バンダイナムコ、5月12日にバーチャルコンソール アーケード
「ドルアーガの塔」をリリース


5月12日 配信開始

価格:800Wiiポイント


黄金の鎧をまとう主人公・ギル
画面左にあるカギがフロアをクリアするために必要なアイテム

 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii向け「バーチャルコンソール アーケード」(VCA)に「ドルアーガの塔」を5月12日より配信する。価格は800Wiiポイント(800円相当)。1984年に登場したアーケード版を基にしており、縦画面比率も左右にスペースを入れることで再現している。

 当時アーケードでは珍しいとして登場した本作は、全60階の「ドルアーガの塔」の最上階に囚われた巫女・カイを助けるために騎士・ギルを操り塔を登っていく、RPG要素を含んだアクションゲーム。ギルは剣を出す、しまうの2つの動作と、上下左右の移動、そして盾でマジシャンの魔法を受けるなど、シンプルな基本動作を組み合わせて敵を倒したり敵から身を守ることができる。

 さらに、特定の条件を満たすと出現する宝箱に収められたフロアのカギを始めとしたアイテムと、さまざまなテクニックを駆使しながら先を目指すことになる。宝箱の出現条件が多岐にわたり、その情報がプレーヤー間で共有されるなど、アーケード版では店舗内外でプレーヤー同士のコミュニティが生まれたほか、後に移植されたファミコン版では攻略本が発売され、人気を博すなど、話題作となった。

 なお、「バーチャルコンソール」ではファミコン版も2007年9月25日に配信されているが、画面比率やBGM、アイテムの効果などが多少異なるなど違いがある。ファミコン版で初めて本作を知った人など、このVCA版を1度プレイみてはいかがだろうか。


スライムはもとより、魔法を飛ばしてくるマジシャン、炎を吐くクオックス、ギルと同じく剣を持つナイトといったファンタジーRPGでおなじみの敵キャラクターが多数登場する

(C)1984 2009 NBGI

(2009年 5月 11日)

[Reported by 佐伯憲司]