ニュース

PS3「シャイニング・レゾナンス」

主要キャラクターとバトルシステムを紹介

12月11日 発売予定

価格:8,222円 [税別](通常版/ダウンロード版)

16,800円 [税別](フィギュア付き特別限定版)

プレイ人数:1人

 セガは、12月11日に発売を予定しているプレイステーション 3用竜と奏でるRPG「シャイニング・レゾナンス」の新情報を公開した。

 「シャイニング・レゾナンス」は、竜の力を求めて暗躍する者達と竜を守護する「竜奏騎士」の戦いを描いたファンタジーRPG。今回は、本作の主人公である「煌竜イルバーン」の人間の姿「ユーマ」と、ヒロインの1人「リンナ」の情報。そして、バトルシステムの概要を紹介する。

主要キャラクター紹介

■ ~竜の心を持つ少年~ ユーマ・イルバーン(煌竜 ヒューマノイド体)

クラス:剣士
武器:龍鳴剣 ヴァンデルホーン
主要魔法:―

CV:島﨑信長

「僕はずっと探しているんだ。
   幼い頃、傷ついたドラゴンを救ってくれた、あの優しい女の子を」

 伝説とされる「煌竜」の魂をその身に宿しており、人と竜の2つの姿を持つ少年。

 世界に強い影響を及ぼす竜の力を封じ、その力を隠すために、ヒューマノイド体の姿で世を忍びながら暮らしていた。竜の力を狙う帝国軍にその存在を知られ、捕えられてしまうが、「竜奏騎士(ドラグナー)」と呼ばれる、竜の力を操る戦士たちに救い出され、アストリア王国の保護下で「竜奏騎士」たちに協力することになる。

 永く世俗と関わりを絶っていたためか、やや消極的な性格で、他者に選択を委ねる傾向が強い。しかし、仲間たちとの心の触れ合いを通して、彼自身も成長していく。人と竜、2つの運命に葛藤しながらも、その答えを見つけ、やがて自ら戦いに身を投じるようになる。

 竜の力の一部を具現化した剣、「龍鳴剣 ヴァンデルホーン」を武器に戦い、大剣による威力の高い斬撃攻撃を得意とする。竜の姿に変身する時には、この剣が媒介となる。

■ ~未熟な伝説のドラゴン~ 煌竜 プログレス体

クラス:ドラゴン
武器:角&爪
主要魔法:ブレス攻撃

 主人公・ユーマのもう1つの姿。

 ユーマは自身の竜の力を恐れており、「煌竜」の力を完全に使いこなすことができない。プログレス体は「半覚醒」といえる状態で、かつての雄々しき姿に比べると、少し弱々しい存在。

 バトル中はいつでもドラゴンに変身することができる。しかし、一定の制限を超えると、その強大な力を制御するのが難しくなり、暴走を引き起こすことも。頭部に突き出た角の部分は、仲間たちが持つ「竜刃器(アルモニクス)」の音を受信する、感覚器官になっている。竜刃器の奏でる旋律がドラゴンの心と共鳴し、竜の力を正しく導いていく。

 仲間たちの奏でる音楽や歌がドラゴンの力となり、ドラゴンは本来の力や姿を取り戻していく。ドラゴンの成長も、物語の見どころのひとつだ。

■ ~旋風の精霊使い~ リンナ・メイフィールド

クラス:ウィッチ
武器:龍尾棍 トランロッド
主要魔法:風系

CV:茅野愛衣

「ウフフフ、このパーティはドラゴンさんのハーレムですね。
   修羅場って感じがとってもお姉さん好みですぅ」

 エルフの国「ウェルラント王国」出身の精霊使い。

 伝説の楽器「竜刃器(アルモニクス)」のひとつ「龍尾棍 トランロッド」の使い手。暗い局面でもいつもパーティを明るくする、ムードメーカー的存在。

 ふわっとした温厚な性格で、表面上は天然キャラのようだが、内面は小悪魔系。かなりの策士で割と毒舌。何事にもマイペースな雰囲気だが、重要な局面では誰よりも度胸があり、持ち前の正義感で敵に立ち向かう。

 歌巫女のキリカを幼い時から支え、見守ってきたため、キリカが心を許せる数少ない存在。ユーマの力をめぐる戦いに、相棒のフロマージュとともに参戦する。「竜奏騎士(ドラグナー)」としての潜在能力は高く、魔法使いとして後方支援に大活躍する。劇中では最大級の魔力を誇る、頼りになる存在。

【3Dモデル】
【スクリーンショット】

■ 音帝片吟(おんていペンギン) フロマージュ

CV:広橋 涼

 リンナといつも行動を共にする相棒で「音の精霊」。

 的確な助言で仲間を助ける、パーティの頼もしいアドバイザーでもある。

 本作のマスコットキャラで、性別は♀。音楽にうるさい。

魔法の楽器を使ったリアルタイムアクションバトル

■ シームレスでバトルに突入!

 フィールド上に出現するモンスターのシンボルに触れると、シームレスにバトルがスタートする。

目の前にいるのは敵モンスターの「マンティコア」。バトルに挑みたい場合は、マンティコアに触れると仲間の「リザードマン」が出現し、バトルが始まる。フィールド上に出現しているモンスターのシンボルはリーダーのみのが表示されているので、余裕と思って油断していると痛い目を見るかもしれない

■ 爽快感溢れる、リアルタイムアクションバトル

 バトルではパーティメンバーの1人を操作することができる。コンボ攻撃を基本に、キャラクターごとの個性的な特殊攻撃や必殺技、魔法を駆使するアクション性の高いバトルを楽しめる。

大剣の使い手であるユーマの基本攻撃は斬撃だ。攻撃速度はそれほど速くないが、一発のダメージが大きいので、確実にヒットさせていこう
ユーマの特殊攻撃は、敵を吹き飛ばすことができるダッシュ突き。吹き飛ばし攻撃は、敵に囲まれてしまったときに活路を見出す一撃として重宝する
遠距離支援を得意とするキリカの特殊攻撃は、拡散ホーミングする「龍翼弓 コトノカグラ」の一撃
機動力に優れるソニアは、軽快な移動と手数で敵をかき回すタイプ。攻撃はダッシュで回避しよう

■ 自然の力を操る「竜奏騎士(ドラグナー)」たち

 「竜奏騎士(ドラグナー)」は、魔法の楽器「竜刃器(アルモニクス)」を演奏することで、様々な自然の力を引き出すことができる。

リンナは「龍尾棍 トランロッド」を吹き鳴らすことで、巨大な竜巻を巻き起し、周囲の敵を吹き飛ばす
アグナムによる「龍炎杖 イグリュート」の演奏は、激しい爆炎が発生し、目の前の敵を焼き払う

■ 「竜刃器(アルモニクス)」を演奏し、仲間と協力

 操作キャラクター以外の仲間は自由に行動し、攻撃や援護で仲間をサポートしてくれる。仲間への指示は「竜刃器」を演奏することで、全体に指示を出したり、ピンポイントで支援を依頼することができるという。

「攻撃を優先」や「回復を優先」などといった作戦を指示することができるので、戦況に応じて使い分けていくといいだろう。仲間の持ち味をいかすような指示もできるようだ
ピンポイントで回復してほしいときや、一緒に同じ敵を攻撃してほしいときは、「竜刃器」を奏でることで細かい指示が出せるようになる

■ 強大なドラゴンの力

 主人公のユーマは、バトル中に強大な力を持つドラゴンに変身することができる。しかし、一定の制限を越えると力が制御できない状態に陥り、「暴走」を引き起こすことになる。

煌竜の魂を身に宿すユーマがドラゴンに変身。ドラゴンの持つ圧倒的な力を使えば、バトルを優位に進めることが可能になる
ドラゴンに変身することは「暴走」のリスクも考慮しなければならない。ドラゴンの力を使いこなせるようになるまでは、力に頼った戦い方は危険を伴うのだ

(志賀康紀)