カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

一流のハンターを目指すための「訓練所」を紹介


12月1日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



教官。訓練でハンターの基礎をガッチリと教えてくれる

 株式会社カプコンは、12月1日発売予定のPSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3rd)の新情報を公開した。同作の価格は5,800円で、CEROレーティングはC(15歳以上対象)。アドホックモード/インフラストラクチャーモードに対応し、メディアインストールも可能。

 今回公開されたのは、ハンターとしての様々な知識を学べる「訓練所」について。


■ 訓練所

 ハンターを目指すものとして知っておきたい知識はたくさんある。それらを教えてくれるのが「訓練所」。素材の採集や剥ぎ取り方、納品、クエストの成功までのゲームの流れを教官が手取り足取り、ハンターのなんたるかをしっかりと教えてくれる。

 また、武器の特徴や基本アクションも教えてくれる。これらを覚える事が重要なのはもちろんだが、初心者演習でそれぞれの武器の特徴を学び、お気に入りの武器を探してみるのも良いかもしれない。


【訓練所】
訓練所の入り口狩猟生活の基本となる“素材”の剥ぎ取り方から納品、クエスト成功までの流れを身につけることができる
初心者演習は狩りの基本を学びたい初心者ハンターにとっては“狩り”のイロハを学べる訓練を受けることで、武器の扱いを学ぶことができる。それぞれの武器の特徴を訓練で学ぶことで、自分にあったお気に入りの武器を探してみるのも良いだろう




■ 集団演習

 アドホック通信を使い、多人数でクエストに挑戦する「集団演習」も用意されている。参加者を募集し、友達など他のハンターと協力してクエストに挑戦する。専用の装備でより早くモンスターを討伐する事が目的となっており、クリアタイムはギルドカードに記録されるので、競い合ったりチームワークを磨いて好記録に挑戦することもできる。

 さらに高みを目指したいハンターのために「チャレンジクエスト」も用意されているという。この「チャレンジクエスト」は、ダウンロードコンテンツとして配信される予定となっている。

【集団演習】
今回の訓練所では、専用の装備でモンスターをより早く討伐することを目的とした「集団演習」も用意されている“集団演習”のクエストでは、多人数で挑戦することができる。たくさんのハンターがいる場合、パスワード制限で友達と待ち合わせることもできる

様々な集団演習が用意されており、それぞれ挑戦することで実力を試すことができる
専用の装備とアイテムで挑戦することになる。チャレンジングな内容になっているようだ
友達と力を合わせてクエストをクリアしていき、ハンターとしてより高みを目指していきたい

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2010年 11月 9日)

[Reported by 船津稔]