好評稼動中! シャレード、セルバンテスも参戦中!!

 好評稼動中の「ソウルキャリバーII」。1ラウンドごとに各キャラクタの技を使いこなすシャレード、そしてDC版で華麗に復活を遂げたセルバンテスと、強力なキャラクタがプレーヤーキャラとして参戦。今回の「PLAYERS GUIDE」は、まさに今が旬のセルバンテスにスポットをあてる。

第4回<8月2日更新>

 セルバンテスの基本的な戦い方、そして連続技を紹介。各キャラクタのガイドは今回はお休みさせていただきます。

第3回<7月26日更新>
第2回<7月19日更新>
第1回<7月12日更新>

【今週のワンポイント】
●ソウルチャージ関連情報

 第3回でも解説したソウルチャージ。今回は、前回触れられなかったデータを中心にお届けしよう。

 まず、ソウルチャージ3には、ダメージ増加能力がある。ソウルチャージ2以上には、カウンターヒット扱いになるという能力があったが、ソウルチャージ3では、さらに技のダメージが上昇するという能力が備わっている。フルチャージするという条件は厳しいものの、相手を吹き飛ばしてダウンさせたときなど、8Way-Runを駆使したりしながら狙っていく価値があるだろう。

左が通常のクリミナル シンフォニー。右がソウルチャージ3のクリミナル シンフォニー。ダメージが100を超える
●ソウルチャージキャンセルについて

 特定の技の戻りモーションにソウルチャージを入力すると、技の戻りをキャンセルしてソウルチャージが始まる。それが前作からあった「ソウルチャージキャンセル」というテクニックだ。今作にも存在し、このテクニックによって利用価値の高まる技がすでにいくつか発見されている。ラファエルの.やしゃがみ..、タキの.、アスタロスのなどなど。第3回で解説したガードブレイクにつなげたり、いろいろと戦略も広がることだろう。
タキの場合、.をソウルチャージでキャンセルすればスキがなくなる。そこから攻めていけるのは大きい


表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能

(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html
□「ソウルキャリバーII」関連ニュース一覧
【7月31日】「ソウルキャリバーII」セルバンテス技表掲載!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020731/sc2.htm
【7月12日】「ソウルキャリバーII」、因縁バトルの内容公開!
吉光、シャレード、セルバンテス公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020712/sc2_1.htm
【7月3日】ナムコ、AC「ソウルキャリバーII」の正式稼働日を7月10日に変更
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020703/sc2.htm
【6月28日】「ソウルキャリバーII」正式な技表を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020628/sc2.htm
【6月14日】「ソウルキャリバーII」、1P専用「コンクエストモード」解禁!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020614/sc2.htm
【5月31日】「ソウルキャリバーII」技表暫定版公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020531/sc2.htm
【5月27日】「ソウルキャリバーII」最新プロモーション映像公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020527/sc2.htm
【5月17日】「ソウルキャリバーII」インストラクション技を公開
http://watch.impress.co.jp/docs/20020517/sc2.htm
【5月2日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ロケテストバージョンインプレッション
プロデューサー世取山氏からのメッセージも掲載!!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020502/sc2.htm
【4月27日】「ソウルキャリバーII」ロケテスト開催中!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020427/sc2.htm
【4月22日】ナムコ、「ソウルキャリバーII」公開ロケテストを東京、大阪で開催
http://watch.impress.co.jp/docs/20020422/sc2.htm
【4月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ヴォルド参上!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020412/sc2.htm
【3月8日】「ソウルキャリバーII」最新画像とAOUバージョンのファーストインプレッション
アスタロスのストーリーも公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020308/sc2.htm
【3月2日】「ソウルキャリバーII」合同プレイ取材で新事実発覚!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020302/namco.htm
【2月22日】ブースレポート(ナムコ編)
「ソウルキャリバーII」など話題作が多数登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020222/aou03.htm
【2月1日】「ソウルキャリバーII」AOUショーにプレイアブル出展決定!
アンケート結果も発表!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020201/sc2.htm
【2001年12月28日】【特別インタビュー】
「ソウルキャリバーII」開発者インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/sc2.htm
【2001年12月7日】ナムコ「ソウルキャリバーII」シャンファ登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011207/namco.htm
【2001年11月22日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、キリク参戦!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011122/namco.htm
【2001年11月16日】ナムコ「ソウルキャリバーII」動画公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011116/namco.htm
【2001年11月12日】ナムコ、AC「ソウルキャリバーII」動画到着! 11月16日公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011112/namco.htm
【2001年10月26日】ナムコ「ソウルキャリバーII」新キャラ+プロローグを一挙公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011026/namco.htm
【2001年10月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」
新キャラ「タリム」と「ナイトメア」推参!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/namco.htm
【2001年9月28日】AC「ソウルキャリバー2」鋭意開発進行中!!
スクリーンショットには旧キャラ4体と新キャラ1体が登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010928/sc2.htm

(2002年8月2日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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