ニュース

【パルワールド小ネタ】「石炭」採掘にオススメの拠点場所! 「精錬金属インゴット」に必要な素材を効率よく集めよう

【パルワールド】

1月19日 発売

価格:3,400円

 ポケットペアのXbox Series X|S/Xbox One/PC用モンスター収集サバイバルオープンワールドゲーム「パルワールド」における「石炭」採掘にオススメの拠点場所を紹介する。

 石炭は、ゲーム中盤以降に使用するアイテムで「精錬金属インゴット」や「カーボン繊維」のクラフトに必要な素材となる。特に「精錬金属インゴット」は金属鉱石と石炭が必要となり、中盤以降の防具や上位のスフィアなど幅広く使用するため、金属と並んで石炭も安定して多くの量を確保しておきたい。

「精錬金属インゴット」は「金属インゴット」の上位アイテムで、金属に加え石炭も必要とする。

 石炭を効率よく確保するためにも、ゲーム中盤以降は石炭採掘専用の拠点を構えたいところ。そこでオススメの場所が、トラベルポイント「守護者の封域」から北東に行った山の頂上にある場所だ。この場所では石炭の岩のみならず、金属鉱石の岩も多数出現し安定して入手できるので、効率よく精錬金属を量産することが可能となる。

「守護者の封域」、「神速の封域」、「草熊猫の森」、「パル愛護団体の塔」の4つのトラベルポイントの大体中央付近に位置した場所がオススメスポット。座標では(188,-38)付近
ここでは“石炭の岩”と“金属鉱石の岩”がどちらも出現するでの、効率よく「精錬金属インゴット」を量産できる

 石炭を自動で採掘するためには、拠点に採掘適性が3以上のパルを召喚しておく必要がある。採掘適正が3で、その他の適性を持たない「ドリタス」や、火起こしでインゴットの作成もできる「ボルカノン」といったパルを配置するのがオススメだ。

「ドリタス」や「ボルカノン」など、採掘適正3のパルを配置すれば自動で石炭を採掘してくれる