ニュース

3DS「ポケットモンスター X・Y」続報

伝説のポケモンの秘密や予約特典などを公開!

発売日:
10月12日
価格:
4,800円
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 ポケモンは、10月12日の発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター X・Y」の情報を公開した。

伝説のポケモン、ゼルネアスとイベルタルの秘密が明らかに!

 ついに、伝説のポケモン、ゼルネアスとイベルタルのタイプ・特性が明らかになった。そして、ゼルネアスとイベルタルしか覚えることのできないわざの存在も確認された。

【ゼルネアス】
分類: せいめいポケモン
タイプ: フェアリー
特性: フェアリーオーラ
高さ: 3.0m
重さ: 215.0kg

 ゼルネアスのタイプは、新タイプのフェアリー。ゼルネアスしか覚えることのできないわざ、「ジオコントロール」は、ゼルネアスのまわりの地面から七色のエネルギーが噴きだす美しいわざ。

 そして、今回明らかになった特性、「フェアリーオーラ」も、ゼルネアスだけが持っている特性。フェアリオーラには、バトルに参加している、相手・味方ポケモン全員のフェアリータイプのわざの威力を上げる効果がある。

 ただでさえ強力な力を持つゼルネアスだが、この特性の力によって、フェアリータイプのわざはさらに手の付けられない威力を発揮する。

【イベルタル】
分類: はかいポケモン
タイプ: あく・ひこう
特性: ダークオーラ
高さ: 5.8m
重さ: 203.0kg

 イベルタルは、あく・ひこうの2つのタイプを持つ。イベルタルしか覚えることのできないわざ、「デスウイング」は、天高く舞い上がったイベルタルが、大地を引き裂く赤い光線を放つ。

 特性はゼルネアスの「フェアリーオーラ」と対を成す、イベルタルだけが持っている「ダークオーラ」。ダークオーラは、バトルに参加しているポケモン全員の、あくタイプのわざの威力を上げる効果を持つ。

 この特性は、2匹ずつのポケモンで戦うダブルバトルや、3匹ずつのポケモンで戦うトリプルバトルで真価を発揮する。イベルタルといっしょに、あくタイプの技を使えるポケモンをそろえれば、一気に勝負を決めることもできる。

新たな登場人物たちを紹介!

■ 主人公の冒険を導く博士、プラターヌ

 カロス地方でポケモンの研究をしている博士。

 主人公やその友だちにポケモンを託して、冒険に出るきっかけを作った人物。主人公に、ポケモン勝負を挑んでくることも。その実力は、いかに?

「わたしの なまえは プラターヌ カロスちほうの ポケモンはかせ さ!」

■ 謎の組織、フレア団

 カロス地方のさまざまな街で見かける、赤いスーツに身を包んだ集団。

 ほかのトレーナーやポケモンがどうなっても、自分たちがハッピーになればいいという、自分勝手な考えを持っているようだ。

 お金儲けを企んだりもしているが、彼らの真の目的は、何か別にありそうだ。

「いいか! おれら なくこも だまる オシャレチーム フレアだん!」

●新たなジムリーダーたち

■ザクロ

 自転車レースやボルダリングなど、スポーツの得意なジムリーダー。強い心を持つトレーナーの挑戦を待っている。

「どんな ときでも どんな あいてでも あきらめないこと」

■シトロン

 サイエンスに興味を持ち、新たな発明をすることに情熱を燃やすジムリーダー。強さを求めるだけでなく、ポケモンと過ごす毎日を楽しみ、大事にしている。

「いまこそ サイエンスが みらいを きりひらく とき!」

■ユリーカ

「おにいちゃん ポケモンと はつめい してるから つよいのよ」

 ジムリーダー・シトロンの妹。兄のことをよく理解している、しっかりものの妹だ!

変わった方法で進化するポケモンたち

 ポケモンたちの中には、進化をして姿を変え、能力を飛躍的に上げるものがいる。多くのポケモンは、レベルが上がっていくことで進化するが、それ以外にも、進化のしかたはポケモンによって様々だ。

 たとえば、ポケモンを通信交換することで進化するものや、特別などうぐを使うと進化するものなど……。そんな、変わった方法で進化するポケモンたちを紹介しよう。

【通信交換で進化!】
通信交換することで進化するポケモン。たとえば、ゴーストは、通信で交換することによってゲンガーに進化する
【特別などうぐで進化!】
どうぐを使うことで進化するポケモンも。どのどうぐが進化のきっかけになるかは、ポケモンによって異なるようだ。たとえば、ピカチュウは「かみなりのいし」を使うことで、ライチュウへと進化する!

これまでには発見されていない方法で進化するポケモンの例をご紹介

 多様な進化方法を持つポケモンたちだが、「ポケットモンスターX・Y」では、これまでには発見されていない方法で進化するポケモンもいるようだ。そんな変わった進化をするポケモンを2種類ご紹介する。

【ヤンチャム→ゴロンダ】

■ ゴロンダ

分類: こわもてポケモン
タイプ: かくとう・あく
特性: てつのこぶし/かたやぶり
高さ: 2.1m
重さ: 136.0kg

 ヤンチャムが進化したポケモン。
気性の荒いポケモンだが、弱い者いじめを許さない、熱い心を持つ。いつもくわえている葉っぱには、相手のポケモンの動きを読む力がある。

 かくとうタイプのわざ、「アームハンマー」。強くて重い拳をふるって、相手にダメージを与える。自分の素早さが下がってしまうが、そのぶん威力は絶大だ!

 さらに、ゴロンダが持っていることのある特性「てつのこぶし」は、アームハンマーをはじめとするパンチを使うわざの威力を上げる。このように、わざと特性の組み合わせも重要となってくる。

【マーイーカ→カラマネロ】

■ マーイーカ

分類: かいてんポケモン
タイプ: あく・エスパー
とくせい: あまのじゃく/きゅうばん
高さ: 0.4m
重さ: 3.5kg

 目の上にある発光体を点滅させて、見つめたポケモンの戦意をなくしてしまう力を持っている。そのスキに、相手を攻撃したり姿を隠したりできる。

 発光体の点滅は、仲間とのコミュニケーションにも使われているらしい。

 本作で新しく登場する、あくタイプのわざ、「ひっくりかえす」。

 相手にかかっている、すべての能力変化を逆にしてしまうという、トリッキーな効果を持つ。それまでのバトルで上げた攻撃力や防御力も、まったく逆の効果になってしまうため、一発逆転も狙えるだろう。

■ カラマネロ

分類: ぎゃくてんポケモン
タイプ: あく・エスパー
とくせい: あまのじゃく/きゅうばん
高さ: 1.5m
重さ: 47.0kg

 マーイーカが進化したポケモン。

 ポケモンの中でも最も強力な催眠術を操り、相手を自分の意のままに操ることができてしまう。そのため、カラマネロの力を悪用しようとする人間も後を絶たない。

 エスパータイプのわざ、「さいみんじゅつ」。

 眠気を誘う暗示を与えることによって、相手を眠らせてしまう。眠っている間は、ポケモンはほとんど何もできなくなってしまうので、うまく使えば一方的に勝負を決めることもできる。

「ポケットモンスター X」、「ポケットモンスター Y」どちらかでしか手に入れられないポケモンと、交換のメリット

 「ポケットモンスター X」、「ポケットモンスター Y」では、ポケモンを交換することができる。交換したポケモンは、「自分で捕まえたポケモンよりも早く成長する」という特徴がある。

 また、ポケモンたちの中には、ゼルネアス、イベルタルのように、「ポケットモンスター X」、「ポケットモンスター Y」のいずれかにしか登場しないポケモンがいるので、すべてのポケモンを集めるためには、これまでのシリーズと同じく、誰かと交換をすることも必要になってくる。

 なお、前回の記事で紹介したウデッポウは「ポケットモンスター X」、クズモーは「ポケットモンスター Y」にしか登場しないポケモンとなっている。

■ ペロッパフ 【「ポケットモンスター X」に出現】

分類: わたあめポケモン
タイプ: フェアリー
とくせい: スイートベール
高さ: 0.4m
重さ: 3.5kg

 「ポケットモンスター X」でのみ捕まえることのできるポケモン。タイプは、新しく登場したフェアリー。

 甘いモノが大好物で、いつも甘いものばかり食べているので、体毛はわたあめのように甘くベタベタしている。

 バトルのときには、わたあめのようにべたつく糸を吐き出して相手を絡めとり、動きを封じる。

 「スイートベール」は、「ポケットモンスター X・Y」で新たに登場した特性。味方のポケモンが眠らなくなる効果を持つ。

フェアリータイプのわざ「ドレインキッス」をもつ。相手を攻撃すると同時に、自分のHPを回復させることができる。攻撃と回復を同時にできるので、このわざを持っていると、冒険がとても楽になる

■ シュシュプ 【「ポケットモンスター Y」に出現】

分類: こうすいポケモン
タイプ: フェアリー
とくせい: いやしのこころ
高さ: 0.2m
重さ: 0.5kg

 「ポケットモンスター Y」でのみ捕まえることのできるポケモン。こちらも、タイプは新しく登場したフェアリー。

 体から特殊な匂いを放ち、匂いを嗅いだものをうっとりさせる。その香りは、シュシュプが食べた物によって変わる。

 昔の貴婦人たちは、香水を付けるかわりにシュシュプを連れて歩いたらしい。

くさタイプのわざ、「アロマセラピー」をもつ。心地良い、安らぐ香りを放つことで、味方全員を「ねむり」や「どく」などの状態異常から回復させる。長い洞窟の探検など、どうぐがなくなってきたときでも、このわざを覚えていれば大丈夫!

新ポケモン紹介!

■ ヒトツキ

分類: とうけんポケモン
タイプ: はがね・ゴースト
特性: ノーガード
高さ: 0.8m
重さ: 2.0kg

 かつて、人が使っていたつるぎに、古代の魂が宿ることによって生まれたポケモン。

 柄についている青い布は、腕のように自由に動かすことができる。うかつにこのつるぎを手に取ると、この布が巻き付いて、エネルギーを吸い取られてしまう。

ノーマルタイプのわざ、つるぎのまいをもつ。戦いの舞いを激しく踊って気合を高め、こうげきを一気に高めることができる。連続して使用すれば、効果を重ねることもできる。トレーナーとのバトルのはじめに使えば、圧倒的攻撃力で、次々と強敵を倒すこともできる

「PSS(プレイヤーサーチシステム)」の機能の一部を紹介

PSS画面

 本作では、「プレイヤーサーチシステム」=「PSS」を使うことで、まわりにいるプレーヤーだけでなく、世界中のプレーヤーたちとつながることができる。

 PSSでは、ポケモンの交換や対戦だけでなく、さまざまなことができるようになっているが、その機能の一部を紹介する。

【ホロキャスター】
ホロキャスターは、すれ違ったプレーヤーの情報や、公式大会のお知らせなどの「ポケットモンスター X・Y」に関するお知らせを受け取ることのできる機能。ゲームを遊んでいないときでもスリープ状態にしておけば、「すれちがい通信」や「いつの間に通信」を使って最新の情報を手に入れられる。また、ホロキャスターには、ゲーム中に友だちや博士などから、メッセージを受け取ることのできる機能もある
【バトルスポット】
バトルスポットは、インターネット通信を使って世界中のプレーヤーと対戦することのできる機能。気軽にいつでも対戦することのできる「フリーバトル」や、対戦の結果によって「レート」が変わって自分のランキングが決まる「レーティングバトル」を楽しんだり、インターネット大会に参加できる

● GTS (グローバルトレードステーション)

 GTSは、全世界のトレーナーとポケモンの交換をすることのできる機能。

 自分が交換に出したいポケモンと、交換でほしいポケモンを設定しておくと、条件に合う相手が世界のどこかに見つかれば交換が成立する。

 これまでのシリーズでは、GTSで交換することのできるポケモンは、ゲーム中に出会ったり捕まえたりすることで図鑑に登録されたポケモンだけでしたが、「ポケットモンスター X・Y」では、まだ図鑑に登録されていないポケモンでも、交換でもらうことができるようになった。

まずは、ほしいポケモンを設定。図鑑に登録されていなくても、ポケモン名を入力すれば設定することができる
条件に合う相手が見つかれば、交換開始!

● ミラクルこうかん

 自分のポケモンを1匹選んで交換に出すと、すぐに世界中の誰かのポケモンと交換される、新しい形のポケモン交換が「ミラクルこうかん」。

 自分のポケモンがどのポケモンと交換されるかは、実際にポケモンがやって来るまでわからないので、ドキドキ感を味わえる。思いがけない珍しいポケモンと交換されることもあるかもしれない?

● Oパワー(オーパワー)

 「Oパワー」とは、冒険を有利に進めることのできる特殊な力で、さまざまな種類のものがある。

 自分のポケモンの能力を一時的に上げるものから、野生のポケモンを捕まえやすくなったり、ポケモンのバトルでもらえる経験値やおこづかいが増えたりするものまで、その内容は様々。

 Oパワーは、自分で使うだけでなく、まわりの人に使ってあげたり、まわりの人が使ったものを受け取ったりすることもできる。

 自分のまわりやインターネットでつながっているプレーヤーの中に、Oパワーを使っている人がいると、自分のPSSに表示されるようになっている。PSS上でその人のアイコンをタッチすれば、自分もそのOパワーを使うことができる。

Oパワーを使っているプレーヤーのアイコンは光っている。タッチすれば、その人が使っているOパワーを自分も使える

 自分で、誰かにOパワーを使ってあげることもできる。離れた場所にいるプレーヤーとも、協力しながら冒険を進めていくことができる。

● ハッピーサイン

 自分のハッピーな気持ちやできごとを、ほかのプレーヤーへ送ることのできる機能です。自分のハッピーサインは、自分のまわりやインターネットでつながっているプレーヤーのPSSに表示される。

好きな言葉を入力すれば、自分とつながっているプレーヤーのPSSに表示される

ポケモングローバルリンクがリニューアル!

 本作の発売に伴い、ゲームと連動したWebサイト、「ポケモングローバルリンク」がリニューアルする。その機能のいくつかを紹介する。また、現在の「ポケモングローバルリンク」は、10月1日より、リニューアルに向けたメンテナンスを行なう。

●タイムラインで冒険の記録を表示

 ポケモングローバルリンクとゲームシンクをすると、それまでの自分の日々の冒険の記録が、タイムラインとして表示され、ひと目でわかるようになる。

 このタイムラインは、ほかのプレーヤーでもmルられるように公開設定をしたり、一部のSNSサイトに情報を共有(シェア)したりすることもできる。相手が公開設定をしていれば、世界中のほかのプレーヤーの冒険の様子を見ることも可能。友だち同士で進行状況を見て、お互いにヒントを出して助け合ったりすることもできるかも?

●「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」最後の大会「2013 Global Showdown」を7月に開催!
参加者には、「ポケットモンスター X・Y」で実施する新ポケモングローバルリンクのテスト大会への参加権も!

 7月に、ポケモングローバルリンクで「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」最後となるWi-Fi大会、「2013 Global Showdown(グローバル・ショーダウン)」を実施する。

 この大会の参加者には、新しいポケモングローバルリンクで開催する、「ポケットモンスター X・Y」のテスト大会に優先的に参加する権利が提供される。

撮影スポットで記念写真を撮影

 冒険の途中、見晴らしの良い場所では、素敵な写真を撮影することができる。

 ただ写真を撮影するだけでなく、本格的なカメラのように、絞りやピント、ホワイトバランス等を調整して、凝った1枚を撮ることも可能。撮影した写真は、SDカードに保存されるため、自分のパソコンなどで閲覧もできる。

3DSを傾ければ、写真のアングルも変わる
手前や奥にピントを合わせたり……
顔をズームで拡大したり……
いろいろ調節して、自分だけの写真を撮影
撮影した写真は、ポケモングローバルリンクに飾ることもできる。良い写真が取れたら、他のプレーヤーにアピールできる

8月10日10時より予約開始!
予約特典「コロコロオリジナル ポケプラ ミニ ゼルネアス・イベルタル」紹介

 8月10日10時より、本作の予約の受付が全国のTVゲーム取扱店(※一部店舗を除く)で始まる。今回は、一部店舗のみで実施される「ポケットモンスター X・Y」の先着購入特典「コロコロオリジナルポケプラ ミニゼルネアス・イベルタル」を紹介する。

 「ポケットモンスター X」の購入者にはゼルネアス、「ポケットモンスター Y」の購入者にはイベルタルの「コロコロオリジナル ポケプラ ミニ ゼルネアス・イベルタル」が先着購入特典としてプレゼントされる。

※ 数に限りがございます。8月10日から開始される予約分で終了する可能性があります。

【コロコロオリジナル ポケプラ ミニ ゼルネアス】
高さ:約10cm。画像は開発中のサンプルに塗装したものです。実際の製品とは異なります。
ランナー状態
【コロコロオリジナル ポケプラ ミニ イベルタル】
幅:約8cm。画像は開発中のサンプルに塗装したものです。実際の製品とは異なります。
ランナー状態

【特典対象店舗】

  • イオン、イオンスーパーセンター[テレビゲーム取扱店]
  • イトーヨーカドー[テレビゲーム取扱店]
  • セブン-イレブン[全店]
  • ダイエー[テレビゲーム取扱店]
  • トイザらス・ベビーザらス[全店]
  • フジグラン[テレビゲーム取扱店]
  • 平和堂[テレビゲーム取扱店]
  • アピタ、ピアゴ[テレビゲーム取扱店]
  • ポケモンセンター[全店]

●ポケモンセンター予約先着購入特典

 ポケモンセンターで購入すると、ポケモンセンター限定、オリジナルデザインのA4サイズクリアファイルがそれぞれのソフトにあわせてプレゼントされる。

【「ポケットモンスター X」デザイン】

※画像はイメージです。実際とは異なります。
【「ポケットモンスター Y」デザイン】

※画像はイメージです。実際とは異なります。

 さらに、ポケモンセンターで2本同時に購入(予約)すると、「ポケットモンスター X・Y」ワールドスタートブックがプレゼントされる。

 「ワールドスタートブック」は、開発秘話や公式イラストなど新作ゲームの世界観を満喫できる内容のほか、本作の音楽が数曲入ったCDも付属した、とても豪華なブックレット。

 また、ブックレットの表紙を飾るイラストは、ゲームフリークの描き下ろし。イラストは、8月上旬に、ポケットモンスターオフィシャルサイトで発表の予定。

 なお、ポケモンセンターでは、8月10日~10月11日まで予約を受け付けており、10月6日までに予約すると、配送料無料となる。対象商品は「ポケットモンスター X」、「ポケットモンスター Y」、「ポケットモンスター X パック プレミアムゴールド」、「ポケットモンスター Y パック プレミアムゴールド」。

※先着購入特典は、数量限定です。8月10日より、先着順で受け付けております。限定数に達し次第、先着購入特典は終了となります。
※ご予約が限定数に達しなかった場合は、発売日以降も限定数に達するまで先着順で、ご購入時に先着購入特典をお受け取りいただけます。
※2本同時購入の組み合わせは問いません。同じ対象ソフト2 本でもプレゼントを差し上げます。
(ダウンロード版「ポケットモンスター X・Y」が本体にはじめから入った、ニンテンドー3DS LL、ポケモンセンター限定の「ポケットモンスター X パック プレミアムゴールド」 「ポケットモンスター Y パック プレミアムゴールド」 も対象となります)
※先着購入特典は、商品のお引き換え時にプレゼントさせていただきます。配送の場合は、商品とともに発送いたします。
※注文承り票のお客様控えを大切に保管してください。商品のお引き渡しは10月12日以降となります。
※予約特典の無料配送をご希望の場合は、商品代金をご予約時にお支払いいただきます。
※無料配送予約の受け付けは、10月6日までです。商品の発送は、発売日前日となります。
※配送商品の到着は、交通事情や天候、配送地域により遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※予約特典の無料配送は、日本国内を対象とさせていただきます。

● 「ポケットモンスター X・Y パック プレミアムゴールド」の販売場所・購入方法

 8月10日より、ポケモンセンターおよび Amazon.co.jpの「ポケモンストア」にて、「ポケットモンスター X・Y」のダウンロード版がはじめから入った、オリジナルニンテンドー3DS LL「ポケットモンスター X パック プレミアムゴールド」「ポケットモンスター Y パック プレミアムゴールド」の予約受け付けがスタートする。

【ポケットモンスター X・Y パック プレミアムゴールド】

※ご予約は、8月10日10時より、先着順で受け付けとなります。予約期間中でも、予定数に達し次第、受け付け終了となります。
※ご予約はお1人様、「ポケットモンスター X パック」「ポケットモンスター Y パック」各1 個ずつまでとさせていただきます。
※写真はイメージです。実際の商品と、色やデザインが異なる場合がございます。
※「ポケモンセンター」でのご予約については、下記の点に、ご注意ください。
・商品代金はご予約時にお支払いいただきます。また引き渡し方法は、配送のみとなります。送料は無料です。
・予約受け付け状況は、ポケモンセンター各店舗へ、お問い合わせください。
・電話や現金書留などでのご予約は、承っておりません。
・注文承り票のお客様控えを、大切に保管してください
・商品の発送は、10月11日以降、順次発送となります。配送商品の到着は、交通事情や天候、配送地域により遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・予定数量に達した場合、10月12日の当日販売はございません。

(佐伯憲司)