ニュース

ニコニコ復活! 「ニコニコ動画」が8月5日に新バージョンで再開決定

【「ニコニコ」サービス再開】

8月5日 再開予定

 ドワンゴは、同社が運営する「ニコニコ動画」を含む「ニコニコ」の複数サービスを8月5日より再開することを発表した。

 本サービスは、6月8日に発覚したKADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響により、「ニコニコ」のサービス全般が利用できない状態が続いており、同社はシステムの復旧作業に全力で取り組んでいた。

 この度「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」、「ニコニコ静画」など8サービスを8月5日より再開する予定で、再開に伴い新バージョンとなる。なお「ニコニコ生放送」に関しては公式番組の視聴やコメントのみとなり、ユーザーによる生放送やニコニコチャンネルに関しては8月中に順次再開を予定している。

 またサービス停止に伴う補償対応として、「ニコニコ」のプレミアム会員をはじめ、ニコニコチャンネル/ニコニコチャンネル+(プラス)、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットを利用しているユーザーは、補償対象期間を当初予定していた6月度・7月度の2カ月分から8月度を含めた3ヵ月分まで延長する。

8月5日に再開するサービス

  • ニコニコ動画 (動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
  • ニコニコ静画
  • ニコニ・コモンズ
  • ニコニ立体
  • ニコニコQ
  • クリエイター奨励プログラム

※ニコニコ動画はPC版/スマートフォンブラウザ版、ニコニコ生放送はPC版での再開となります。両サービスのiOS/Androidアプリ版については、8月上旬~中旬の提供を予定しております。
※新しい安全な環境にニコニコのシステムを再構築している関係上、安定した運用を確保するため、サービス再開後も当面の間は必要に応じて緊急メンテナンスを行う場合がございます。
※「【有料放送】ニコニコ生放送(Re:仮)」はニコニコ生放送が公式有料放送に対応するまで継続します。
※ニコニコ静画は5月23日10時半頃のバックアップから復旧予定です。

8月に順次再開するサービス・機能

  • ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定(※1)
  • ユーザー生放送:8月上旬予定
  • ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
  • ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
  • ニコニコニュース:8月上旬予定(※2)
  • フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
  • プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
  • N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定

※1)ニコニコチャンネル+は6月28日にサービス再開済みで、8月中旬〜下旬にニコニコアカウントによるログイン機能を復旧予定です。
※2)ニコニコニュースは7月11日にニュース記事閲覧が再開済みで、8月上旬よりコメント投稿が可能になる予定です。

新バージョンで再開しないサービス

  • ニコニコミュニティ

※ニコニコミュニティは、復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念せざるを得ない状況に至りました。別途あらためて告知いたします。

サービス停止に伴う補償内容

※補足事項に関してはリリース情報を確認