●戦略
それほど広くはないが、暗闇のため通常視界が悪いマップ。ズームによる暗視ゴーグルで見やすくなるが、視界が限定され突然敵が接近してきた時などとっさの回避、攻撃アクションに移りにくい。このマップでは暗視ゴーグルと通常視界の切り替えがとても重要になってくる。こまめに策敵(ズーム&暗視ゴーグル)と警戒(通常視点)を切り替えよう。ここは暗闇と障害物の多さから隠れるポイントが多く、シールズ、テロリスト両陣営共に狙撃や待ち伏せによる奇襲など、引き気味の戦いになりやすい。トータルで言えば地形的な守りやすさからシールズが有利だろう。これに加え、見えにくいマップにSD系消音銃を使われると仲間がどこから撃たれて倒されたのか判別が困難で、その点からもテロ側は厳しい戦いとなる。爆弾はスタートダッシュすればテロ側が早く取れるので、とりあえず爆弾を手に入れてから、あせらずじっくり引き気味に攻略していくといいかもしれない。
このマップでは破壊すべき基地が両陣営、対照的な位置になり、攻略ルートはおおまかに言って北(M1とM4)。中央(M2とM5)。南(M3とM6)の3ルート。このうち北、M1の崖の上周囲はシールズ側の絶好の狙撃ポイントになり、狭いM4ルートからうかつに突っ込んでくるテロリストを狙いやすい。手が出しづらいため双方が待ち伏せ気味に戦うM1、M4ルートに比べ、激戦区となるのがマップ中央南側、M3、M6ルート。このふたつの合流点は激しい銃撃戦になりやすい。ここでは、手榴弾による牽制が有効だ。ゲームがスタートしたら、この周囲で相手側に手榴弾をボンボン投げまくれば、先行してきた敵チームに当たりやすい。またこのM3とM6ルートは多方向から攻められるので、相手の裏をかくように中央M2及びM5から斬り込んで、サイドから奇襲をかけたい。
M2、M5の中央突破は開けた広場なため敵に見つかりやすく、敵が警戒して待ち伏せの陣形を取っていれば、かなりの危険が伴う。しかしひとたび突破に成功すると北ルート、南ルートの敵部隊を背後から攻撃できるので、腕に自信のある人ならばチャンスがあれば狙っていきたい。
○シールズ側ポイント
・S1
シールズ側スナイパーがよく使う狙撃ポイント。崖の上で伏せながら狙撃する。敵に狙われないように、やや後退ぎみに伏せていればM4ルート上の建物から出てくるテロリストを狙いやすい。崖の前の方、やや前進ぎみに伏せていれば、マップ中央の爆弾小屋周囲まで狙撃できる(ただし敵に狙われる危険がかなり大きくなるが)。また、シールズベース、テント内で爆弾を設置しようとしているテロリストもここから狙える。ここで狙撃している時怖いのは、中央突破して背後から襲ってくるテロリストだ。M2ルートでディフェンスしている仲間と連絡をマメに取って、もし中央がガラ空きになったら味方がいるポイントまで移動した方がいい。
・S2
敵のM4ルート進撃を足止めする部隊。スタート直後、シールズ側の防衛ラインを前めに配置するなら、このあたりまで前進してかまわない。この周囲にある繁みに隠れつつ、中央突破してくる敵やT2あたりまで進行してくる敵も狙える。ただし、シールズ側中央ルート、M2はあまり遮蔽物がないので、テロ側が中央に大人数を配置して攻めてくるようなら、もう少し引き気味に配置した方が安全だ。S4に護衛の仲間が配置されて、初めて安心して前を警戒できる。
・S3
このあたりからテロ側、M6ルートへ向けて手榴弾を投擲するとスタートダッシュしてくる敵に当たったりする。このあたりは開始早々から手榴弾が飛び交う爆撃ポイントになりやすい。同じ場所でポンポン投げ続けると危険なので、適度に後退しながら牽制しよう。
・S4
S2と共に、中央及び爆弾小屋周囲を警戒する前線ポイント。繁みを利用して隠れながら策敵しよう。S2の仲間がサイドから攻撃されないよう、前面の攻撃に集中できるようにサポートするポイントでもある。
・S5
シールズ側テントの横にある大きな崖。ここはかなり高い崖になっていて上まで登れば広範囲に敵を狙撃できる。この崖への登り方は、通常ジャンプで登るパターンと、クレイモアを使って登る方法の2パターンがある。ここではクレイモアを使って登る方法を解説しておこう。ポイントA、岩の上にクレイモアを置き、そのまま岩の上から崖方向(矢印方向)へジャンプ。同時にクレイモアを爆破させる。この崖の上は登れることに気づいていない人も多いので、反撃も受けにくい。テロリスト側になったら、この大きな崖の上は要注意だ。
○テロリスト側ポイント
・T1
テロリスト側の狙撃ポイント。スタート直後、ここからM3、M2ルートから進行してくる敵を狙う。ただし、ここはM4ルートあたりからも丸見えでデフェンスに難があるので、シールズがM4の小屋あたりまで進行してきている場合、注意が必要。崖の裏に体を隠すようにしながら策敵していこう。
・T2
シールズ側、S1に配置されたスナイパーをアサルトライフルで狙うなら、このあたりまで来ないと狙えない。この小屋の中や階段からS1崖の上で狙撃しているシールズや、M2から進行してくる敵を狙えるが、ここはM1、M2、M3どこからでも攻撃を受けるデンジャラス地帯。よほど背後、M6から進行している味方チームが先行していない限り、立ち止まるのは危険だ。
・T3
開始直後、このあたりまでダッシュして、S2の周囲に手榴弾を投げると、前進配置の敵部隊に当たったりする。これを見越して敵もこのポイントへ手榴弾を投げてくる場合もあるので、何度も同じパターンで攻撃してはダメだ。
・T4
スタート直後、テロ側北チーム(M4ルート)の前線はこのあたりまでが妥当。これ以上奥(東)へ進むと、待ち伏せ部隊やスナイパーに返り討ちにあいやすい。特にこの家の出口周辺は絶対に警戒されているので、家の中まで入るのは非常に危険だ。また、このスミはとても暗く見つけづらいポジション。ここから暗視ゴーグルのズームでT1あたりまで狙えるので、覚えておこう。
背景と同化!? シールズの迷彩
マップの所々にある繁み。特にM2ルート上に多数あるが、ここにシールズが伏せ気味に待機していると、背景とほとんど同化して、認識しにくい。特に中~遠距離では効果抜群で、暗視ゴーグルでよくズームしないと判別は難しい。逆にテロ側は、繁みを見たら敵が隠れているものだ、と思って行動するべし。
|
|