ニュース

PS3「シャイニング・レゾナンス」ドラゴンを狩り続ける孤高のドラゴンスレイヤー登場!

12月11日 発売予定

価格:
8,222円 [税別](通常版/DL版)
16,800円 [税別](限定版)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人

 セガは、12月11日に発売を予定しているプレイステーション 3用竜と奏でるRPG「シャイニング・レゾナンス」の新情報を公開した。

 「シャイニング・レゾナンス」は、美しくも切ないドラゴンと少女の物語を描いたファンタジーRPG。今回は物語の鍵を握るキャラクター「ジーナス・アイオーン」と、冒険の拠点となる「海楼都市マルガ」を紹介する。

主要キャラクター紹介

■ ~孤高のドラゴンスレイヤー~ ジーナス・アイオーン

クラス:ソードマスター
武器:神刀 スサノオ
主要技:聖刻一刀流剣術

CV:神谷浩史

 ユーマの前に立ちふさがるのは、伝説の竜をも一刀のもとに切り捨てる、神がかった力をもつ剣士。

 どの勢力にも属さず、ドラゴンを狩り続ける孤高の存在で、敵なのか味方なのか、その行動の真意は謎に包まれている。使役するドラゴンがことごとく倒されていることから、帝国軍はジーナスを『竜に仇なすもの』と呼び、警戒している。

 ユーマとは大きな宿命でつながっており、物語の鍵を握る人物。

「竜とともに歩むものよ。その宿命……我が剣で断ち斬ってやろう」
【ジーナスの物語】
ドラゴンを狙う神出鬼没の剣士ジーナス。ユーマとその身に宿る煌竜に刃が向けられる! 最強のドラゴンスレイヤーと謳われるジーナスの一撃をユーマは防ぐことができるのだろうか……。2人の戦いがここから始まる
帝国側のドラゴンに刃を向けることも。彼には国や所属は関係ない
皇女の三本槍の一角であるゲイボルグを倒すほどの実力者なのだ
帝国ではジーナスのことを「竜に仇なす者」と呼び、警戒していた

冒険の拠点となる海楼都市マルガ

 アストリア王国の首都にして、ユーマたちの拠点となる街。

 世界の中心に位置し、神が住まう地として、昔から特別な場所として認識されていた島「アルフヘイム」。その島に「神竜大戦」以降移り住んだ人間たちが作った国がアストリア王国である。現在はソニアの父・アルベール王が統治している。

■ アルベール王

CV:田中秀幸

 ソニアの父で、アストリア王国を治める王。

 常に民を思いやる優しく聡明な人物で、国民の信頼も厚い。ソニアは、偉大な父を尊敬し、あこがれている。かつては勇名をはせた「竜奏騎士」だったが戦で負傷し、現在は前線を退いている。竜の力を宿したユーマの存在を知り、協力を得ようとソニアを救出に向かわせた。

■ バロウズ団長

CV:石塚運昇

 アストリア王国の騎士団長を務める、豪放な性格の武人。

 アルベール王の右腕といえる人物で、民を守るために騎士団を率いて帝国軍と戦い続けている歴戦の騎士。ソニアの剣の師でもある。竜の力を恐れて積極的な協力を拒むユーマに対して、もどかしさを感じている。

■ 海楼都市マルガの施設

 海楼都市マルガにはたくさんの施設が用意されている。

【リーゼロッテの行商】
リーゼロッテは世界各地を旅しながら、行商人としてアイテムの売買を行なっている。リーゼロッテからはアイテムとマテリアル、そして一部のスキルピースを買うことができる。普段はマルガにいるリーゼロッテだが、神出鬼没な彼女は各キャンプにも出張してくることがあるようだ。アイテムが足りないときはここで買い足そう
【ラップルの錬金工房】
マテリアルを使ってアイテムやスキルピースの練成を依頼できる。練成ではリーゼロッテから購入することができないものも作ることができる。スキル練成では「チューニング」のスロットにはめるスキルピースを練成できる。リーゼロッテが販売しているものはスキルピースが多いため、より多くのスキルを手に入れるには練成が必要になるという
【ライルの調律工房】
調律工房では、ユーマの持つ「竜鳴剣」や仲間の「竜刃器」を調律することができる。調律を依頼して「チューニング」を変更すると、武器の性能が大きく変化する。調律はこの工房でしかできないので、冒険前に立ち寄るといいだろう。また、スキルピースの付け替えもライルに頼めるが、スキルピースの付け替えは、冒険中でも変更することができる
【うみねこ亭】
うみねこ亭は、ユーマ達がお世話になる宿屋。看板娘のエマに話しかけると休むことができ、パーティのHPとMPを回復できる。冒険中に手に入れた「フィギュア」や入手したモンスター情報、イベントCGを鑑賞する「ライブラリー」も用意されている。フィギュアはモンスターが落とすこともあるが、マルガにある「ラッキーエッグ」からも入手できる
【街の人からの依頼】
マルガの住人達は様々な問題を抱えている。住人の悩みを解決してあげると、ささやかながらもお礼がもらえるかも? 頼み事をしたい人の頭上に目印のアイコンが表示されているので、見かけたら話し掛けてみるといいだろう。なかには意外なキャラクターから相談事をされることも!?
Amazonで購入

(志賀康紀)