ニュース

3DS「ポケットモンスターX・Y」最新情報公開

「メガシンカ」にはまだ秘密が!?

10月12日 発売予定

価格:
各4,800円(パッケージ版/ダウンロード版)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 ポケモンは、10月12日に発売を予定しているニンテンドー3DS「ポケットモンスター X・Y」の新情報を公開した。

最初のパートナーの進化した姿

 「ポケットモンスター」シリーズの冒険は、3匹のポケモン達の中から、自分のパートナーとなるポケモンを選ぶところから始まる。

 ここでは、「ポケットモンスターX・Y」で最初のパートナー候補となる3匹の進化した姿を紹介する。しかし、この3匹、まださらに進化をするようだ。

● ハリボーグ

 ハリマロンが進化したポケモン、ハリボーグ。
 身体を覆う硬いカラは更に頑丈になり、トレーラーに追突されてもビクともしない。
 このカラで敵の攻撃を弾き返し、鋭いトゲで反撃する。
 優しいポケモンで、自分から戦いを仕掛けることは、めったにしない。

【ハリマロン→ハリボーグ】
分類: とげよろいポケモン
タイプ: くさ
とくせい: しんりょく
高さ: 0.7m
重さ: 29.0kg
じめんタイプの技、「マッドショット」。あいてのすばやさを下げる効果がある。くさタイプのハリボーグにとって苦手なほのおタイプのポケモンに対して、効果が抜群なので、覚えておくといざというときに役に立つ

● テールナー

 フォッコが進化したポケモン、テールナー。
 尻尾に挿している木の枝は、フォッコの大好物。
 テールナーに進化すると木の枝は食べなくなるが、尻尾に挿していると落ち着くようだ。
 バトルになると尻尾から木の枝を引き抜き、摩擦で火をつけて戦う。

【フォッコ→テールナー】
分類: キツネポケモン
タイプ: ほのお
とくせい: もうか
高さ: 1.0m
重さ: 14.5kg
エスパータイプの技、「サイコショック」。とくしゅ技だが、あいてのぼうぎょによって与えるダメージが決まる。とくぼうが高い相手には、この技で攻撃

● ゲコガシラ

 ケロマツが進化したポケモン、ゲコガシラ。
 ジャンプ力に磨きがかかり、600メートルのタワーも1分で登り切る。
 バトルでは、木々や天井などを使って飛び回り、相手をかく乱する戦法を得意とする。
 さらに、泡で包んだ小石を投げて攻撃する。

【ケロマツ→ゲコガシラ】
分類: あわがえるポケモン
タイプ: みず
とくせい: げきりゅう
高さ: 0.6m
重さ: 10.9kg
ひこうタイプの技、「とびはねる」。1ターン目で飛び上がり、2ターン目で攻撃する。みずタイプのゲコガシラにとって苦手なくさタイプのポケモンに対して効果抜群の技。覚えておいて損はない

「ポケットモンスター赤・緑」に登場したフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメが仲間に! そしてメガシンカした姿も公開

 実は「ポケットモンスターX・Y」で最初のパートナー候補となる、ハリマロン・フォッコ・ケロマツを主人公に託す人物は、プラターヌ博士ではない。

 プラターヌ博士が託すポケモンは、シリーズの原点、1996年に発売された「ポケットモンスター赤・緑」に登場した最初のパートナー、フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメなのだ。プレーヤーは、この3匹のうち1匹を、冒険の仲間として選ぶことができる。

● フシギダネ

【フシギダネ】

 フシギバナがメガシンカしたポケモン、メガフシギバナ。
 メガシンカによるエネルギーが、背中の花をさらに成長させている。
 巨大な花を支えるために、足腰がより頑丈になっている。

【フシギバナ→メガフシギバナ】
分類: たねポケモン
タイプ: くさ・どく
とくせい: しんりょく
高さ: 2.0m
重さ: 100.0kg
分類: たねポケモン
タイプ: くさ・どく
とくせい: あついしぼう
高さ: 2.4m
重さ: 155.5kg
メガシンカすることで、特性が「あついしぼう」となり、それまで苦手としていたほのお・こおりタイプの技に強くなる。ぼうぎょ・とくぼうもメガシンカによって大きな伸びを見せ、まさに鉄壁の守りとなる
くさタイプの技、ハードプラント。限られたポケモンしか覚えることのできない、究極の技の1つ。使用した次のターンは攻撃できないが、高い威力を誇る

● ヒトカゲ

【ヒトカゲ】

 リザードンがメガシンカしたポケモン、メガリザードン。
 尖ったツノ、長く伸びた尻尾など、シャープなフォルムへと変化し、翼も一回り大きくなった。
 リザードンとは桁違いの飛行能力を持ち、地上1万メートルでも飛行できると言われている。

【リザードン→メガリザードン】
分類: かえんポケモン
タイプ: ほのお・ひこう
とくせい: もうか
高さ: 1.7m
重さ: 90.5kg
分類: かえんポケモン
タイプ: ほのお・ひこう
とくせい: ひでり
高さ: 1.7m
重さ: 100.5kg
メガシンカすることで、とくこうが大きく伸びる。さらに、とくせいが「ひでり」となることで、天気をひざしが強い状態にすることができるため、ほのおタイプの技の威力がさらにアップするようになる
ほのおタイプの技、ブラストバーン。限られたポケモンしか覚えることのできない、究極の技の1つ。使用した次のターンは攻撃できないが、特性「ひでり」の効果によって、威力はさらに高まる!

● ゼニガメ

【ゼニガメ】

 カメックスがメガシンカしたポケモン、メガカメックス。
 甲羅についていた2本のロケット砲が1つとなり、巨大に変化。
 10キロメートル離れた標的にも命中させることのできる射程距離を誇る。

【カメックス→メガカメックス】
分類: こうらポケモン
タイプ: みず
とくせい: げきりゅう
高さ: 1.6m
重さ: 85.5kg
分類: こうらポケモン
タイプ: みず
とくせい: メガランチャー
高さ: 1.6m
重さ: 101.1kg
特性「メガランチャー」は、「みずのはどう」・「あくのはどう」といったはどうの技の威力が高くなる。メガカメックスもはどうの技を覚えることができる
みずタイプの技、ハイドロカノン。限られたポケモンしか覚えることのできない、究極の技の1つ。ハードプラント・ブラストバーンと同様、次のターンに攻撃できなくなるが、大きな威力を誇る

ミュウツーの進化は1つではなかった! そしてそのカギを握るのは!?

【メガミュウツーX】
分類: いでんしポケモン
タイプ: エスパー・かくとう
とくせい: ふくつのこころ
高さ: 2.3m
重さ: 127.0kg

 メガシンカしたミュウツーの姿は1つではなかった。これまで登場していたメガシンカしたミュウツーは「メガミュウツーY」といい、今回紹介する新たなメガシンカしたミュウツーは「メガミュウツーX」という。

 メガミュウツーXはメガミュウツーYと対照的に、一回り大きくなった身体と表情に、力強さが溢れている。腕と脚の膨れ上がった筋肉が、これまでのミュウツーにはなかった、肉弾戦の強さをイメージさせる。

 メガミュウツーXは、メガシンカすることで、タイプにかくとうが加わる。とくこうが大きく上昇するメガミュウツーYに対し、メガミュウツーXはこうげきが凄まじい伸びを見せる。元々得意だったとくしゅ技に加え、きょうりょくなぶつり技を持つことで、どちらでも攻撃できるようになる。

メガミュウツーXのこうげきを最大限に活かすことのできる技、「ギガインパクト」

・メガストーン「ミュウツナイトX」と「ミュウツナイトY」

 メガミュウツーXとYはミュウツーがメガシンカするために必要となる、メガストーンによって変わる。「ミュウツナイトX」でメガシンカした場合はメガミュウツーXに、「ミュウツナイトY」でメガシンカした場合はメガミュウツーYになるわけだ。

 メガストーン「ミュウツナイトX」は「ポケットモンスターX」で、「ミュウツナイトY」は、「ポケットモンスターY」で手に入れられる。

メガシンカの秘密

主人公たちが左腕に身に着けている、不思議な石が埋め込まれた黒い腕輪。これが「メガリング」

 進化を超える進化と言われるメガシンカ。なぜ、ポケモンはメガシンカをすることができるようになるのか?

 ポケモンがメガシンカするための条件は、2つあり、その1つが、トレーナーが身に着けている「メガリング」と、ポケモンが持っている「メガストーン」の共鳴。

 そしてもう1つは、トレーナーとポケモンの強い絆。トレーナーとポケモンの思いが重なり、2つの石が共鳴する時、ポケモンは通常では起こり得ない進化……メガシンカが可能となる。

 メガリングに埋め込まれている不思議な石は、「キーストーン」と呼ばれており、これがメガストーンと共鳴をしている。カロス地方には、主人公のような腕輪ではなく、別の形でキーストーンを身に着けているトレーナーもいるようだ。

様々なポケモンたちを紹介

● メガガブリアス

 ガブリアスがメガシンカしたポケモン、メガガブリアス。
 メガシンカで増幅したエネルギーが両腕に集中し、巨大な刃となった。
 その刃で自在に攻撃を繰り出し、大地を切り裂くほどの斬撃で相手をしとめる。

【ガブリアス→メガガブリアス】
分類: マッハポケモン
タイプ: ドラゴン・じめん
とくせい: すなのちから
高さ: 1.9m
重さ: 95.0kg
メガシンカすることで膨張した筋肉が示すように、こうげき・とくこうが大きな伸びを見せる一方で、すばやさはガブリアスの時よりも低くなる。ガブリアスは元々高い攻撃力を持つポケモン。メガシンカすることで、一撃の威力にかけるポケモンとなる
大きく上がった攻撃を活かすことのできる、メガガブリアスと同じドラゴンタイプの技、「ドラゴンクロー」。その威力は、メガシンカ前の「ドラゴンクロー」を大きくしのぐ

● トリミアン

 トリミングをすることで体毛の形が変わるポケモン。トリミングによって変わる姿は様々な種類があり、何度もトリミングをしていると、選べる姿も増えていく。逆に、何日もほったらかしにしておくと、体毛はまた伸びてしまい、元の体毛がボサボサな姿に戻ってしまう。

 とても知能が高く、トレーナーに忠実なポケモンで、大昔のカロス地方では、王様を護衛する役目を持っていたと言われている。ボサボサの体毛を刈りこむことで、美しい姿となる。

 「ファーコート」は、本作で新たに登場する特性。「ぶつり」技のダメージを半分にする。

分類: プードルポケモン
タイプ: ノーマル
とくせい: ファーコート
高さ: 1.2m
重さ: 28.0kg
本作で新しく登場するフェアリータイプの技、「つぶらなひとみ」。素早さにかかわらず相手より先に使うことができ、相手のこうげきを下げることができる

● ニャオニクス

 ♂と♀で姿が異なるポケモン。♂と♀で姿の異なるポケモンは他にもいるが、ニャオニクスは♂と♀でおぼえる技も異なる。

 耳の内側に、強力なサイコパワーを放出する器官を持っており、普段は隠しているが、危険が迫ると耳を持ち上げて解放する。

 無表情なポケモンで、あまり気持ちを外に出さないが、その無愛想なところに惹かれるトレーナーもいるようだ。

ニャオニクス(♂)
分類: よくせいポケモン(♂)タイプ: エスパー(♂)とくせい: するどいめ/すりぬけ(♂)高さ: 0.6m(♂)重さ: 8.5kg
ニャオニクス(♀))
♂のニャオニクスは、バトルをサポートする技を得意とする。エスパータイプの技「ミラクルアイ」は、相手の回避率に関わらず攻撃が当たるようになる。また、エスパータイプの技はあくタイプのポケモンには効果がないが、ミラクルアイを使っておけば当たるようになる
♀のニャオニクスは相手を攻撃する技を得意とする。エスパータイプの技、「じんつうりき」は、攻撃を受けた相手をひるませる効果があり、怯んだポケモンは、そのターンは攻撃できなくなってしまう

カセキから復元するポケモン

 チゴラス・アマルスは、カセキを復元することで仲間にすることのできる、古代のポケモン。カセキの復元は、冒険の途中で訪れることになる、カセキ研究所で可能となる。

● チゴラス

分類: ようくんポケモン
タイプ: いわ・ドラゴン
とくせい: がんじょうあご
高さ: 0.8m
重さ: 26.0kg

 一億年前のカセキから復活したポケモン。わがままなところがあり、気に入らないことがあると、かんしゃくを起こして大暴れする。

 「がんじょうあご」は、本作で新たに登場する特性。キバを使って噛み付くような技の威力が高くなる。

あくタイプのわざ、「かみくだく」。チゴラスの特性「がんじょうあご」の効果によって、通常よりも高い威力で攻撃できる

● アマルス

分類: ツンドラポケモン
タイプ: いわ・こおり
とくせい: フリーズスキン
高さ: 1.3m
重さ: 25.2kg

 一億年前のカセキから復活したポケモン。おっとりしたポケモンで、太古の時代は凶暴な敵のいない寒い土地で穏やかに暮らしていた。

 「フリーズスキン」は、本作で新たに登場する特性。ノーマルタイプの技を使っても、そのわざのタイプはこおりタイプになる。

 こおりタイプを持つアマルスがノーマルタイプの技を使うと、同じタイプの技となって通常よりも威力が上がる。

こおりタイプのわざ、「オーロラビーム」。アマルスのタイプ、こおりと同じタイプの技なので、高い威力となる。序盤から覚えることのできる、珍しいこおりタイプのわざ

● フラべべ

 フェアリータイプのポケモン、フラべべ。生まれるとすぐに、お気に入りの花を見つけて、一生その花を大事にする特徴を持っている。

 フラべべは、赤い色の花以外にもたくさんの色の花のものがいる。生息している場所によって、どんな色のフラべべに出会えるかは異なる。

新たな登場人物

● 旅の中で出会う大女優カルネ

 華やかな衣装に身を包んだ、カロス地方が誇る大女優、カルネ。ポケモントレーナーとしての顔も持っており、実力のあるトレーナーには興味を示すこともあるようだ。

「あたし つよい トレーナーである あなたのこと もっと しりたいの」

● フレア団を操る、5人の科学者

 フレア団の中心となって動く、5人の科学者たち。

 女性たちはそれぞれ髪型と髪の色、衣装が違っている。紫色の髪のコレア、オレンジ色の髪のアケビ、緑色の髪のバラ、青色の髪のモミジの4人組。

 もう1人の男の名前はクセロシキ。赤いゴーグルが印象的。ただの自分勝手な集団というわけではなく、明確な目的を持って世界を変えていこうとしているようだ。

 彼らの目指す世界とは、一体どのようものなのだろうか?

「わたくしたちは わたくしたちだけの せかいを じつげんするのだから」

その他追加情報

● ブティックやサロンを利用して着替えよう

 本作では、ゲームの中に登場するブティックやサロンを利用すると、主人公の服装や髪型を変えることができる。

 服装は、洋服だけでなく帽子・靴・小物等、様々なラインナップを用意。冒険の中で訪れる街には、それぞれに個性豊かなブティックが待っている。

 服装や髪型を変えると、PSSやポケモングローバルリンク(PGL)で表示される自分のアイコンも変更される。

● 自分のプロモーションビデオ、「トレーナープロモ」

トレーナープロモスタジオ

 「トレーナープロモスタジオ」という施設で、自分だけのオリジナルプロモーションビデオ、「トレーナープロモ」を撮影できる。

 トレーナープロモは、主人公の表情、ポーズのほか、音楽、カメラワークといった様々な要素を自由に選んで作り上げる、10秒間の映像。

 オススメの組合せを選んで手軽に作ったり、一秒一秒凝りに凝った演出を入れた映像を作ったり、お気に入りのポケモンを登場させたり、自分の好みに合わせたトレーナープロモを作ることが可能。

 PSSを使えば、他のプレーヤーのトレーナープロモを見ることができる。

Amazonで購入

(佐伯憲司)