バンダイナムコ、「ナックルヘッズ」を
バーチャルコンソール アーケードで8月18日から配信開始


8月18日 配信開始

価格:800Wiiポイント(800円相当)


最大4人まで同時プレイが可能

 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用「バーチャルコンソール アーケード」(VCA)において、8月18日より「ナックルヘッズ」を配信する予定。価格は800Wiiポイント。

 本作は、1992年にアーケード版がリリースされたアクションゲーム。アクションゲームという表記だが、ナムコ(当時)では珍しい2D対戦格闘ゲームだ。4人までの同時プレイに対応。

 21世紀のアメリカ、全世界ではひとつのTV娯楽番組「ナックルヘッズ」がブームに! ゲーム形式で行なわれるこの番組は、世界中の強者を闘わせて、誰が勝ち残るかを競うというもの! ゲームの勝者にはこの上ない名誉と巨額の賞金が与えられる!

 1レバー3ボタンの操作系で、VCA版はクラシックコントローラ専用ソフトとなっている。キックボタンは当然のことながら、格闘と言いつつ武器使用ボタンがあったり、ジャンプがボタンに割り振られているのが特徴。相手に接近した状態で武器使用ボタンおよびキックボタンを押せば投げ技となる。プレイアブルキャラクターは6人で、トンファーやこん棒、斧などの武器を所有している。また、キャラクターごとに必殺技を4~5つ習得。制限時間内に対戦者のバイタリティ(体力)をゼロにすると1ラウンドを獲得し、先に2ラウンドを獲得すると勝者となる。

 本作の操作系で独特なのは、武器使用ボタン「a」またはキックボタン「b」(表記はVCA版で、クラシックコントローラのもの)を押し続けると、気合いが溜まり、この状態でボタンを離すと強力な気合い行動が可能になるということ。ボタンを押し続ける時間が長い程、強力な攻撃が出せるが、溜め始めると通常の攻撃は出せないため、操作感が独特なものとなる。また、キャラクターの状態にしゃがむという概念がない。

 本作は、飛田展男さん、森川智之さん、林原めぐみさん、三石琴乃さんらの声優をキャラクターボイスに採用していることも特徴。同社の対戦格闘ゲームのはしりでもあり、ヒットしたタイトルだが、家庭用ハードへの移植は行なわれておらず、今回のVCA版が初となる。



(C)1992 2009 NBGI

(2009年 8月 7日)

[Reported by 佐伯憲司]