日本マイクロソフト、Xbox 360「ファイターズ アンケージ」本日発売!
これでアイツに勝てる! 全12人のライバルの攻略情報を大公開!!


5月26日発売

価格:5,880円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


敵が隙だらけになったら狙いたいチェインボーナス

  日本マイクロソフト株式会社は、Xbox 360 Kinect専用格闘ゲーム「ファイターズ アンケージ」を本日5月26日発売した。価格は5,880円、CEROレーティングはB(12歳以上)。Kinectを使い、実際にパンチやキックを画面に向かって繰り出し敵と戦う、エキサイティングな対戦アクションゲームだ。

 今回は、登場する全12名の敵キャラクターの特徴と、攻略法を紹介したい。「ファイターズ アンケージ」は楽しいゲームだが、敵の弱点などの情報がゲーム内で明示されないため、ついつい守りに入ってカウンターばかりを狙う“待ち戦法”に頼りがちだ。今回公開された敵の情報を元に、より有効でアグレッシブな戦い方を目指し、ハイスコアを目指したい。

 敵はウェイト別に基本的な格闘スタイルが決まっている。リーグが進むごとに同じ敵でも攻撃力や攻撃速度が上昇していく。すべての敵に共通する攻略法としては、敵の攻撃を避けること、避けた直後にカウンターを狙うこと、むやみやたらに攻撃を仕掛けないこと、有効な状態異常を積極的に狙っていくこと。そして状態異常発生後は、チェイン・ボーナスを意識してダメージを一気に稼ぐこととなる。チェイン・ボーナスの発生条件は、「同じ技を左右順番に当てる」、「別々の技を連続で当てる」こと。

 まとめると、敵の弱点を攻め続けて状態異常を引き起こし、状態異常時の無防備な状態を狙って、チェイン・ボーナスを利用した技をたたき込む、というわけだ。それでは以下、各敵の攻略情報を紹介していこう。



■ ライダー(ヘビー級)

弱点:右足

 パンチ中心のパワーファイター。クロースレンジでの戦いを得意としている。動きが遅く攻撃は避けやすい。初心者にオススメの対戦相手だ。隙の大きい敵とはいえ、ライダーがしゃがんだ時の連続攻撃には要注意だ。ライダーにはロングレンジからの攻撃が有効。しゃがまれたらニーストライクで立たせよう。弱点は右足だ。「足の痛み」を発生させると、離れていると無防備になる距離のある技をたたき込もう。


■ ムーバー(ミドル級)

弱点:右腰

 ムーバーはミディアムレンジが得意だ。攻撃はパンチとキックを繰り出してくる。こいつもしゃがんだら要注意だ。連続攻撃を狙ってくるので、ニーストライクで対処しよう。ムーバーの弱点は右腰。クロース・ミディアムレンジで、カウンターでフックパンチローを狙っていくと「息切れ」になり、押しのける程度の攻撃しかできなくなる。


■ ラットフェイス(ライト級)

弱点:頭部

 細身の外見にふさわしい素速い攻撃をしてくる。キック攻撃が多い。反面体力は少なめだ。ロングレンジのキックのスピードは早いので要注意。この敵に有効なのはミディアムレンジ。弱点の頭部に攻撃を集めよう。


■ ジョー・ブレイカー(ライト級)

弱点:頭部

 ロングレンジのキックが得意。しかしキックのスピードは遅めなため、きっちりと防御しスウィープ(しゃがみキック)を狙おう。うまく相手を転ばしたら起きあがりにストレートパンチを重ねよう。こいつの弱点も頭部だ。


■ エル・ルチャドール(ミドル級)

弱点:右腰

 ミディアムレンジ中心で、パンチとキックで攻撃してくる。しゃがんでからスウィープを狙ってくることもある。しゃがんだ状態はこちらも攻撃のチャンスだが、カウンターを食らわないようにしたい。弱点は右腰で、フックパンチローが有効だ。


■ カハールー(ヘビー級)

弱点:右足

 ライダーの強化版という感じで攻撃力には注意だが、動きは遅い。弱点は右足。敵の攻撃をドッジで避け、カウンターで左ローラウンドキックを決める。「足の痛み」を発生させたらニーストライクでミディアムレンジに移動して、攻撃を加えよう。


■ ジャッカル(ライト級)

弱点:頭部

 ロングレンジでのキックが得意なファイター。こちらから攻撃を仕掛けるとカウンターを放ってくるので要注意だ。ジャッカルの弱点は頭。攻撃を当てて集中力を下げ、クロース・ミディアムレンジで、カウンターでエルボーストライクを当てて視界不良を狙おう。


■ デッドロック(ミドル級)

弱点:左腰

 積極的に前に出て、嵐のような攻撃を加えてくるパワーファイター。しゃがんでからの足払いもしてくる。こいつとは距離を取った戦いを心がけたい。ニーストライクで近寄らせないようにしよう。ロングレンジでは蹴りを使ってくるので、きちんと対処したい。左腰が弱点だが、カウンターでキックを当てて足の痛みも狙える。


■ ピストン・ジョー(ヘビー級)

弱点:左足

 力強いパンチを打つパワーファイター。クロースレンジのラッシュが脅威だ。この敵もカウンターが得意なため、待ちの戦法が有効だ。弱点は左足。カウンターで右ローキックを決めよう。


■ エンジェル・フェイス(ライト級)

弱点:頭部

 ロングレンジを得意としたキック系ファイター。移動速度はピカイチ。非常に素早く、攻撃力も高いため、攻撃を的確にドッジやブロックで回避しなければ勝利は難しい。最初の回避に失敗した場合、連続して蹴りを繰り出してくる可能性が高いため、2発目以降の蹴りを的確にドッジで回避することも重要となる。攻撃を回避した後、画面に表示されるスウィープのチャンスを逃さず、さらに起き上がり時のストレートパンチで追加ダメージを稼ぐのが効果的。スーパーストライクゲージが貯まったら即座にヒットさせ、ダメージを稼ぐのも重要・


■ ギャンブラー(ミドル級)

弱点:左腰

 ミディアムレンジを得意としたファイター。パンチとキックを繰り出し、こちらの攻撃に対して高確率でカウンターを狙ってくる。クロース/ミディアムレンジからフックパンチローをカウンターで当て息切れ状態を狙うのが鉄則。状態異常発生後はチェイン・ボーナスを意識して連続攻撃を狙う。カウンター攻撃を受ける可能性が高いため、こちらから攻撃を仕掛けるのは控えたい。


■ ワン・ジャブ(ヘビー級)

弱点:左足

 クロースレンジを得意とし、隙の小さなパンチ攻撃をメインに攻撃を仕掛けてくる。エルボーストライクを使用してクロースレンジへと接近し、ローラウンドキックでカウンターを当て「足の痛み」の状態を狙っていく。状態異常発生後は、ロングレンジへと移動し、左右ハイランドキックから左右ラウンドキックなど、積極的にチェインボーナスを狙ってダメージを稼ぐことが重要。カウンターを狙う際も、非常に隙が小さいため、先読み気味にドッジを行なう必要がある。


(C)2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Fighters Uncaged, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(2011年 5月 26日)

[Reported by 勝田哲也]