スクエニ、「FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園 よしもと芸人参戦イベント」を開催

山ちゃん(南海キャンディーズ)率いる吉本芸人がアテレコCMに生挑戦!


開催日時:8月11日

開催場所:東京・東京国際フォーラム



 株式会社スクウェア・エニックスは、10月13日に発売を予定しているPSP用ロールプレイングゲーム(RPG)「FINAL FANTASY 零式」の特設サイトにて、「アテレコCM甲子園」の募集を開始。これを記念して「アテレコCM甲子園吉本芸人参戦イベント」を開催した。

 イベントでは「南海キャンディーズ」の山ちゃんをはじめ、よしもとの「住みます芸人」6組が登場してアテレコCMに生挑戦! プロデューサーである北瀬佳範氏も登場し、「FINAL FANTASY 零式」の魅力を紹介した。

【FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園とは】
公式サイトではさっそく作品が投稿されている。優秀作は実際にCMになったり豪華賞品も贈られるということで、ぜひチェック頂きたい

 10月13日に発売される「FINAL FANTASY 零式」のゲーム中の動画に、テキスト投稿でセリフを入れて、オリジナルCMを完成させて応募するという参加型イベント。見事最優秀賞に選ばれた作品は、実際のTVCMとしてオンエアーされる可能性もあるということだ。詳しくは下記のサイトよりご確認頂きたい。

・パソコンから
 http://www.ff-reishiki.com/pc/
・携帯から
 http://www.ff-reishiki.com/mb/




MCを務めた山ちゃんに、プロデューサーの北瀬氏からプレゼント。FFシリーズのキャラクターデザインを手がける野村哲也氏が描いたモーグリ風山ちゃんのイラストだ

 ステージには、FFシリーズの熱烈ファンであるという「南海キャンディーズ」の山ちゃんこと山里亮太さんが登場。MCを務め、軽快なトークでイベントを盛り上げた。

 まずはプロデューサーの北瀬佳範氏が登場し、「FINAL FANTASY 零式」を紹介。「FINAL FANTASY 零式」は「零式」と冠した、今までとはちょっと異なる「ファイナルファンタジー」であり、バトルはアクションになっていること、マルチプレイに対応し何人かで一緒に遊べることなど、今作の魅力を紹介していった。これには「FF」シリーズファンの山ちゃんも興味津々の様子。

 ここで開発スタッフより山ちゃんへプレゼントをしたいということで、大きなパネルが登場。なんとそこには、モーグリ風になった山ちゃんのかわいらしいイラストが描かれていた。

 こちらは「FF」シリーズなどでキャラクターデザインを手がける野村哲也氏が描いたという、ファンが羨むようなプレミアムなプレゼント。これには山ちゃんも大感激の様子で「『FF』ファンのみなさんがボクのBlogを炎上させないことを祈りたいです(笑)」と恐縮していた。

ムチャぶりされた山ちゃんは、課題Cの「レム・トキミヤが苦しそうに駆け寄ってくる」という内容のアテレコに挑戦! 相方であるしずちゃんがボクシングの練習のしすぎで苦しんでいるという台詞を当てるものの、尺に収まらずグダグダに……。それがまた良い笑いを生んでいた

 続いては「FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園」について。こちらは「FINAL FANTASY 零式」のゲーム中の動画にオリジナルのセリフをテキストで入れて、ユニークなオリジナルCMを作るという本日より開始された募集イベント。優秀作品は作品に参加している声優陣によって実際にCMになるかもしれないということだ。

 このイベントには、山ちゃんをはじめとした、よしもと芸人も参戦するとのこと。ということでステージには、よしもとプロデュースの“全国都道府県に住んでいること”を特徴とした「住みます芸人」から、「ぺんぎんナッツ」、「ゴールデンボーイズ」、「ぶんぶんボール」、「わんだーらんど」、「どさけん」、「ビューティーメーカー」の6組が登場した。

 さっそくアテレコにチャレンジしていくのだが、ここで後輩芸人から先輩に「手本を見せて欲しい」という突然の提案が。ムチャぶりに最初は嫌がった山ちゃんだったが、腹をくくってチャレンジ。課題Cの「レム・トキミヤが苦しそうに駆け寄ってくる」という内容に挑んだが、映像の尺に台詞が収まらず成立しないという結果に。くずれおちる山ちゃんに皆が駆け寄るというドタバタで笑いを生んでいた。

 最後は北瀬氏よりご挨拶。「10月13日に発売になる『FINAL FANTASY 零式』ですが、本日より体験版が公式サイトとPlayStation Storeから無料で配信されていますので、みなさんぜひプレイしてもらいたいです」と体験版を紹介して、イベントを締めくくった。


プロデューサーの北瀬佳範氏。無料の体験版配信、そして「FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園」の開幕と、本作をどんどん盛り上げていく
本イベントのMCを務め、「FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園」にも参戦する「南海キャンディーズ」の山ちゃん。「FF」シリーズ作品では「VI」が好きらしい。「エアリスのような清楚な女性と噂になって芸能界に話題を提供したい」と語っていた
アテレコに生挑戦したよしもとの「住みます芸人」のみなさん。先輩の山ちゃんがハードルを下げてくれたところに、のびのびとユニークなアテレコネタを披露した。「FINAL FANTASY 零式 presents アテレコCM甲子園」でもアテレコのアイデアを用意しているということだ

(2011年 8月 11日)

[Reported by 山村智美]