ニュース

PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」6人目のキャラクターは孤独な天族のアウトロー!

発売日:未定

価格:未定

 バンダイナムコゲームスは、「テイルズ オブ」シリーズ誕生20周年記念作品として制作を進めているプレイステーション 3用“情熱が世界を照らすRPG”「テイルズ オブ ゼスティリア」の新情報を公開した。

 人間と天族、2つの種族が織り成す壮大なストーリーが楽しめる「テイルズ オブ ゼスティリア」。シリーズ誕生20周年を記念した本作では、これまでのシリーズでキャラクターデザインを担当した、いのまたむつみ氏、藤島康介氏、奥村大悟氏、岩本 稔氏の4名がキャラクターデザインを担当する。今回は、奥村大悟氏がデザインした新キャラクターと戦闘システムの情報をお届けする。

登場キャラクター紹介

■ デゼル

「……言っておく。邪魔だけは許さん。たとえお前が導師であったとしてもだ」

性別:男性
身長:185cm
武器:ペンデュラム

CV:小野大輔
キャラクターデザイン:奥村大悟

 一般の天族とは異なるアウトローな雰囲気をまとった天族。風の天響術を操り、空気の動きで周囲の状況を的確に察知する能力をもっている。長年、人間の傭兵団と共に過ごした経験から戦闘にも長じており、二本のペンデュラムを鞭のように自在に駆使して、敵を翻弄、圧倒する。

 喜怒哀楽をめったに見せず、他人とのコミュニケーションもほとんどとらない孤独主義者である。だが、胸には激情を秘めており、友を奪った憑魔を捜しだして復讐を果たすため、日々人間社会の影で暗躍を続けている。デゼルは憎しみに突き動かされているにもかかわらず、なぜか穢れていない。それにはなにか特殊な秘密があるようだが……。

世界背景

■ 導師を巡る思惑

 真の導師が姿を消して久しい現在、導師は半ばお伽噺的存在となっており、その存在と力を疑う者も多い。だが、それでも導師は民衆の潜在的な崇拝対象であり、いつの時代も為政者たちにとって無視できないやっかいな存在であった。

 導師となったスレイがアリーシャと親しいことを知ったハイランドの大臣たちは、スレイを警戒し、王宮に召喚する。一見華やかな王宮で、どうすることもできないアリーシャの悲痛な立場や、政治の実権を王族に渡すまいとする大臣たちのどす黒い疑心に触れたスレイは、イズチにいた頃には思いもしなかった人間社会の裏面に巻き込まれていく。

 それは、人の「穢れ」に係わる導師にとって逃れられない宿命なのだった。

■ 主神と陪神

 天族は、同族間で特別な力の契約を結ぶ場合がある。契約の主となる天族を主神(しゅしん)、その下に連なる天族を陪神(ばいしん)と呼ぶ。陪神となった天族は主神と行動を共にしなければならないが、主神が持つ固有の力を共有できるようになる。

 ミクリオやエドナは、ライラを主神とする契約を結び、その陪神となる。現在、陪神をもつ天族は数少ないが、古代には数百の陪神を従えた、まさに神の如き天族も存在したといわれている。

■ レディレイク

 湖の上に築かれたハイランド王国の王都。レイクピロー高地に発する豊富な水源を、上下水道、巨大水車を使った工業、美観のための滝など、様々に利用した「水の都」である。湖の乙女の伝説や聖剣祭といった導師に関する伝承も多く残っているようだ。

 その美しさは大陸随一とも謳われていたが、ここ数年は風紀と治安が著しく悪化し、以前とは違う禍々しい空気が街の内外を覆い始めている。その異常な変化に危機感をもったアリーシャは、災厄の時代を収拾する手段を求めて、この街から旅に出発した。

■ ダムノニア美術館

 学術の街マーリンドにある美術館。大陸でも有数のコレクションを有していたが、「災厄の時代」のどさくさにまぎれて、ほとんどが散逸してしまった。その背後には多くの犯罪行為があったと思われるが、街だけでなく国すら混乱の中にある今、美術品を取り戻す術はおろか、事実を確かめる術すらない。

 廃墟のようになった美術館は訪れる人も絶え、残された美術品だけが静かに闇を見つめている……。

戦闘システム

 本作の戦闘システム「FusionicChain-LMBS」(フュージョニックチェイン リニアモーションバトルシステム)は、人間と天族、種族の異なる戦闘スタイルを活かして戦うことができるというもの。「FusionicChain-LMBS」には以下の3つの特徴があり、戦況に応じた使い分けを行なうことで、戦闘を有利に展開することができる。

SC-スピリッツチェイン-待機・防御などで回復し、攻撃することで消費する。
BG-ブラストゲージ-防御や回避などで蓄積し、攻守に役立つ効果をボム的に発する。
アラウンドステップターゲッティングした敵を中心に、前後左右にステップ移動できる
(「テイルズ オブ グレイセス」でも使われていたシステム)。

※人間は『特技』と『奥義』が使用でき、天族は『特技』と『天響術』が使用できるが、消費するゲージ類はどちらも共通のシステムとなります。

■ SC-スピリッツチェイン-

 攻撃を繰り出すことで消費する、最大100溜まるゲージ(戦闘中画面下部に表示されている、青いゲージ)。術や技には強さに応じたSCポイントがあり、使用することで消費される。攻撃は最大4回まで連携させることができるが、最大連携後にSCゲージが残っている場合には、継続して次の連携攻撃に移ることができる。

 攻撃をせずに待機することで短時間で回復できるが、防御や回避を成功させる事で更に速く、瞬時に回復させることもできる。ゲージを全て消費せずに立ち回れば、継続して攻撃し続けることも可能。

■ BG-ブラストゲージ-

 主に防御や回避行動など、ディフェンシブな行動で溜まるゲージ(戦闘中画面の下部に表示されている、円で囲まれた水色の数字)。ゲージを消費し使用することで、攻守に役立つ効果を発することができる。効果はSCを回復させたり、吹き飛ばし効果が得られるなど、様々なものが用意されている。

 これらを単発のボムのように使用することもできるが、使用タイミングや効果を見極めて、戦略的に使用することで、高度な戦闘展開に持ち込むことができるという。

■ アラウンドステップ

 敵から繰り出される縦方向の攻撃は左右に避け、横方向への攻撃は前後に避けることができる。本作では、敵の攻撃をステップでタイミングよく避けることで、“1”しかダメージを受けない「対応回避」が発生する。また、敵の攻撃をひるませたり、SCを回復させるなど、回避する以上の恩恵が受けられる。

■ ライラの戦闘特徴

ライラの武器「紙葉」

 天族のライラは、霊力を注いだ紙の束「紙葉」を撒き、それを媒体にして自由自在に炎を生みだすことができる。炎は敵の拘束力が高く、連携後も有利な状態を保ちながら戦えるというメリットがある。天響術は火属性を主体に、高い術攻撃力を伴った、自身から発動する高威力の近距離術を得意とする。

特技「三番叟(さんばそう)」
天響術「ブリッツフレイム」

■ デゼルの戦闘特徴

 天族のデゼルは、装飾品であるペンデュラム(振り子)を霊力の媒介とし、風の力を操ることができる。ペンデュラムをムチのように使って広範囲をカバーし、鋭い踏み込みで間合いを詰めることも可能だ。天響術は風属性を主体に、縦や横に一直線に効果のある術を持ち、戦況に合わせて使うことで、敵を一網打尽にする。

特技「嫉妬者(ジェラス)」
天響術「アベンジャーバイト」

(志賀康紀)