カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

オトモアイルーを紹介してくれる「ネコバァ」


12月1日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



今作では、オトモアイルーの名前を変更できる

 株式会社カプコンは、12月1日発売予定のPSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」の新情報を公開した。

 今回は、プレーヤーにオトモアイルーを紹介してくれるキャラクター「ネコバァ」と狩りに同行してくれるオトモアイルーに関する情報が明らかになった。

■ ネコバァ

 ネコバァが紹介してくれるのは、ネコバァが連れてきたオトモアイルーや、特典/ダウンロードで得たオトモアイルー。オトモアイルーは、最大で25匹まで雇うことができる。この数を超えた場合は、ネコバァや自宅、さらに農場に設置されているオトモボードで解雇する必要がある。

 オトモアイルーには、「攻撃方法」、「標的傾向」、「性格」といった特徴が設定されている。これらの特徴は、雇った時から変わることがないため、ネコバァから雇うときやオトモ配信でもらうときには、オトモ情報でしっかり確認しておきたい。

 オトモアイルーの「攻撃方法」は、「近接攻撃」、「ブーメラン」、「爆弾」の3タイプに分かれ、それぞれ威力や飛距離などに違いがある。1つのタイプに特化したオトモや2つのタイプを巧みに使い分けるオトモが存在する。

 オトモアイルーの「標的傾向」は、クエスト中にどのモンスターを標的にするかを表わす。例えば、「小型一筋」なら小型モンスターを狙い、「大型一筋」なら大型モンスターを狙い、「バランス」なら、いろいろなモンスターをまんべんなく狙うという具合だ。

 オトモアイルーの性格は、クエスト中に起こるさまざまな状況に対して、どんな反応をするかがわかる。性格が「勇敢」なら、大型モンスターが怒ったときでも奮起して立ち向かっていく。


■ オトモスカウト

 「オトモスカウト」は、本作からの新機能。ネコバァに条件を指定することで、希望に沿ったステータスのオトモアイルーを見つけてきてくれる。指定できる条件は、「攻撃方法」、「標的傾向」、「性格」、「毛並み」のうちの1つだけとなっている。

「攻撃方法」として、「近接のみ」や「爆弾とブーメラン」など6種類の条件が用意されている毛並みは、プレビュー画面で確認できる

■ オトモアイルーの性格行動

 オトモアイルーには、「怒り」、「撤退」、「採取」、「挑発」、「パニック」の5つの性格が設定されている、狩りの最中には、これらの性格によってさまざまな特殊行動を起こすことがある。

【怒り】【撤退】
怒り奮い立つ。怒ったオトモアイルーの攻撃力は強力なのだろうか?大型モンスターの迫力に押されて思わず逃げ出す。何かを残して去っていくらしいが……
【採取】【挑発】【パニック】
フィールドで素材を採取する。モンスターの狩猟は?挑発して注意をひきつけてくれる。ハンターの頑張りにオトモアイルーも奮闘!?あたふたして狩りどころではなくなる

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2010年 11月 19日)

[Reported by 中野信二]