最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」
新情報を続々公開!
0組のキャラクターやゲームシステムなど


10月27日 発売予定

価格:7,700円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


夏服「魔導院 第2種軍装[ナツビ]」

 株式会社スクウェア・エニックスは、10月27日に発売を予定しているPSP用RPG(ロールプレイングゲーム)「FINAL FANTASY 零式」の新情報を公開した。本作の価格は7,700円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。UMD2枚組。

 今回は、0組(クラスゼロ)に所属するキャラクターをはじめ、サブキャラクターやゲームシステムに関する新たな情報が公開された。

 なお、8月11日より製品版の内容の一部をプレイ可能な体験版が配信されている。プレイすると主人公たちの「夏服」を入手できる。夏服は、体験版では身に付けることはできないが、体験版のデータを製品版に引き継ぐことで製品版にて着用できる。


【0組のキャラクター】

■ トレイ -Trey- (CV:中村悠一)

使用武器:弓

 高速で飛ぶ矢を放ち、正確な狙いで敵を射抜く遠距離攻撃のスペシャリスト。

 冷静沈着に振る舞い、あまり隙を見せない。常に人の考えに理解を示して的確な助言をするが、持っている知識を延々と話そうとするところがある。


【Battle Style:通常攻撃】
矢はチャージすることで威力、速度、クリティカル率をさらに高めることができる。敵にキルサイトが表示されたときなどの好機に狙うことに優れる
【Battle Style:アビリティ】
アローシャワー
上空に矢を放ち、無数の矢を降らせる。矢の軌道は、自由に操作することができる

■ ケイト -Cater- (CV:茅原実里)

使用武器:魔法銃

 魔力を込めた弾を使用する不思議な銃を扱う機工士。

 自信家で直情的。真っ直ぐで裏表のないわかりやすい性格。負けず嫌いで、どんな状況に陥ってもめげずに元気いっぱい突き進む。


【Battle Style:通常攻撃】
魔法銃
戦況に応じて、自動的にチャージし続ける強力なチャージショットと、連射可能な通常弾を使い分けて戦うことができる
【Battle Style:アビリティ】
属性弾
敵を追尾する炎属性の魔法弾や高速で直進する冷気属性の魔法弾などを、MPを消費せずに発射する

■ シンク -Cinque- (CV:豊崎愛生)

使用武器:メイス

 「ぶっ飛ばすなら、ダメージの大きい方がいいじゃん」という理由で、重く扱いにくいメイスを使い容赦なく敵を攻撃する。

 人と違うところで浮き沈みするため何をしでかすかわからず、時々鋭く確信を突いて周りを驚かせたりもする。


【Battle Style:通常攻撃】
メイス
重量感のあるメイスを振り回し敵に大ダメージを与える。大きな動きでコンボ攻撃を繰り出せるほか、敵の隙をついてチャージ攻撃を叩き込めばより大きなダメージを与えられる
【Battle Style:アビリティ】
アースクエイク
大きく振りかぶったメイスを、勢いよく地面に叩きつけて衝撃波を発生させ周囲の敵をスタン状態にする

【カットシーン】


【サブキャラクター】

■ シュユ -Zhuyu- (CV:東地宏樹)

 朱雀クリスタルの戦闘力に特化したルシ。朱雀の象徴である強力な炎を操る。

 長い年月ルシとして朱雀に仕えているため感情が希薄になってきているが、自分が誰だったか忘れないように、未だ候補生の服を身に付けている。


■ クンミ -Qun'mi- (CV:豊口めぐみ)

 白虎クリスタルのルシ。

 あらゆる兵器について、性能の限界を超えた力を引き出す特殊な能力を持っている。ルシになってから日が浅く、己の力に自信があり自尊心が強い。


【BOSS ダーインスレイヴ】

 クリスタルジャマーを搭載した魔導アーマーで、クンミが操縦する。軍神であるオーディンよりもはるかに巨大だが動きは俊敏。形態を変化させてミサイルなどの強力な兵器を用いて攻撃を仕掛けてくる。

九尾の狐の様な9つのアンテナを広げたジャミングシステムにより、クリスタルの力を無効化している ルシの紋章が浮かび上がり無数のミサイルで砲撃 狐の様な姿に変化。形態によって攻撃方法も変わる

■ 蒼龍王 (CV:福山潤)

 蒼龍クリスタルを擁するコンコルディア王国の王。民や国よりも自分を第1に考える高慢な人物。

■ ユウヅキ (CV:小林ゆう)

 五星近衛兵団「夕月」(ゆうづき)の守護役。成績優秀で若くして守護役になった。ホシヒメとは遠縁の関係にある。



【ゲームシステム】

依頼内容は、メニュー画面からいつでも確認できる

■ 人々からの依頼

 魔導院や街などで、頭上に「頼」のマークが表示されているキャラクターに話しかけると依頼を受けられる。依頼を達成すると、報酬としてアイテムやアクセサリーなどがもらえる。

キャラクターの頭上に表示される「頼」のマークが目印。受けた依頼を達成するか、破棄するまでは、ほかの依頼を重ねて受けることはできない 偉い人から頼みごとをされることもある。この場合、受けていた依頼を破棄して新たに請け負うこともできる

■ 装備品

 武器やアクセサリーは、魔導院内の施設「武装第六研究所」で購入する。購入できるアイテムのラインナップは、作戦や実践演習をクリアすることで増えていく。

武器はキャラごとに装備可能なものが決まっているが、アクセサリーは全員装備できる



【魔導院の施設】

 0組のメンバーは、戦争の合間の決められた自由時間に魔導院の施設を自由に利用できる。訓練生や候補生たちが、ひと時の穏やかな時間を過ごす施設では、休憩中の0組メンバーとの会話も楽しめる。

【サロン】
設置されているフカフカのソファに座ることができる
【リフレッシュルーム】
カフェテラスのような場所
【テラス】
外の景色を一望できる


■ キャラクターの成長

 キャラクターは、戦闘で敵を倒し経験値(EXP)を獲得していくことでレベルが上がる。レベルが上がるとHP、MP、攻撃力などのステータスの値が増加するほか、「AP(アギトポイント)」と呼ばれるポイントが手に入る。獲得したEXP、AP、ステータスなどはミッション中でも確認できる。

レベルアップすると、HPや攻撃力などの値が増加し「AP」が手に入る

 「AP」は、アビリティの習得に使用する。アビリティの習得は、魔導院やミッションの舞台に設置されている「レリック端末」で、各アビリティごとに指定されたAPを消費することで行なう。

 アビリティには、スピードアップや回避力など装備しなくても効果を発揮する「オートアビリティ」と、デッキにセットすることにより使用可能となる「コマンドアビリティ」が存在する。

魔導院などに設置されている「レリック端末」 「通常攻撃強化」や「アタックデッキ」がアビリティで、その右横にある3APや8APが覚えるために必要なAP 「コマンドアビリティ」は、習得後デッキにセットすると使えるようになる

■ 三位一体

 ミッションに向かう際に、召喚獣以外の選択肢として選ぶことができる。ミッションの出撃メンバーが3人揃っているときに限り、操作しているキャラクターのアビリティゲージを消費し1体の敵に対してメンバー全員で専用の特殊な攻撃を繰り出す。

 召喚獣は、戦況を覆すことができるほど強力だが、呼び出すために使用者の命を犠牲にする必要がある。一方、三位一体はアビリティゲージが溜まっていれば何度でも気軽に使える。ミッション内容に応じて使い分けたいところ。

■ 魔導院からの援軍

 ミッション中に特定の条件を満たすと、魔導院の強力なキャラクターが援軍として駆けつけてくれる。ただし、支援を受けている間は、獲得できる経験値が減少してしまう。

0組の指揮官「クラサメ」が援軍として登場。現役を退いたとはいえ、その実力はまったく衰えていない。クラサメ以外にもミッションを支援してくれるキャラクターは存在するようだ

■ マルチプレイ

 戦場やダンジョンなどのミッションで戦闘中のプレーヤー(ホスト側)を見つけ出し、そこに希望者が乱入して一緒に戦う。最初のうちは短時間しか一緒に戦えないが、戦闘で活躍すると獲得できるSPP(セキュリティプレーヤーポイント)が増えるごとに制限時間も加算される。

ゲストプレーヤーは、制限時間が0になると自動的に帰還するためできる限り多くのSPPを稼ぐことが目的となる。活躍に応じた報酬も用意されているという

■ 軍神「バハムート」

 空を支配する最強の軍神。召喚獣の中でも最強の攻撃力を誇る。巨大な翼をはばたかせ周囲に落雷を起こす。

メガフレア
魔方陣から強力なレーザーを照射する。ボタンを押し続けている間照射し続けることができ、照射中はレーザーの方向を操作することも可能
突進
勢いよく滑空し回転しながら敵に突進する
衝撃波
範囲攻撃。地面に舞い降り着地地点に衝撃波を起こす

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

(2011年9月2日)

[Reported by 中野信二 ]