スパイク、PS3/Xbox 360「Dragon Age II」

ゲーム展開に影響を及ぼす会話シーン


キーアート

2月2日 発売予定

価格:8,379円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 株式会社スパイクは、2月2日の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用ファンタジーRPG「Dragon Age II(ドラゴンエイジII)」の最新情報を公開した。また、プロモーションムービーを公開した。「Dragon Age II」の価格は8,379円で、CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 今回は、これまでに紹介してきた仲間キャラクターの性格や、「Dragon Age」シリーズの特長の1つとなっている会話シーンでの膨大な選択肢がもたらす影響を紹介していく。

【パッケージ】
PS3版
Xbox 360版

■ フレンドとライバル

 仲間になるキャラクターは、それぞれ異なる境遇や考え方を持っており、プレーヤーの判断に応じてホークに対する評価が「フレンド」か「ライバル」のいずれかに変化する。ただし、「ライバル」と評価されたから必ずしも悪いわけではなく、「フレンド」、「ライバル」のどちらの評価になっても、ホークとの関係はより深いものになるだろう。

【カーヴァー / クラス:戦士】【ベサニー / クラス:魔道士】
主人公の弟。常に自分の1歩先を行くホークに対し、弟としての嫉妬を隠せない未熟な青年である。魔道士に良い印象を持っていないため、テンプル騎士団や教会を支持する発言を好む主人公の妹。父親からの魔力を生まれながらにして受け継いだものの、自分が魔道士であることが一家を不幸に追いやったと感じている心優しい少女。彼女自身が魔道士のため、ホークの魔道士を支持する発言を好む
【アヴェリン / クラス:戦士】【ヴァリック / クラス:ローグ】
フェレルデン王国軍の士官である無骨な女性。ルールを重んじ、ホークにもそういった側面を求める。彼女は旅の途中で大切な人を失うことになるが、その人の形見や過去について触れるときは特に注意深く接する必要があるだろうカークウォールの裏事情に詳しいドワーフ。話し好きな彼は、より話題性のある物事の結末を好むため、力での解決は好まない。また、カークウォールを愛してやまない彼にとって、ホークにも街を気にする判断をして欲しいようだ
【アンダース / クラス:魔道士】【メリル / クラス:魔道士】
テンプル騎士団の魔道士に対する横暴に疑問を抱き、魔道士解放のために運動を続けている。以前は明るくユーモラスだった彼の性格は、あることをきっかけに影を潜め、代わりに正義を重んじる心が前面に現われるようになった魔法の中でも、特に危険なブラッドマジックの使い手である彼女は、悪魔の力などを肯定する発言に賛同しやすい。また、デイルズエルフに栄光を取り戻すという大義を重んじているため、エルフを支持する発言に良い印象を残す
【フェンリス / クラス:戦士】【イザベラ / クラス:ローグ】
奴隷として賢者に虐げられていた彼は、魔法や魔道士といった存在に激しい拒否反応を示す。「奴隷」に関する話題を扱う際は、細心の注意を払いたい。普段はクールな彼だが、ある話題になると時に感情的になることもあるようだ海賊船の元船長で、ある財宝を求めてカークウォールにやってきた。常に物事を明るくとらえる彼女は、ホークの「ユーモラス」な選択を好む。また、生粋の好色女のため、色気で物事を解決しようとする選択には特に喜ぶようだ

■ 会話シーンの選択肢

 会話シーンでは、随所に選択肢が表示され、プレーヤーの選択によりパーティーキャラクターに変化が見られるだけでなく、カークウォールに張り詰める緊迫した情勢や、物語の展開に大きな影響を与えることもある。

 選択肢には、内容とともに態度や行動を表わすアイコンが表示されるので、選択肢を選ぶ時の参考にするといいだろう。

会話シーンの様々な場面で選択肢が表示される。多くの人々の運命が、プレーヤーの判断によって決まる選択次第では、会話した相手と戦いが始まることもある。相手の死がカークウォールの行く末に大きく影響する可能性もある

● 主人公の性格の変化

 主人公の性格は、会話シーンでどのような選択をするかにより、「アグレッシブ」、「ユーモラス」、「温厚」の3つに変化していく。主人公の性格が明確になるにつれ、パーティーメンバーからの反応だけでなく、カークウォールの住人たちからのプレーヤーに対する態度も変わる。

【ユーモラスな性格の場合】【アグレッシブな性格の場合】
同じシーンでも、性格によって主人公の台詞が大きく変わることもある。浪川大輔氏(ホーク・男)と沢城みゆき氏(ホーク・女)による吹き替えボイスは、それぞれの性格に応じたものを収録しているので、演技の違いにも注目したい

【アイコンと態度】
相手に協力的だったり、良い態度をとる攻撃的な言動をする
相手とのロマンスを求めるかのように、甘い言葉をかけるいくつかの考えられる道から1つを選ぶ解決の糸口に繋がる特別な選択をする
そつなく相手に好かれるような振る舞いをする一気に核心を突くような言動をするロマンスに終止符を打ったり、プロポーズを断るなどの行動をとる
金銭を要求したり、相手に恵むなどお金で解決しようとする機転を利かせたしゃれっ気のある受け答えをする相手と戦うことを望んだり、会話の末に相手を葬ったりする
相手の意見に同意や承諾をする嘘をつくチャーミングに振る舞う
自分の代わりに仲間に行動させたり、会話させたりする相手の意見に反対や拒否をする話を掘り下げるため、Android艇に様々な質問をする

「フレンド / ライバルゲージ」は画面の左下に表示される

■ フレンド / ライバルゲージ

 ホークの会話の中で、ホークの決定や選択を支持するときは「フレンド」が増加し、逆に反対したりする場合は「ライバル」が増加する。各仲間キャラクターの「フレンド/ライバルゲージ」の推移状況は、キャラクターレコードで随時確認できる。

イザベラのパッシブアビリティ「意気投合」

● パッシブアビリティのアンロック

 「フレンドゲージ」か「ライバルゲージ」のどちらかがMAXになると、各キャラクター固有のパッシブアビリティがアンロックされる。どれもプレーヤーに有効なアビリティなので、プレイスタイルに合わせて仲間との関係を築くのもいいだろう。

【パッシブアビリティ】
仲間キャラクターフレンド時のパッシブアビリティライバル時のパッシブアビリティ
イザベラ意気投合:イザベラとホークの攻撃速度が速まる水と油:イザベラの回避率が上がる
ヴァリック公認伝記作家:ヴァリックの攻撃速度と回避率が上がる非公認伝記作家:ヴァリックが攻撃を受けると一定確率で隠密効果が発動する
アヴェリン良き戦友:ホークが受けるダメージの一部をアヴェリンが肩代わりする油断なき眼差し:アヴェリンのダメージ耐性を高める
アンダース同調者:アンダースが敵に与える属性ダメージが高まる妥協なき心:アンダースの体力回復率を高める
メリル強い絆:メリルの一部アビリティを強化する追放されし者:メリルのダメージ耐性を高める
フェンリス魂の血族:フェンリスの魔法耐性を高める敵の敵は味方:フェンリスのクリティカルダメージ率を高める

● 仲間との会話が発生

 「フレンドゲージ」もしくは「ライバルゲージ」が一定まで増えると、各キャラクターの家などで新たな会話イベントが発生することがある。会話をすることで仲間クエストが発生したり、会話イベントの進展によっては、仲間の意外な心情や隠された一面などを垣間見ることができるかもしれない。

仲間との会話から仲間クエストが発生することもある会話イベントでは、仲間が意外な心情を語ることもある剣に興味がある一面を見せる皮肉屋のフェンリス

【ロマンス】

 ホークと仲間は、会話を重ねることで、ホークに対する仲間の態度や考え方が変化するようになる。さらに関係が進展すると、パーティーメンバーと恋愛関係に発展する場合もある。ロマンスが発生するキャラクターは決まっており、その人物とロマンスに持ち込めるかは、ホークの性別や会話の選択内容により決定する。プレーヤーにとって恋愛関係の仲間は、過酷な運命の中でもきっと心の拠り所となるだろう。



【キャラクター紹介ムービー】

(c) 2012 Electronic Arts Inc. EA and EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. BioWare, BioWare logo and Dragon Age are trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners.
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(2012年 1月 26日)

[Reported by 中野信二]