ニュース
「シャイニング・レゾナンス」黄金のドレスアーマーを纏ったヒロインを紹介
(2014/12/4 17:52)
セガは、12月11日に発売を予定しているプレイステーション 3用竜と奏でるRPG「シャイニング・レゾナンス」の新情報を公開した。
「シャイニング・レゾナンス」は、神地「アルフへイム」を舞台に、「竜の奏者」と呼ばれる戦士たちの活躍を描いたファンタジーRPG。今回は、「竜奏騎士」として真の覚醒をしたヒロイン「ソニア・ブラッシュ」を中心に、新たに公開された「四季神詠歌」と「帝国の双剣」の情報をお届けする。
~覚醒する「黄金の雷撃姫」~ ソニア・ブランシュ
ソニアはある出来事をきっかけに、「竜奏騎士」として真の覚醒をする。覚醒したソニアは「聖龍鎧装(せいりゅうがいそう)」と呼ばれる、黄金のドレスアーマーにドレスアップすることが可能となる。
人々を守るために戦うソニアの強い覚悟が、竜刃器の本来の力を呼び覚まし、大いなる守護の力を得る。ドレスアップすることで、ソニアの防御力と魔法防御力が大きく上昇。
剣技主体だったそれまでの技に加えて、雷の力を使った強力なフォース技も使用可能になる。さらに、仲間を守る防御技や回復技も加わり、あらゆる局面でパーティの戦略の要となる、リーダーらしい能力が開花する。
四季を司る4つの歌「四季神詠歌」
「四季神詠歌」には、“春詠歌”、“夏詠歌”、“秋詠歌”、“冬詠歌”の「響鳴奏術(シンフォニカ)」があり、聖印の歌巫女・キリカが唄うことができる。ここでは「響鳴奏術」の基本的な効果と、秋詠歌「微笑みのなる樹」以外の歌を紹介する。
帝国の双剣
帝国が復活させたドラグマキナのうち、帝国本土を守護する役目を担った2体は、「帝国の双剣」と呼ばれている。いずれも超伝説級のドラグマキナで、かつては「聖なる竜神」と「暗黒の竜王」として恐れられた存在。竜騎士姫エクセラがマスターで、彼女の父である現皇帝治世の象徴たる帝国の切り札。
水天剣神 カリバーン
神聖なる剣の名を持つドラグマキナ。
天空より飛来する水神の美しい姿は、見るものを圧倒する。帝国の武力を象徴する存在。「皇女の三本槍」とは別に、本国に残してきた切り札的ドラグマキナだが、ユーマたちの前にその雄大な姿を現わす。カリバーンがアルフレイムに現われ、ユーマたちに襲い掛かるその目的とはいったい……?