ニュース

【スマホアプリ今日の1本】戦闘アクション&成長要素がプレイの主体! 「ぐるりんクエスト」

ステージの「回転」はアクセント程度。武器収集にキャラ集め、やり込むほどに楽しめるタイトル

1月27日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ステージの回転をウリとし、やり込み度の高い成長要素を持ったアクションRPG

 見た目は普通の2Dの横スクロールアクションだが、画面を横回転させることで地形が遷移し、行けなかった場所へ道ができるようになる。地形の移り変わりは一種のパズルのようになっていて、正解の道を探りながら、ステージの奥へと進んでいく。

 gloops開発によるiOS/Android「ぐるりんクエスト」は、このようなパズル性を持ったステージを進みながら、ステージ上にいる敵を倒していくアクションRPGとなっている。ゲームはステージクリア型で、敵を倒したりアイテムを集めたりしてエリアを進み、ステージ最深部にいるボスを倒せばクリア。操作キャラクターはステージクリアによって経験値を得て成長するほか、ガチャや合成によって良い武器を揃えることで敵を倒しやすくなる。

 操作はバーチャルパッドを使用し、移動は左右のみで、他に攻撃、防御、ハシゴの昇り降りといったことが可能。またステージ内には武器を複数持ち込むことができ、プレイ中にいつでも切り替えることができる。

 実際は3Dモデルでマップが制作されていて、それを擬似的に2Dに見せつつ、ステージを「回転」させることで道なき道が繋がっていくというゲームシステムは「FEZ」そのままだが、本作では敵との戦闘とキャラクターの成長というアクションRPGの要素を加え、カジュアルな傾向を強めている。

 本作はステージの「回転」がウリではあるが、実際のところパズル性は薄く、プレイ中のアクセント程度に留まっている。むしろゲームを進めるとステージ上の敵がどんどん強くなるため、プレイのメインは戦闘アクションとキャラクターの成長、そして武器の収集だ。

 戦闘ではポイントを使って強力な必殺技を放てるほか、タイミング良く防御すればダメージが0になり、さらに必殺技使用のためのポイントが溜まる。防御と攻撃のタイミングを見極めて戦うのは本作ならではで、また武器の種類によって出せる技の動きや効果も変わる。

 属性による攻撃値の変化という要素もあり、プレーヤーによって独自の武器制作が楽しめる。またキャラクター(本作ではアバターと呼ぶ)も複数用意されており、キャラクターによって得意武器種が異なり、特定の武器によってはボーナス値もプラスされる。このアバター収集も楽しみの1つとなっている。

 やり込むほどに楽しめるタイトルではあるが、バーチャルパッドを少しでも外れると移動を受け付けなかったり、1度移動を止めないとステージが回転しなかったり、操作面で不安がある。ただ慣れてくればステージの回転+戦闘アクションというメリハリの効いたプレイを楽しむことができるので、気になった方はプレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)