ニュース

今週のアクセスランキング!

1位はPS Vita「夜廻」レビュー記事! 第2位は「ドラゴンズドグマ オンライン」の攻略

1位は日本一ソフトウェア「夜廻」のレビュー記事!
10月23日~10月29日 集計

2位は弊誌では定期的に取り上げている「ドラゴンズドグマ オンライン」の記事
3位は「東京モーターショー2015」への「グランツーリスモ6」出展の告知記事

 今週のアクセス数トップは、10月29日に発売されたPlayStation Vita用夜道探索アクション「夜廻」のレビュー記事となった。木曜日1日だけでトップとなっており、注目度が高かったようだ。

 コンシューマーゲームの発売タイトル数が減少していく中で、海外で発売されるタイトルばかりが注目され(もちろん面白いからなのだが)、そんな中、日本らしいゲームの1本として個人的には「夜廻」には注目していた。もちろん作品世界もシステムも違うが、「トワイライトシンドローム」などに似た雰囲気を感じていたのだ。独特の感性で描かれ、日本ならではの表現のもと、子供の頃に感じた夜道の恐ろしさが表現されたタイトルとなっている。ぜひレビュー記事を一読頂き、気になったら手にとって頂きたい。

 第2位は弊誌では定期的に取り上げている「ドラゴンズドグマ オンライン」の攻略記事だ。レベル10以降のプレイ方針を指南する記事として、プレーヤーの気持ちをつかんだのだろう。ぜひともチェック頂きたい。

 第3位は、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアが体感型の「グランツーリスモ6」を「東京モーターショー2015」に出展するという告知記事だ。今週開幕した「東京モーターショー2015」だが、今年は前述の体感型の「グランツーリスモ6」と、ドーム型スクリーンを搭載したバンダイナムコエンターテインメントの「リアルドライブ」がゲーム関連では大きな展示となった。

 個人的には、はじめて「東京モーターショー」の取材を行なったのだが、その規模の大きさに圧倒された。最新の技術を体感できるイベントとしては「東京ゲームショウ」とは違った楽しさを感じた。ぜひとも記事を読んで頂き、会場に足を運んで頂きたい。

 今週は結構イベントレポートが多く、「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」、「Unreal Engine」関連の記事、そして任天堂の新会員サービス「My Nintendo(マイニンテンドー)」に関する記事も読まれていた。

 来週は「UBIDAY2015」なども予定されており、いろいろと記事を掲載する予定なので、ぜひともお楽しみに。

(船津稔)