スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」新情報
7人のサブキャラや便利な乗り物「飛空艇」ほか


10月27日 発売予定

価格:7,700円(UMD版)
   6,480円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月27日に発売を予定しているPSP用RPG(ロールプレイングゲーム)「FINAL FANTASY 零式」の新情報を公開した。本作の価格は、UMD版が7,700円、ダウンロード版(DL版)が6,480円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。UMD2枚組。

 今回は、広大なオリエンスのワールドマップに加え、「エミナ」や「カヅサ」など7人のサブキャラクターの情報を公開。また、便利な移動手段となる「飛空艇」、制圧戦などで使える「チョコボ」、魔導院の施設「クリスタリウム」にある目録「朱の目録」の概要を紹介する。

 そのほか、「サボテンダー」など4体のモンスターや、これまでに公開された0組のキャラクターのうち「セブン」や「トレイ」など9人が習得できる新たなアビリティをお伝えしていく。

イメージCGワールドマップ

【カットシーン】

【ムービーシーン】


■ サブキャラクター ■

● エミナ -Emina- (CV:田中理恵)

 クラサメやカヅサと同期。候補生から武官となる。候補生専属の指揮隊長だが、現在受け持っているクラスはない。

 文武両道に秀でており、明るく気さくな性格で性別を問わず生徒から人気がある。水着コレクターとしても有名らしいが、実際に水着姿を見たものはいないという……。

【イベントシーン】

● カヅサ -Kazusa- (CV:石田彰)

 武装研究所の研究主任の1人。独自の理論に基づいて研究しているため、研究者の中でも異彩を放っている。

 クラサメやエミナと同期で、共に任務を果たすことは少ないが交友関係は続いている。

【イベントシーン】

● クオン -Quon- (CV:置鮎龍太郎)

 魔導院でも肩を並べるものがいないほど魔法についての知識が豊富。

 新しい魔法や究極の魔法を求めることが生きがいとなっており、魔法以外のことにはあまり興味がない。

【イベントシーン】

● ムツキ -Mutsuki- (CV:松本まりか)

 発明の天才。常に自作の爆弾を持ち歩いている。「人はみんな自分に対して害意を持っている」と思い込んでいる。

 ところ構わず爆弾を爆発させようとするなど、強烈な個性を持っており、1度会ったら忘れられない少女として有名。

【イベントシーン】

● リィド -Ryid- (CV:小林正寛)

 人を守るために力をつけ、日々鍛錬を怠らない生真面目な人物。多くを語らず、率直に身を挺して人を守る。

 母親がロリカ同盟(玄武)の出身なので、他国の人々よりも大柄な体格をしている。

【イベントシーン】



● ティス -Tiz- (CV:寺門仁美)

 0組と同じ赤いマントに身を包む少女。0組に関係のある人物のようだが……。

● リーン -Lean- (CV:内山昂輝)

 白虎兵の服を着ているが、ティスと共に行動している。彼もまた、0組に関係があるようだが……。


■ ゲームシステム ■

● 便利な移動手段「飛空艇」

 「飛空艇」は、便利な乗り物。一定の場所を行き来できる定期便が魔導院に存在する。また、とある場所を訪れることにより飛空艇を手に入れることができる。手に入れた飛空艇は、どこでも自由に移動できる。

とある場所に古代の飛空艇が眠っているが、内部は強力な敵がうようよしている。敵を振り切り起動できれば、飛空艇を入手可能。飛空艇の名称は……入手した飛空艇は、魔導院にある飛空艇の発着所に停泊しており、ここから乗り込むこともできる。また、ワールドマップでは自由に呼び出せる定期便とは異なり、入手した飛空艇は自由に操作できる。もちろん、空にも多くの敵が待ち受けているが、飛空艇で迎撃可能。迎撃できればGILを稼げる

● 制圧戦でも使える「チョコボ」

 チョコボは、ワールドマップなどで入手可能。ワールドマップや制圧戦などで使用できる。また、魔導院内にある「チョコボ牧場」にて、チョコボ同士を組み合わせて新たなチョコボを生み出せるようになっている。

ワールドマップを徘徊しているチョコボを捕まえる。チョコボにはオスとメスがいるので、繁殖させるために両方捕まえたいところチョコボを捕獲したら、チョコボ牧場にいる係に話しかけて繁殖させる
繁殖させるチョコボと、繁殖に使用する野菜を選ぶ。すると、どんなチョコボが生まれてくるかがわかる繁殖させるための手順をひと通り終えると卵が生まれる。あとは、孵化するのを待つだけ

● 「クリスタリウム」に存在する「朱の目録」

 魔導院の施設「クリスタリウム」に存在する目録。この目録では、それまでに経験した歴史や鑑賞した映像を再び見られるほか、登場人物や軍神、また敵など様々な情報を確認できる。

「朱の目録」は、たくさんの書物が保管されているクリスタリウムに置かれている「朱の目録」には、たどった歴史や経験した作戦、また出会った人物や入手した軍神などが追加される。中には、確認するために特殊な条件を満たす必要のある情報も用意されている


● モンスター

 「FF」シリーズでお馴染みのモンスターも数多く登場する。

【サボテンダー】【トンベリ】
ナインの繰りだす槍を華麗に避ける素早さは健在トンベリも登場。クラサメの傍らにいるトンベリとはどのような関係なのだろうか……
【鉄巨人】【モルボル】
大きな体と巨大な剣でプレーヤーに迫る鉄巨人と同じくらい巨大な体から繰り出される臭い息には注意


● 「トレイ」など9人の新たな「アビリティ」

 0組のメンバーは、敵を倒して経験値を稼ぐことでレベルが上がり、レベルアップ時に手に入るAP(アギトポイント)を消費することで、様々なアビリティを習得していく。

 今回は、「キング」、「サイス」、「エイト」、「ジャック」、「セブン」、「デュース」、「トレイ」、「ケイト」、「シンク」の9人が習得できるアビリティとして新たに明らかにされたものを紹介していく。

【キング -King-】
マガジンボム
敵に向かって複数の弾倉を投げ、それを撃って爆発させてダメージを与える
【サイス -Sice-】
サイコボルテックス
一定時間消えない竜巻を発生させ、風属性のダメージを与える。ロックオンしている敵を自動的に追尾する
【エイト -Eight-】
爆裂拳
大量のアビリティゲージを消費して、敵に一撃必殺の大ダメージを与える
【ジャック -Jack-】
無常紅吹雪
HPが1になる代わりに、周囲の敵に大ダメージを与えることができる。技を繰り出したあと、少しでも油断すると死んでしまう諸刃の剣でもある
【セブン -Seven-】
エレメントウィップ
武器に魔力を込め、炎/雷/氷属性の攻撃を繰り出す。攻撃属性は、アナログパッドを入力する方向によって変化する
【デュース -Deuce-】
黒のレクイエム
笛を演奏し、フィールド内のすべての敵にダメージを与える
【トレイ -Trey-】
ヒット&シールド
敵に通常攻撃しつつ、炎属性の壁を出現させる
【ケイト -Cater-】
毒性弾
毒の効果を持つ弾を射出する
【シンク -Cinque-】
フルスイング
ボタンを押し続けている間に力を溜め攻撃力を高める

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

Amazonで購入

(2011年10月25日)

[Reported by 中野信二 ]