ニュース

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」黒呪島で出会う謎の人物を紹介

覚者の命運を左右する力を持つ「オルガ」と「バロック」

発売日:
4月25日
価格:
4,990円(通常版/PS3 ダウンロード版)
Xbox 360版のダウンロード版は配信日、価格共に未定
9,990円(LIMITED EDITION)
CEROレーティング:
D(17才以上対象)

 カプコンは、4月25日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(ダークアリズン)の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、覚者の命運を左右する力を持つ黒呪島で出会う謎の人物たち。終焉への導き手「オルガ」、錬金戦者「バロック」の2人の存在と、覚者を導くために2人に与えられた役割となっている。

オルガ(CV:本名陽子)

 覚者を黒呪島へと誘う、謎めいた雰囲気の女性「オルガ」。神秘的な佇まいを見せる物静かな女性だが、その瞳には悲壮な決意が顕れている。何者かを「迷宮の奥から救い出して欲しい」と覚者に強く願い出る一方、己自身の正体や、黒呪島に至った経緯などははっきりと思い出せないでいる。

 オルガは、呪われた品(黒呪アイテム)を浄化 -解呪-する力がある。黒呪アイテムをオルガに解呪してもらうと、より強力な武具やアイテムが手に入る。

 黒呪アイテムは、黒呪島に残された種々の物品や武器・防具に迷宮の主の怨嗟、魔物の瘴気、命尽きた覚者の無念などが呪いとなって纏わりついたもの。そのままの状態では正体が知れず、使用することができない。オルガにリムを渡して解呪することで、本来の姿に戻り使用することができる。

 黒呪アイテムと呼ばれるものには、「黒呪品」、「黒呪装具」、「黒呪防具」、「黒呪武器」の4種類が存在し、これらは黒呪島でしか入手できず、深層ほどレアなものが手に入るようだ。

オルガは、夜のカサディスの桟橋に現われる。その存在は、覚者とポーンにしか認識されない。彼女はおぼろげな記憶の中、何か救いを求めるように覚者を黒呪島へと導く。黒呪島の冒険は、ここから幕を開ける。さらに、オルガには覚者の冒険を手助けする、特殊な力があるようだ。その特殊な力とは……
倒した敵が黒呪アイテムをドロップ。黒呪アイテムは、宝箱に隠されていることもある
手に入れた黒呪アイテムは、オルガのもとに持ち帰る
オルガに「解呪依頼」する
獲得した黒呪アイテムを選択する。解呪によってできるアイテムは、黒呪アイテムのレベルが高いほどレア度が高くなる
リムを消費して解呪してもらうことで、装備品が獲得できる。解呪された黒呪アイテムは非常に強力なアイテムとなる

バロック(CV:藤原啓治)

 黒呪島の迷宮内を気ままに徘徊する冒険者。どこか人を食ったような性格で、飄々としながらも考察の深い物言いをし、独特な雰囲気を持つ。黒呪島の呪いにより抜け出せなくなった覚者の1人だが、むしろ己の閉塞状況を楽しんでいる。

 バロックは錬金術の心得があり、竜強化された武器や防具をさらに上位のレベルまで強化することができる。

 通常は、最高4段階までの武具強化が限界だが、バロックに上位アップグレードを依頼することで5段階目、そして必要素材や条件を満たすことで最高6段階まで強化が可能となる。

“覚者”を名乗るが、自身のドラゴンとの関わりや使命については関心が薄い。探索の先人として助言を授けるなど友好的に接してくれるが、決して仲間とつるまず、常に単独行動をとる。オルガのように、彼にも覚者の過酷な冒険を手助けする特殊な力がある
竜強化される前の武器「デスリードラゴン」
カースドラゴンを倒したことにより、「デスリードラゴン」が竜強化された
竜強化された「デスリードラゴン」を持ちバロックのところへ
さらに上位の強化まで選択できるようになっている
リムと素材を消費し竜強化より上位にアップグレード
デスリードラゴンの性能が大幅に上昇
さらに上位のアップグレードができるようだが……
Amazonで購入

(中野信二)