スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」
クリスタルを巡る戦争に投入された若き戦士たちの物語


2011年夏 発売予定

価格:未定


イメージビジュアル

 株式会社スクウェア・エニックスは、PSP用RPG「FINAL FANTASY 零式(ファイナルファンタジー レイシキ)」を2011年夏に発売する。価格は未定。UMD2枚組で発売予定。

 「FINAL FANTASY 零式」は、「ファブラ ノヴァ クリスタリス」プロジェクトの作品の1つとして発表。当時は、携帯電話向けのゲームとして開発が進められていた。しかし、グラフィックスとゲームシステムのさらなる向上を目指し、プラットフォームがPSPに変更され、クオリティの向上を目指して改良が重ねられてきた。

 この度、タイトル名を「FINAL FANTASY Agito XIII」から「FINAL FANTASY 零式」へと変更したことについては、本作の主な特徴が戦記物としての世界観やマルチプレイとなっており、「ファブラ ノヴァ クリスタリス」プロジェクトの第1弾として発売された「FINAL FANTASY XIII」とは別のベクトルで進化を遂げているためという。

 なお、タイトル名は変更されたが、本作が「ファブラ ノヴァ クリスタリス」の作品群であることと、同プロジェクトのほかの作品と神話を共有していることについては従来通り変更はない。

【オープニング】

鴎暦842年水の月。
ペリシティリウム白虎を擁するミリテス皇国は、隣国である朱雀領ルブルムへの電撃侵攻を開始。
宣戦布告と同時に、国境付近へ集結させていた主力艦隊をルブルム各地へと進め、ペリシティリウム朱雀への奇襲を敢行した。
魔導アーマーを主戦力とする皇国軍に対し、ペリシティリウム朱雀は魔法と召喚獣をもってこれに応戦。
召喚獣の圧倒的な力は戦艦をも凌駕し、皇国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた──

クリスタルをめぐる熾烈な戦争に投入された若き戦士たちの物語。

朱雀領ルブルム。魔導院(ペリシティリウム)の院長が国家元首として統治しているミリテス皇国軍電撃侵攻。隣国、ミリテス皇国の奇襲を受ける朱雀兵。ミリテス皇国は、戦艦や魔導アーマーなどを投入
容赦なく制圧を進めるミリテス皇国軍の白虎兵ルブルム陣営は、魔法と召喚獣で応戦。召喚獣バハムートは、飛行戦艦を撃墜するほどの力を持つという

【イベントシーン】
傷ついたチョコボを見守る朱雀兵ミリテス皇国の奇襲により、兵士も負傷しているようだ
戦場となった街に現われた、若き訓練生彼らの力でミリテス皇国軍に反撃できるのだろうか

【バトルシーン】
朱雀の強力な戦力である召喚獣。操作することが可能?「スノージャイアント」というモンスターに追われる訓練生。生物タイプの敵も存在するようだミリテス皇国軍は、魔導アーマーなど機械兵器を主力としている
ミサイルを乱射する大型機械兵器訓練生は、それぞれ個性的な武器を持っている。キックなどを駆使して戦うキャラクターも登場朱雀の訓練生たちは、魔法を扱うことができる

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

(2011年2月1日)

[Reported by 中野信二 ]