カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

峯山龍「ジエン・モーラン」の主な生態などを公開


12月1日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社カプコンは、12月1日発売予定のPSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、峯山龍と呼ばれる巨大な古龍種「ジエン・モーラン」の情報。主な生態のほか、クエストでの狩猟の仕方も明らかにされた。

■ 峯山龍「ジエン・モーラン」

 峯山龍と呼ばれる巨大な古龍。背中から希少な鉱石が採掘できるため豊穣の象徴とされる。砂と共に無数の有機物を飲み込みながら泳ぐため、周囲にはおこぼれを狙うデルクスが群がっている。


ジエン・モーランを迎撃するクエストは、巨大なモンスターからの攻撃を受け止めることのできる船「撃龍船」に乗って行なう。3回力尽きるか、撃龍船の耐久値がなくなるとクエスト失敗となる。時には砂漠に放り出されることもあるが、その際にはすぐに「撃龍船」に戻って態勢を立て直す必要がある

ジエン・モーランの背中から鉱石を採掘できる。背中には、ジエン・モーランが接近してきた時に飛び乗ることができる

【撃龍船に搭載された狩猟設備】
大砲/バリスタ
撃龍船の両脇には、大砲とバリスタが取り付けられている。ジエン・モーランが遠くにいる時は、大砲やバリスタを使って攻撃していきたい
撃龍槍
撃龍船に組み込まれており、発動すると巨大な槍が回転しながら繰り出される
バリスタ用拘束弾
バリスタで使用可能な弾のうちの1種。相手の動きを一時的に封じることができる
大銅鑼
叩くと大きな音が鳴り、ジエン・モーランをひるませることができる

 本作では、シングルプレイ時にオトモアイルーを2匹まで同行させることができる。ジエン・モーランを迎撃するクエストでは、上記の「撃龍船に搭載された狩猟設備」で掲載した写真のように、大砲やバリスタなどをオトモアイルーが使用している姿を確認できる。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2010年 11月 15日)

[Reported by 中野信二]