最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」
新たなサブキャラや「秘密訓練」などの情報を公開


10月27日 発売予定

価格:7,700円(UMD版)
   6,480円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月27日に発売を予定しているPSP用RPG(ロールプレイングゲーム)「FINAL FANTASY 零式」の新情報を公開した。本作の価格は、UMD版が7,700円、ダウンロード版(DL版)が6,480円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。UMD2枚組。

 今回は、各クラスを担当するモーグリたちを含むサブキャラクターや軍神「ディアボロス」の情報を公開。任務で使用する「制圧戦」や自由に訓練できる「闘技場」、また、これまでに紹介してきた0組のキャラクターのうち「エース」や「クイーン」など5人が習得できる新たなアビリティをお伝えしていく。

【0組 -class Zero-】


■ サブキャラクター ■

● ナギ -Naghi- (CV:森久保祥太郎)

 ペリシティリウム朱雀の候補生。自称「みんなのアイドル」。

 ひょうひょうとした態度で0組のメンバーと接しているが、実は諜報部の一員として裏の仕事をこなす腕のたつ人物。


● カルラ -Carla- (CV:平野綾)

 ペリシティリウム朱雀の候補生。自称「炎の商売人」。

 魔導院内でも評判の成績優秀な優等生だが、0組のメンバーにターゲットを絞り、法外な額でアイテムや知識を売りつけようとしてくる。


● アリア -Aria- (CV:野中藍)

 0組の従卒。いつも0組の教室で静かに係の仕事をこなしている。

 普段はとてもおとなしく、あまりしゃべらないのだが……。


● クランベリーナイツ

 魔導院の候補生は、能力別にクラス分けされる。クラスは、0〜12組の合計13組が存在し、各クラスを個性的な13体のモーグリが担当している。クラスを担当するモーグリたちは「クランベリーナイツ」と呼ばれ、戦火を生きる仲間として活躍している。

 モーグリは、情報を伝達する能力が高く、召喚獣に近い存在だということが研究により確認されている。




● セツナ -Caetuna- (CV:井上麻里奈)

 朱雀クリスタルの乙型ルシ(特殊な力を持つタイプのルシ)。召喚魔法のエキスパートで、あらゆる軍神(召喚獣)を従えるといわれている。

 オリエンスのルシの中では最古参で、約200年前に起こった世界大戦の時には既にルシだった記憶が存在する。


● ニンブス -Nimbus- (CV:諏訪部順一)

 白虎クリスタルの甲型ルシ(優れた戦闘力を持つタイプのルシ)。クリスタルの命を聞き、クリスタルのためだけに動く。100年近く生きたことで、それ以外の想いを消し去ってしまっている。

 光学兵器のような光線をいくつも放つことができる。

【バトルシーン】
ニンブスと戦う0組のメンバー。ニンブスの繰り出す攻撃は、上空と地面に印が出現し上空の印から地面の印に向かって圧縮された光の矢を放ったり、光を凝縮させ剣の形にしたものを持って突進するなどどれも強力



● エンキドゥ -Enkidu- (CV:白熊寛嗣)

 ギルガメッシュが子供の頃から一緒にいる人物。時に厳しく、時には優しく導く親のような存在として、ギルガメッシュが最も心を許している。



【ディーヴァ -Diva- (CV:坂本真綾)】

螺旋を見守る2つの光あり、それは大いなる意志にて、
ただひたすらに見守るものなり。

時に光は詠う、世界の行く末を、過ぎ去った結末を。
ゆえに光は、ディーヴァと呼ばれん……



■ ゲームシステム ■

● 軍神「ディアボロス」

 「ファイナルファンタジーVIII」などに登場した召喚獣。味方からも体力を奪い取る。

黒の結界
自身の目の前に黒いバリアーを張る
重力球
強力な引力で敵をゆっくり追尾する重力の弾を生み出し、強大な力を持つ敵にも確実に大ダメージを与えることができる。力を溜めて重力球を大きくするほど、与えるダメージも大きくなる



● 皇国軍や蒼龍軍との「制圧戦」

 ミッションの中にはワールドマップにて、朱雀軍と皇国軍または、朱雀軍と蒼龍軍が展開中のエリア制圧戦に介入するものも存在する。制圧戦では、モーグリから指示される様々な任務をこなしながら勝利条件の達成を目指す。

任務
モーグリから、戦況に応じて様々な任務が与えられる。味方の兵や拠点を守ったり、敵の陣地や拠点を制圧するなど任務を着実にこなしながら勝利を目指す
特殊任務
モーグリから特殊任務を依頼されることもある。成功すると、特殊任務に関する陣地や拠点の指揮権を獲得できる
指揮権
指揮権を獲得すると、部隊の出撃場所を決められるようになる。部隊には、それぞれ「陣地や拠点に強い」や「機械に強い」などの特徴があるため、戦況に応じてどの部隊をどこに出撃させるがポイントとなる

● 任務で使用する魔法兵器「連射砲」

 魔導院ペリシティリウム朱雀が所有する魔法兵器。空を飛ぶ竜を撃破していく任務で使用する。制限時間内にすべての竜を倒すことが目的となる。

連射砲を操作し、次々に襲い掛かってくる竜を制限時間内に撃破する
甲板に降りてきて直接襲い掛かってくる竜もいる ペリシティリウム蒼龍の「五星近衛兵団」の巨大な竜も登場!



● 自由に訓練できる「闘技場」

 自由に訓練を受けることができる場所。訓練には、パーティーを組まず訓練したいキャラクター1人で戦闘する「模擬戦闘」と、PSP本体をスリープモードにしている間に行なう「秘密訓練」の2種類が用意されている。なお、模擬戦闘の敵の出現数は無限ではなく、それぞれ20回までとなっている。

模擬戦闘
訓練したいキャラクター1人で戦闘する。闘技場から外に出るまでの間、最大20回まで相手が出現する。経験値やファントマを入手することもできる
秘密訓練
スリープモードにしている間に、経験値を入手したり、パラメーターが上昇する


● APを使って習得する「アビリティ」

 0組のメンバーは、敵を倒して経験値を稼ぐことでレベルが上がり、レベルアップ時に手に入るAP(アギトポイント)を消費することで、様々なアビリティを習得していく。

【エース -Ace-】
キャノンレーザー
前方に長く伸びる光のレーザーを発生させる。発生後、その場から離れても一定時間残るため、レーザーに当たった敵にダメージを与えることができる
【クイーン -Queen-】
エナジーボム
自分を中心に魔方陣を出現させたあと、命を爆発させて魔方陣の中にいる敵にダメージを与える。ボタンを押し続けることで威力が高まるが、HPを消費し続ける
【ナイン -Nine-】
スローランサー
大きく振りかぶり、ロックオンした敵に向かって槍を投げつける。高速で飛び威力も高く、敵を貫通する
【マキナ・クナギリ -Machina Kunagiri-】
ソードフィールド
光のレイピアを2本出現させ、自分の周囲を回転させる。光のレイピアが一定時間周囲の敵にダメージを与え続ける上に、マキナも自由に行動できる
【レム・トキミヤ -Rem Tokimiya-】
ブーメランダガー
2本のダガーをブーメランのように投げて敵を攻撃。投げたダガーは戻ってくるので、敵に何度もダメージを与えられる

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

(2011年10月3日)

[Reported by 中野信二 ]