最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、「ギャラガ'88」を
バーチャルコンソール アーケードで6月23日に配信


6月23日 配信開始

価格:800Wiiポイント(800円相当)


サウンドはもちろん、ビジュアル的にも背景が付いたり、巨大キャラクタが登場するなどのパワーアップが施されている

 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用「バーチャルコンソール アーケード」において、6月23日より「ギャラガ'88」の配信を開始する。価格は800Wiiポイント。

 「ギャラガ」の続編として、ナムコ(当時)の業務用マザーボード「SYSTEM I」で動作するアーケード版が1987年に稼動を開始した。主に画面上部から飛来してくるギャラガ軍団を、ファイターのミサイルで次々と撃破していく。ギャルボス(ギャラガ軍団のボスキャラ)が飛来中に発射するトラクタービームに接触すると、ファイターが1回に1機、捕虜として捕らわれてしまう。捕虜を連れたギャルボスが飛来中に撃破することで、捕虜は解放され、ファイターが合体して「デュアルファイター」となり、発射できるミサイルの数が倍増するというギミックまでは、元祖「ギャラガ」と同様だ。

 「ギャラガ'88」の特徴としては、さらにデュアルファイター時にトラクタービームでキャプチャーされた捕虜を救出することで、3機が合体し「トリプルファイター」まで強化できること。トリプルファイター時は1ミスでデュアルファイターに、デュアルファイター時はミスするとファイターに戻る。

 全29ステージ構成で、チャレンジングステージはギャラガ軍団が音楽に合わせて踊る「ギャラクティック・ダンシング」となってパワーアップされているのも特徴。多くのギャラガを倒せば高得点が狙えるほか、逆に全く動かずに鑑賞していると、シークレットボーナスが入る。ステージが進むにつれ、進むコースが分岐するディメンション要素も取り入れられている。同じステージでもディメンション(分岐先)が異なった場合、登場する敵や攻撃パターンが変化する。特殊な敵を倒したり、隕石等の障害物を破壊すると、カプセルが出現。カプセルの色によって、ワープや一気にトリプルファイターに強化できるなどの効果が備わっている。


【STORY】

 銀河連邦軍司令官イエガーは、その時我が目を疑った。宇宙空間に突如として現われた“穴”へギャラガ軍団が次々と消えていったのだ。異次元への旅行は、死の危険に満ちている。だが、この機を逃せば、ヤツらをたたくチャンスは永久に失われるかもしれない!次の瞬間、イエガーはまばゆい閃光の中に包まれていた……。




(C)1987 2009 NBGI

(2009年 6月 19日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.