PSPゲームレビュー

シャイニング・アーク

素材を使った武器生産、強化システム。大砲も強化可能!

素材を使った武器生産、強化システム。大砲も強化可能!

 戦闘を重ね、レベルアップさせることでキャラクターは強くするのはもちろんのこと、装備品による強化もゲーム攻略には欠かせない。装備品は、1キャラクターにつき、武器とアクセサリーが1つずつ装備できる。

戦闘中だけでなく、戦闘後にもボーナスとして経験値が得られる。これにより戦闘に参加させていないキャラクターであってもある程度は成長してくれる

 武器は村の武器屋で生産・強化できる。生産は素材とお金を使って新しい武器を生み出すもの。武器には最大で攻撃、魔力、属性、連撃と4つのパラメーターが設けられている。連撃が2以上の武器なら、一体に複数回攻撃したり、複数の攻撃対象に1度に攻撃できる。

 強化にも素材とお金が必要。1段階強化すると武器のレベルが1つ上がり、レベル5まで強化できる。武器の中にはレベル5から強化することで新たな武器へと変化するものもある。

武器によるステータスアップは大きい。素材が用意できたら、すぐに生産、強化すべきだ。素材は敵からのドロップやクエストの報酬、ショップで購入することなどで入手できる。素材を多く得たいなら、アタックに盗みの効果を付与してくれるアクセサリーを装備したり、盗みスキルを持つキャラクターを編成するといい。盗みの成功率はかなり高めなのでザクザクと敵からアイテムを盗むことができる。なお、アクセサリーも素材と同様の手段で入手できる

 武器屋では大砲も強化できる。強化できるのは装甲(HP)、威力(攻撃力)、精度(命中率)、冷却(リロード時間短縮)の4つ。武器と違い、かなりレアな素材とお金が必要になるため慎重に強化箇所を決定すべきではあるが、惜しんでいると大砲の欠かせない対巨像(ネフィリム)戦などが長引いてしまうことになる。手に入れたらさっさと強化することをオススメする。

 武器や大砲とは関係ないが、変化するものとして特徴的な「パーソナリティ」のシステムも紹介しておきたい。キャラクターには「リーダー」(味方が近くにいると攻撃と防御がアップ)、「わがまま」(敵が近くにいると反応がダウン)といったパーソナリティがある。これらは固定ではなく、物語が進んだり、イベントにより、名称や効果が変化していく。

パーソナリティはキャラクターにより異なる。特定のキャラクターに対して発動するものもあるので、パーソナリティからパーティ編成を決めてみるのも面白いかもしれない

サブシナリオ、釣り、 園芸、パン作り、交易など、遊べる要素が盛りだくさん!

 メインシナリオやバトル以外にも、会話での選択肢などで向上するキャラクターの好感度を上げることで発生するサブシナリオ、釣りや園芸など楽しめる要素がたくさん用意されている。

 まず、村では時間がリアルタイムに変化する。「朝・昼」、「夕方」、「夜」の3段階の時間帯があり、時間経過や自宅で休憩することで任意の時間帯に変更できる。この時間帯がクエストやイベントなどの発生条件に影響してくる。

メインシナリオに関するクエスト、フリークエストも受けられる時間帯が決められている。メインシナリオに関するクエストは受けられる時間がアイコンでわかるようになっているし、フリークエストには時間帯が明記されているので、時間帯をいちいち変更して確認といったことは必要ない

 海や湖では釣りができる。シンプルなシステムになっており、餌(ルアーや種)を決定し、糸を垂らして少し待てばヒットし、○ボタンを押すだけで簡単に釣り上げられる。釣れる魚は釣り餌や時間帯、場所によって変化する。

餌を決めて、竿を振り、ヒットしたら○ボタンを押すだけと簡単。釣った魚はパン作りなどで必要になる

 アダムの菜園では、アダムに種を渡し、翌日再度話しかけると収穫物がもらえる。渡せる種は野菜、果物などがあり、種により収穫物が異なる。

種を渡せばアダムが無料で育ててくれる。種はショップなどで購入できる

 フリードやシャノンが暮らす家はパン屋を営んでおり、パン工房ではパンを焼くことができる。パンにはミルクや果物などが必要。失敗することはないが、時折大成功となり、レアなパンが追加で入手できることがある。パンの効果は体力回復やステータスアップなど、その恩恵は大きい。また、パンはパニスに食べさせることができ、気分が変化することも。パニスの気分はバトルでの行動に影響する。

パン工房では手に入れたレシピに記された素材を用いてパンを焼くことができる。また、シャノンのパン屋では焼きあがっているパンを直接購入することもできる

 海岸にいる交易商人のラナに特定のアイテムを渡すと海の向こうにある大陸の品と取り替えてくれる。交易の手順は、欲しいアイテムのカテゴリを決め、ラナにアイテムを渡せばOK。翌日には大陸の品を受けとることができる。

交易では、最大3種類のアイテムが渡せる。渡すアイテムのランクや数により、☆で示された期待値が変化。☆の数が多いほど、良い結果が期待できる

 村には調べるとパニスが歌ってくれるポイントがある。歌ってもらうと、レアな魚が釣れやすくなる、菜園での収穫量が増える、パン工房での大成功発生率が高まる、交易がうまくいきやすくなるといった効果が得られる。

パニスに歌ってもらうと菜園での収穫量がアップしたり、パン工房での大成功発生率が上昇する。どの効果が得られたのかは歌った後にテキストで出てくることに加え、画面右下にアイコンで表示される

 他にも村人から配達を依頼されたり、ニワトリから卵を得たり、依頼達成やショップを利用などでたまるスタンプカード(10個たまるとアイテムがもらえる)など、とにかく盛りだくさん。自宅での休憩で時間を経過させられるので、時間経過が必要なイベントもすぐに達成できる。

最後に

 バトルシステムは前作と基本部分は同じながらも敵味方関係なく行動順を迎えたキャラクターが動くなど様々な変化が加えられている。好みの分かれる所だとは思うが、敵味方の攻撃フェイズや行動させるキャラクターの選択がなくなったことでテンポが良くなっている。また、何気に自由に動かすことのできないパニスの存在はなかなか面白い。仲間になって以降はほぼ出撃メンバーとして固定になるものの、思ったように行動してくれた時の嬉しさはなかなかのものだ。

 「カジュアル」と「スタンダード」の2つの難易度をいつでも切り替えられるのも嬉しい所。カジュアルはスタンダードよりも味方の行動順が早く回ってくるだけでなく、受けるダメージも小さくなる。バトルはそこそこでいいからシナリオを中心に楽しみたいというならカジュアルを選択するといいだろう。前作をプレイした人ならわかるだろうが、「スタンダード」でもそれほど難しくはない。育成の仕方にもよるかもしれないが、同じマップを複数回プレイしてのレベル上げといったこともシナリオを進めるのには必要ないはずだ。

 本シリーズには欠かせない魅力的なキャラクターやキャストは健在。これについては前作ファンも納得だろう。

 メイン/サブシナリオ、バトルだけでなく、釣りや交易など多くの要素が組み込まれた本作。やれることはかなり多いので、1本であれもこれも遊びたいという人には特にオススメしたいタイトルだ。

Amazonで購入

(木原卓)