スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」発売カウントダウンイベント

山里亮太さん「人をここまで熱中させる『FINAL FANTASY』はすごい!」


10月27日 発売

価格:7,700円(UMD版)
   6,480円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



会場となったSHIBUYA TSUTAYA

 株式会社スクウェア・エニックスは、シリーズ最新作となるPSP用RPG(ロールプレイングゲーム)「FINAL FANTASY 零式」を10月27日に発売した。価格はUMD版が7,700円で、ダウンロード版が6,480円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 渋谷駅前にあるSHIBUYA TSUTAYAでは、発売カウントダウンイベントが行なわれた。イベントには同社代表取締役社長の和田洋一氏、同作のディレクターを務める田畑 端氏をはじめ、ゲストとして、エース役の梶 裕貴さん、マキナ役の神谷浩史さん、レム役の白石涼子さん、デュース役の花澤香菜さん、さらにはお笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太さん、山崎静代さんも集結。トークセッションのほか、アテレコ甲子園の表彰式も行なわれた。

 会場前には朝早くからファンが行列を作り、発売を待ちわびていた。先頭の人はなんと前日の午前7時から並んでいたと言う。

 「FINAL FANTASY 零式」は、「ファブラ ノヴァ クリスタリス」プロジェクトの作品の1つとして発表された。東方国家群「オリエンス」に存在する4つのクリスタルを巡り、各クリスタルを擁する4つの勢力の衝突が描かれる。主人公たちが属するのは、4つの勢力のうちの1つである朱雀領「ルブルム」。ルブルムでは、魔導院とよばれる組織の中で多くの訓練生たちがアギト(救世主)の候補生となるべく日々鍛錬を積んでいる。バトルは、アクション性が高く武器や特技が異なる複数の主人公を操ることで戦略性の高いバトルが展開していく。

 イベントに参加した和田氏は、マルチプレイのテストプレイに参加したことを明かし「(ゲーム性が)斬新だと思う」とアピール。ディレクターの田畑氏も「人の記憶に残るゲームにすることができたと思う」語った。続けて登場した出演声優陣もコメントを寄せた。梶さんは学校が舞台という事もあり、数多くのキャラクターが登場することに触れ「かぶらないようにするのが難しかった」とコメント。神谷さんは「非常に難しい役どころで、台詞を10パターンぐらい収録しました」と苦労を語った。一方、白石さんはレム役について「守られる役なので、かわいらしく演じるようにしました」とキャラクターについて触れ、花澤さんも自身が演じるデュースの戦闘シーンでの戦い方に注目して欲しいとコメントした。

 このほか、テーマソングを担当したBUMP OF CHICKENのビデオレターが公開され、その期待感を高めた。

 最後に行なわれたのが、「アテレコCM甲子園」の発表。このイベントは、「FINAL FANTASY 零式」のゲーム中の動画に、オリジナルのセリフをテキストで入れてユニークなCMを完成させて応募するという参加型イベント。優秀賞はテレビで実際に放送されると言うことで、2本が会場でお披露目となった。

 そして7時直前からカウントダウンが開始され、7時と同時に販売が開始。1番最初に並んだお客さんには和田氏より直接ソフトが手渡された。

 山里さんは囲み取材で、先頭のお客さんが前日の7時から並んでいたことについて「そんなに長く並んだことはないですね。そこまで熱中させてしまう『FINAL FANTASY』がすごいし嫉妬します。僕は発売日に買ってプレイし始めるということも無いけど……でも今回は乱入プレイが可能なんです。そうなると早くプレイし始めた方が絶対に強いんです。だから僕もこの流れで買って帰って始めようと思います」と意気込み十分。

 さらに、今ひとつゲームに疎い山崎さんに説明する中で山里さんは「これまでのRPGとは違いアクション要素があるのがポイント。それに召喚獣(軍神)を呼べちゃう。オーディンなんかすぐ帰っちゃてたのに、(今回は)操作できる」とアピール。一方で、「一緒に遊ぶとしたら?」という定番の質問に「やっぱりAKBかなぁ。体力が残っているのにケアルガとかかけてあげて、『山ちゃんケアルガかけなくてもいいよ~』とか言われたりして」と妄想を膨らましていた。

 山崎さんには「アクションが爽快だからバンバン敵を倒してボクシングのストレス発散にすれば?」と勧めていた。


【発売カウントダウンイベント】
代表取締役社長の和田洋一氏。同作を「斬新だと思う」と表現したディレクターの田畑氏も出来をアピール
シリーズの熱烈なファンだという山里亮太さん山崎静代さんもイベント会場に駆けつけた
出演声優陣のエース役の梶 裕貴さん、マキナ役の神谷浩史さん、レム役の白石涼子さん、デュース役の花澤香菜さん。役作りや収録時の苦労などについて語った
カウントダウンに会わせて販売開始となった1番最初に並んでいた人は前日の7時から並んでいたとか。和田氏から商品が手渡された
フォトセッションも行なわれ、出演者一同がそろった

【「FINAL FANTASY 零式」オープニング(特別編集版)】



【スクリーンショット】

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
写真提供:スクウェア・エニックス
Amazonで購入

(2011年 10月 27日)

[Reported by 船津稔]