を割り振らないと、すべてのルートをケアしてディフェンスできない。ここは攻略ルートが多数あるので、M5で守備に固執しすぎないこと。むしろ守備的に戦うのは開始1~2分くらいで、M4やM6で守備気味に戦っている味方がいたら、その敵を挟み撃ちするように撃って出たい。

○シールズ側ポイント

・S1

 トンネル出入り口の上部。ヘリの部分に人が乗れる。ここに待機しておいて、トンネルから出てきたテロリストを背後から攻撃。牽制でトンネル内部から外に向かって手榴弾を投げられても、ここなら当たらない。怖いのは、トンネルのすぐ南にある洞窟からやってくる敵。場所がバレていると警戒されて、敵がトンネルを出ると同時に攻撃されてしまうので、あまり何度も使えないポイントでもある。

・S2

 前半戦で使う狙撃ポイント。南側トンネル、出入り口の天井。ここから中央、テロ側に向かって広範囲にスナイプできる。また、M6ルートからM3ルートへ進行するため、トンネルから飛び出してきた敵の背後も取りやすい。ただしよく使われるポイントのため、敵のスナイパーも警戒しており、狙われやすい場所とも言える。

・S3

 ここはシールズポイントにもテロリストポイントにもなりえる場所。M6ルート、およびM3ルートを制している陣営が使える。この崖のフチはいったん手すり部分にジャンプして乗り、その後崖の上へ2度目のジャンプで登る。ここで伏せて待機していると、わかっている人でないとかなり見つかりづらい。ここから中央の建物近辺を広範囲に策敵できる。人数の減った後半などによく使われるポイントだ。

○テロリスト側ポイント

・T1

 崖の上はフチが歩けるようになっており、狙撃ポイントとなっている。ここから中央、シールズ側陣営へ向けて広範囲に狙いがつけられる。ただし、敵にバレていると多方向から狙われるので、うまく崖で体を隠し背後から攻撃を食らわないようにポジションを取ろう。同じ場所にずっといるのは危険というのもお忘れなく。

・T2

 M3ルートでトンネルを突破してくるシールズを狙い撃ちするための狙撃ポイント。このあたりに優秀なスナイパーと、それを補佐するアタッカー(アサルトライフル装備)が配備されていると、シールズ側はなかなか南側トンネルが突破できない。そうなるとシールズ側はS2ポイントあたりまで引いて守り、中央から突破してT2を背後から攻めようとしてくるので、マップ中央、M5ルートあたりの状況報告はこまめに行ないたい。

・T3

 このM4ルート、北側のトンネルが突破されると、そのままズルズルとM5、M6の仲間たちがサイドや背後から攻撃され、ピンチになりやすい。射撃に自信があるならトンネル内部で待ち伏せもアリだが、狭いので双方避けづらく、相撃ちにもなりやすい。確実なのはT3ポイントからマメに手榴弾で牽制をすること。上(テロ側)から下(シールズ側)へは、手榴弾がよく転がって奥まで届く。手榴弾投擲に牽制のアサルトライフル連射を織り交ぜつつ、簡単に突っ込んでこれないように戦おう。

終盤の鬼ごっこ、かくれんぼは地下が危険

 マップ中央、テロ側にある建物には地下通路がある。最後のひとりになると、ここで籠もる人が結構いる。うかつに地下に策敵に入ると、待ち伏せで倒されやすい。うまい人はクレイモアを使って曲がり角に待機。自分は見えるが敵からは見えない場所でじっと罠を張って待っていたりするので、終盤で数的優位にたったら、決してひとりで地下通路へ突っ込まない方がいい。もし策敵するなら、「○○(名前)、地下にいきます」と一言報告してサポートを募るか、倒された場合のケアを考えておこう。


【特集TOPへ】




Developed by Zipper Interactive, Inc.
(C) 2003 Sony Computer Entertainment America Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□プレイステーションのページ
http://www.playstation.jp/
□製品情報
http://www.playstation.jp/scej/title/socom/

(2004年2月5日)

[Reported by 三須隆弘 Produced by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.