ニュース

3DS「ポケットモンスター X・Y」新情報公開

4匹の新ポケモンや冒険の舞台「カロス地方」ほか盛りだくさん!!

発売日:
10月予定
価格:
未定

 ポケモンは、10月に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター X・Y」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、以下の通り。

新情報

・パッケージ
・4匹の新ポケモン
・主人公イラスト
・冒険の舞台
・最初のパートナーの詳細情報(分類、タイプ、高さ、重さ等)
・ポケモン図鑑
・ポケモン育成~捕まえるまでの流れ

【パッケージ】
「ポケットモンスター X」には伝説のポケモン「ゼルネアス」が、「ポケットモンスター Y」には伝説のポケモン「イベルタル」がそれぞれ描かれている

4匹の新ポケモンが登場!!

 野生のポケモンやほかのトレーナーのポケモンとして、たくさんのポケモンが登場する。今回は、「ポケットモンスター X・Y」から新たに登場するポケモンを4匹紹介していく。

エリキテル

分類:はつでんポケモン
タイプ:でんき・ノーマル
高さ:0.5m
重さ:6.0kg

 太陽の光を浴びることで発電するポケモン。その電気を使って、機械を充電することもできる。発電した電気は、自分のエネルギーになるため、エサを食べなくても活動することができる。また、臆病なポケモンなので発電中に敵の気配を察知すると逃げ出してしまう。

「ポケットモンスター X・Y」で新登場するわざ「パラボラチャージ」。相手のポケモンだけでなく、周りにいる味方のポケモンにもダメージを与えられる上、そのダメージの半分だけ、自分のHPを回復させることができる

ヤヤコマ

分類:コマドリポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
高さ:0.3m
重さ:1.7kg

 鳴き声が美しいことで知られ、人なつっこいため多くのトレーナーに人気のあるポケモン。一定の法則でしっぽを振ることで、仲間とコミュニケーションを取ることができる。バトルになると一転、猛烈な攻撃を仕掛ける。

ほのおタイプのわざ「ニトロチャージ」は攻撃した後、自分のすばやさが上がる特徴を持つ。連続で使えば一気にたたみかけることも可能!?

ヤンチャム

分類:やんちゃポケモン
タイプ:かくとう
高さ:0.6m
重さ:8.0kg

 くわえた葉っぱがトレードマークのポケモン。相手をいかつい顔でにらみつけるが、今ひとつ迫力にかけるためあまり効果がない。おまけに、頭をなでられるとつい顔がにやけてしまう。

新たに追加されるわざ「すてゼリフ」を覚える。すてゼリフは、相手のポケモンの能力を下げつつ、控えのポケモンと交代するわざだ

ゴーゴート

分類:ライドポケモン
タイプ:くさ
高さ:1.7m
重さ:91.0kg

 穏やかなポケモンで、背中に人を乗せることができる。トレーナーのことをとてもよく観察しており、背中に乗ったトレーナーがツノを触った時の感触で、気持ちを読み取ることができる。

攻撃で相手のポケモンに与えたダメージの半分だけ、自分のHPを回復できるくさタイプのわざ、「ウッドホーン」が使える
ゴーゴートは、広大なミアレシティで街の中を効率よく移動するための乗り物としても活躍する。ポケモンが、人々の生活の中に溶け込んでいることがわかる

性別や見た目の雰囲気を選べる主人公

 「ポケットモンスター X・Y」では、主人公を男の子と女の子から選ぶことができる。さらに、性別のほか、見た目の雰囲気も選択できるようになっている。

【主人公のイラスト】
男の子
女の子
【スクリーンショット】

冒険の舞台となる「カロス地方」

 冒険の舞台となるカロス地方は、美しい空の下、森の恵みに溢れている。今回は、カロス地方の中心にある街「ミアレシティ」の様子が公開された。

【カロス地方】
【ミアレシティ】
星形のような、不思議な形をしたカロス地方。見知らぬ世界を舞台に、どんな冒険が待っているのだろうか!?
ミアレシティの中心には、街のシンボルである高い塔が建っている。塔の下からは石畳の道が伸び、お店が軒を連ねている
カロス地方には、ミアレシティのほかにも広大な世界が広がっている。ポケモンと一緒に、美しい世界を旅しよう

最初のパートナー候補である3匹のポケモンの特徴を紹介

 ポケモントレーナーとしての冒険は、パートナーとなるポケモンを選ぶところから始まる。「ポケットモンスター X・Y」で最初のパートナー候補となるポケモンは、「ハリマロン」、「フォッコ」、「ケロマツ」の3匹となる。

ハリマロン

分類:いがぐりポケモン
タイプ:くさ
高さ:0.4m
重さ:9.0kg

 頭と背中を、硬いカラで覆われているポケモン。攻撃を受けても、このカラで衝撃を吸収して身を守る。頭のトゲは、力を込めることでするどく尖り、硬くなる。好奇心が旺盛で、よくトラブルに巻き込まれるが、小さなことは気にしない、おおらかなポケモンだ。

フォッコ

分類:キツネポケモン
タイプ:ほのお
高さ:0.4m
重さ:9.4kg

 ほのおタイプのポケモンで、耳から吹き出す熱気は摂氏200度を超えることもある。小枝が大好物で、持ち歩いておやつ代わりに食べたりする。感情の起伏が激しくイライラしたりもするけれど、自分のトレーナーのためには一途に行動する。

ケロマツ

分類:あわがえるポケモン
タイプ:みず
高さ:0.3m
重さ:7.0kg

 ビルの3階の高さまでジャンプできる身軽なポケモン。胸と背中から出ている泡は弾力があり、相手の攻撃から身を守る。また、あ相手の顔に向かって飛ばすことで、視界を奪うこともある。ぼんやりしているようで、それは見せかけ。実は抜け目がなく、周囲の様子を伺っている。

ポケモン図鑑を埋めよう!

ポケモン図鑑

 冒険の始まりには、最初のパートナーとなるポケモンと一緒に、「ポケモン図鑑」が手に入る。「ポケットモンスター X・Y」の世界では、選ばれた子供だけが、「ポケモン図鑑」を受け取ることになる。

 「ポケモン図鑑」は、冒険中に見つけたり、捕まえたりしたポケモンの姿、ならびに特徴、さらに生息地などが記録されていくハイテクな道具。この図鑑に、より多くのポケモンを記録させていくことも、目的の1つとなる。広大なカロス地方に棲息するたくさんのポケモンたちは、3つのエリアに分けて登録される。

【スクリーンショット】

バトルをしてポケモンを育成

 パートナーとなるポケモンを選び、ポケモン図鑑を手に入れたら、いよいよポケモントレーナーとしての冒険の旅が始まる。冒険の旅では、まず自分のポケモンを育てることが重要となる。ポケモンは、野生のポケモンとバトルをしたり、ほかのトレーナーと勝負をすることで成長していく。

草むらに入り野生のポケモンとバトル

 野生のポケモンは、パートナーがいないため自分だけで行動している。野生のポケモンには、街の外の至る所にある草むらの中を歩くと出会うことができる。

草むらは、道路から外れた場所にあることも。ポケモンを育てるため、積極的に草むらへ足を踏み入れたいところ

トレーナーとバトル!

トレーナーが近くにいても目を合わせなければ通り過ぎることができる

 すでに誰かのパートナーになっているポケモンとは、トレーナー同士のポケモン勝負でバトルをすることになる。ポケモントレーナー同士、目が合ったら、それが勝負の合図。トレーナーは旅の道中、至る所に立っているのでどんどん勝負を挑むといいだろう。

離れた場所に立っていても、目が合うとポケモン勝負が始まる

バトルに勝利するとポケモンが成長

 バトルに勝つと、ポケモンが経験を積み成長してレベルが上がる。最初は少ない種類のわざしか使えなかったポケモンが、成長することで様々なタイプのわざを覚え、より個性的なポケモンへと育っていく。

バトルを繰り返してポケモンが成長すると、様々なタイプの技を覚えていく。さらにレベルが上がると、「やどりぎのタネ」、「ほのおのうず」、「みずのはどう」という強力な技が使えるようになる

 ただし、同じポケモンだけを強くしてもバトルで勝ち続けることはできない。ポケモンには「タイプ」の相性があるため、せっかくわざを使っても相性の悪い相手には「こうかはいまひとつ」となり、本来の効果が発揮できなくなる。

 そのため、どんなタイプのポケモンとも有利に戦えるようにするために、タイプの異なるポケモンを仲間にしていくことが重要となる。

ポケモンを捕まえて仲間にしよう!

モンスターボール

 新しいポケモンを捕まえるためには、野生のポケモンを捕まえることができる道具「モンスターボール」が必要となる。バトルで相手のポケモンが弱っているときに使用することで、そのポケモンを捕まえて仲間にできる。

【スクリーンショット】
ポケモンにモンスターボールを投げると、しばらくボールが揺れる。ボールの揺れが止まると捕獲成功となる。時にはモンスターボールからポケモンが飛び出して失敗することも……

(中野信二)