ニュース

タミヤ、ミニ四駆、「フレイムアスチュート(ARシャーシ)」発売

後部にボリュームを持たせ空力に特化、整備性も両立させたマシン

3月8日発売予定

価格:945円

 タミヤはミニ四駆「フレイムアスチュート(ARシャーシ)」を3月8日に発売する。価格は945円。全長15.5cm。走行には単三電池2本が必要となる。

 「フレイムアスチュート(ARシャーシ)」は前方が細く、対照的にボリュームたっぷりな後部が特徴的な機体。フロントウィングやボディにも整流効果のある突起があり、リヤウィングは翼端が丸みを帯びているなど、空力特性を特に意識したマシンとなっている。

 シャーシも空力を意識したARシャーシ。車体下面へと流れる風は底部の整流板によりシャーシ内部の電池やモーターを冷やすように設計されている。ボディを取り外さずに電池が交換できるという整備性を追求しながら剛性も確保している。低摩擦樹脂製のプラベアリングを装備しているので改造しなくても駆動ロスを少なくする工夫がされている。

 2012年に13年振りにミニ四駆全日本選手権「ジャパンカップ2012」が開催され盛り上がるミニ四駆だが、2014年はこれまでの「オープンクラス」、「ジュニアクラス」に加え、「ファミリークラス」、「チャンピオンズ」が新設される。ジュニアクラスは小学4年生から中学3年生までになり、ファミリークラスは小学3年生以下となる。

 そしてチャンピオンズは公認競技会オープンクラスの優勝者のみを認定するもので、全てのミニ四駆公認競技会における出場権や、ミニ四駆チャンピオンシップ2014の出場権といったの特典がある。彼等には「チャンピオンズIDカード」が贈られる。特典が提示されたことで、選手達の勝利への気持ちは一層高まるだろう。2014年の競技会にも注目していきたい。

【フレイムアスチュート(ARシャーシ)】
空力特性に特化し、速さを追求したマシン

(勝田哲也)