ニュース

PS3「シャイニング・レゾナンス」帝国最強の狂戦士と女忍者、2人のライバルキャラクターを紹介

12月11日 発売予定

価格:
8,222円 [税別](通常版/DL版)
16,800円 [税別](フィギュア付き特別限定版)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人

 セガは、12月11日に発売を予定しているプレイステーション 3用竜と奏でるRPG「シャイニング・レゾナンス」の新情報を公開した。

 「シャイニング」シリーズの最新作となる本作は、人と竜、2つの姿を持つ少年と彼を守護する「竜奏騎士」達の活躍を描いたファンタジーRPG。今回は、魅力溢れる2人のライバルキャラクターとゲームシステムの情報をお届けする。

ライバルキャラクター紹介

■ ~帝国最狂の破戒騎士~ ゼスト・グレアム

クラス:魔銃剣士
武器:双魔銃剣 アンフィスバエナ
主要技:我流暗黒闘技

CV:保志 総一朗

 帝国軍ですら力をもてあます、帝国最強の狂戦士。

 自分より強い相手と戦うことを至上の喜びとする戦闘狂で、弱い敵が相手の戦いには興味を示さない。帝国の意思とは異なる価値観で動いているため、その気まぐれな行動には帝国も手を焼いている。また、刻印教会特務騎士団「ベイオウルフ」に所属しているが、団長のゲオルグですら扱いきれない。

 普段は強すぎる力を制御した状態だが、自身の心臓に刻印を撃ち込むことで力を解放する。ユーマたちは、彼の凄まじい破壊の力をしのぐことができるのだろうか。

【3Dモデル】
「いいぜ、いいぜ。もっと俺を楽しませてくれ!本気でやっていいよな。簡単に壊れてくれんなよ」
ベイオウルフの団長であるゲオルグ・ザルバードにも扱いきれていないという、誰もが認める帝国最強の戦士ゼスト
強者との戦いを求めるゼストに、敵味方の分別はなく、たとえ味方であっても強者には襲いかかることがある
帝国最狂がユーマに襲いかかる。最強のドラゴンと呼ばれる「煌竜イルバーン」の力を認めたようだ
ゼストの拳が真紅に輝くとき、それは本気の一撃を意味する。この一撃をユーマは防ぐことができるのだろうか?

■ ~月影に忍ぶ妖精~ ベアトリス・イルマ

CV:桑島法子

クラス: ニンジャマスター
武器:刃遁 震羽綸具
主要技:暗黒忍術

 帝国皇女の側に影のようにつき従い、妖艶な微笑みの裏に冷たい刃を隠し持つ、ダークエルフの女忍者。

 刻印教会特務騎士団「ベイオウルフ」に所属し、諜報及び暗殺活動を担当。軽薄な態度で相手を翻弄し、幾多の敵を葬ってきた手練れの忍である。キリカやリンナとは同郷の幼馴染ではあるが、ダークエルフ族として迫害されてきた過去を持ち、現在は因縁浅からぬ間柄。

 皇女配下のドラゴンたちとともに、ユーマたちの前に立ちはだかる。彼女が抱える心の闇は、常人には計り知れない。

【3Dモデル】
「われらは影の存在。暗闇を舞う蝶のように漆黒の世界を生きるしかない、忌まわしきもの」
ある目的のために、ベイオウルフの密命を帯びて行動している。軽薄な口調だが、その瞳の奥には闇の炎が宿る
突如キリカ達を忍の技が襲う。同じエルフ国の出身であるキリカはベアトリスのことを知ってるかのようだ
かつての大切な友は、残忍な敵となって現われる。幼馴染であるキリカの声は届かない。戦闘は避けられない
分身や素早い動きで戦場を撹乱するベアトリス。ニンジャマスターである彼女ならではの戦闘スタイルだ

竜刃器(アルモニクス)の強化:~チューニング~

 「竜奏騎士(ドラグナー)」達は、唯一無二の武器である「竜刃器」を強化しながら、激しさを増す戦いをくぐり抜けていくことになる。その強化のための方法の1つが「チューニング」である。チューニングには打撃を重視したものや、魔力を重視したものなど、様々なタイプのものが用意されている。重視している能力以外にも最大MPがアップする効果を秘めたものや、竜刃器そのものに炎や氷の属性を付与するものなどの特殊効果を持つものもある。

様々なタイプのチューニングが用意されているので、自分の戦闘スタイルにあったチューニングを選ぶといいだろう
チューニングには熟練度があり、戦いで使えば使うほどランクアップし、性能が良くなっていく
チューニングは、旋律を探し求める吟遊詩人・フェルナンドの頼みを聞いてあげると新しい楽譜として入手できる

竜刃器(アルモニクス)の強化:~スキル~

 竜刃器は、使用中のチューニングにあるスキルスロットに「スキルピース」をはめることで強化することもできる。空きスロットの数はチューニングによって異なるので、チューニング選びは空きスロットの数も決め手の1つになるだろう。同じスキルピースを複数はめることはできないが、類似効果であっても別のスキルピースであれば併用は可能。

 スキルピースは単にパラメーターを上昇させるだけでなく、状態変化を防ぐなどといった特殊効果を持つものが数多く存在する。基本能力が低いチューニングでも空きスロットが多ければ、スキルの効果で強大な力を得ることができる。

チューニング「フレアロック」のスキルスロットは3つ。HPが10%あがる「バイタル」をはめているが、あと2つのスキルピースをはめれる。なにを選ぶかはプレーヤー次第
Amazonで購入

(志賀康紀)